コラム

コラム

2016.06.17

AGAとは

最近CMでもよく見かけるので、その認知度は上がってきていますが、結局のところ、AGAについてよく分からないという方がほとんどです。AGA(男性型脱毛症)とは一体、何なのでしょうか?またAGA治療とは何をするのかについてお話ししましょう。

AGAとは

AGA(男性型脱毛症)とは、Androgenetic Alopeciaの略で、 成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。 思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、またはその両方が薄くなっていきます。 一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられており、男性の薄毛の原因の約9割がAGAとされています。

AGAになるとヘアサイクルが正常に働かなくなります。ヘアサイクルとは毛髪の一生のことで、成長期(毛髪がぐんぐん伸びる時期2~6年)退行期(毛髪の生産力が衰える時期約2週間)休止期(毛髪が活動を休止する時期約3ヶ月)という3つの期間に分かれています。加齢と共に休止期のまま活動を停止する毛髪が増えて、毛髪の全体量は徐々に少なくなっていきます。これは人の老化現象なので仕方のないことなのですが、このサイクルが何らかの原因で異常をきたし、成長期が短くなってしまったり、6年のサイクルが数ヶ月~1年程に縮んでしまったりするのがAGAの特徴です。毛髪が成長しないうちに抜け落ちてしまうので、AGAの人は抜け毛がミニチュア化(成長途中で細く短い毛髪)するわけですね。

haircicleps-min

ではAGAの原因とはなんなのでしょうか?

AGAの原因

AGA(エージーエー)の脱毛部にはDHT(ジヒドロテストステロン)が高濃度にみられ、これがヘアサイクルの成長期を短くする原因物質と考えられています。成長期が短くなることにより、髪の毛が長く太く成長する前に抜けてしまいます。十分に育たない、細く短い髪の毛が多くなると全体としてうす毛が目立つようになります。
さてこのDHTですが、男性ホルモンのテストステロンと、5α還元酵素が結合することによって生まれます。つまり、男性ホルモンの一種というわけです。このDHTは、実は母親の胎内にいるときに、このDHTの働きによって男性器が発達、男の子として生を受けるのです。この時、DHTが不足すると、男性の性器が上手く発達・成長できなくなってしまいます。そのため、男児の胎児の発育に関して言えば、特に重要な働きをするホルモンであるということになります。
しかしこのDHTは生まれた後の男性にとっては厄介な存在で、体毛を濃くしすぎてしまったり、ニキビ・前立腺肥大の要因を作り出したり、薄毛になる原因となってしまたりするので、生まれた後は悪玉男性ホルモンとしての働きが強く出てしまう厄介な男性ホルモンになってしまいます。つまり、AGA治療を行うにはこのDHTを作らないようにすればよいわけです。

AGA治療

AGAの治療方法は1つではありませんが一般的にはAGA治療薬と呼ばれる薬剤を使用します。

illust195

AGA治療薬フェナステリド(プロペシア錠)とは

AGAの原因といわれている男性ホルモンの生成を抑制させ、薄毛や抜け毛を防ぐ飲み薬です。あくまでAGAの進行を防いでくれる薬剤であり、単体で発毛効果が期待できるわけではありません。
もともとは前立腺肥大症や前立腺がんの治療のために開発され使用されていましたが、服用していた方の多数に「毛髪が濃くなった」という症状が出たことから、研究が進みAGA治療薬として開発されました。

フィナステリドは0.2mgと1mgがありますがAGAの治療にあたっては通常1mgのものを使用します。1日1錠服用し連続6ヶ月程度の服用で効果が出始めるとされており、継続して使用することを前提としている薬剤です。なお、内服を中止すると再度脱毛症状は進行していきますのでご注意ください。継続的内服することにより効果が表れており、6ヶ月の服用で48%、1年で58%、2年で68%、3年では78%の方が症状が改善されたという調査結果があります。
男性に対しては大きな効果が期待され、男性型脱毛症の内服治療薬としては第一に推奨されていますが、このフィナステリドは女性に対しての適応は認められておらず、女性男性型脱毛症(FAGA)に効果はありません。
それどころか、妊娠中・妊娠している可能性・授乳中の女性に投与した場合、胎児の発育に影響を及ぼす危険性があります。また万が一、分割・粉砕した錠剤に接触した場合、体内に有効成分が吸収されるので、女性は絶対に触れないようにしてください。

AGA治療薬ザガーロ(デュタステリド)とは

ザガーロは、グラクソ・スミスクライン株式会社が承認を得たAGA治療薬の新薬です。
ザガーロの成分デュタステリドは、前立腺肥大症のために開発された薬の有効成分でしたが、その後AGAに効果があることが分かりました。プロペシアよりも男性ホルモンの「DHT(ジヒドロテストステロン)」を効果的に抑制することが分かり、そのため正式に認可される前も本来は前立腺肥大症のための薬アボルブをAGA治療薬として服用する人もいました。
しかし、2015年9月に、ついに日本でもグラクソ・スミスクライン株式会社が「ザガーロ®カプセル0.1mg」「ザガーロ®カプセル0.5mg」(デュタステリド)について、AGA治療薬としての効能・効果で承認を得ました。
これにより日本でもデュタステリドをAGAの新薬「ザガーロ」として処方が可能になりました。

ザガーロとプロペシアの違いですが、AGAの原因物質であるDHT(ジヒドテストステロン)の産生を促す酵素5α-還元酵素にはⅠ型とⅡ型があります。
プロペシアは5α-還元酵素のⅡ型のみにしか作用しませんが、ザガーロはこの5α-還元酵素のⅠ型とⅡ型の両方の働きを抑える事ができます。つまり、これまでⅡ型にしか作用しないプロペシアではあまり効果が得られなかった人も、ザガーロがⅠ型とⅡ型の両方の作用することによって、効果が期待できるようになったわけです。ただしザガーロも女性への使用は出来ませんのでご注意ください。

AGA治療薬ミノキシジルとは

髪の毛の成長や発毛を促す効果があるとされている薬剤で外用剤と内服タイプの2種類があります。
もともとは血管拡張の薬の成分として開発され、血圧を下げる降圧剤として使用されてきました。しかし薬の副作用として多毛症を引き起こすということが分かり、AGA治療薬にも応用できるのではないかと研究が進み使用されるようになりました。ミノキシジルは1年以上の長期投与において有意に発毛を促進させ大きな効果をもたらすとされ、男性型脱毛症の外用治療薬としては第一に推奨されております。また、外用剤に比べて内服するタイプのミノキシジルタブレット(ミノタブ)の方がより効果が期待できることが分かっています。
投与配合の割合は違うものの、女性男性型脱毛症(FAGA)に対しても発毛促進の効果が認められています。ただし、ミノキシジル外用薬は男性・女性ともに治療薬として使用することが可能ですが、ミノキシジルタブレット(ミノタブ)は女性の服用は避けた方が良いでしょう。

プロペシアとザガーロの併用は相乗効果がないため一般的ではありませんが、両薬剤ともミノキシジルと併用することは可能です。
というよりも併用することが重要です。その理由はそれぞれの足りない要素を補うことができるからです。簡単に言ってしまえば、プロペシアやザガーロは薄毛の進行を抑える効果が強く、髪の毛のヘアサイクルを整えてくれますが一方で発毛効力が弱い、ミノキシジルは発毛効果は強いのですが、AGAの進行を抑える効力や頭皮の環境を整えるのが弱い、なので併用することで、お互いの長所を存分に発揮することができるのです。

もちろん、その方それぞれの背景や病態に配慮しながら、最適な治療法を提供することが重要なので、AGA治療薬は必ず、信頼できる医療機関で処方してもらいましょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイトクリニックへ(系列院ユナイテッドクリニック新宿・新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・東京駅前・札幌・仙台・金沢・池袋・横浜)

ユナイトクリニックの各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア、プロペシアジェネリック(フィナステリド「トーワ」「RTO」)、ザガーロ・ザガーロジェネリック(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン処方、ミノキシジルローション処方)をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGA ドクターズカクテル」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。

横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)は最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)は池袋ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)にご相談ください。

アクセス

横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)は、神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2丁目19野地ビル4階が当院です。

以下の近辺にお住まいの方は是非横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドクリニックグループ横浜院)をご利用下さい。横須賀市、平塚市、 鎌倉市、 藤沢市、小田原市、茅ヶ崎市、 逗子市、三浦市、秦野市、厚木市、大和市、伊勢原市、海老名市、座間市、南足柄市、綾瀬市、三浦郡葉山町、高座郡寒川町、中郡大磯町、中郡二宮町、足柄上郡中井町、足柄上郡大井町、足柄上郡松田町、足柄上郡山北町、足柄上郡開成町、 足柄下郡箱根町、足柄下郡真鶴町、足柄下郡湯河原町、愛甲郡愛川町、愛甲郡清川村の方は横浜院をご利用ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイトクリニック・ユナイテッドクリニックは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

新橋院・上野院・大宮院・福岡博多院・名古屋院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院・札幌院・仙台院・金沢院・池袋院・横浜院へお越しください。

ユナイトクリニック・ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1階 TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 JR新宿駅南口 or 都営新宿線 or 京王線 or 大江戸線徒歩0分 共新ビル5階 TEL:03-6304-5283
東京駅前院 JR東京駅八重洲北口 or 東京メトロ丸の内線徒歩0分 MTエステートビル2階 TEL:03-6665-6425
札幌院 JR札幌駅 or 地下鉄東豊線 or 南北線24番出口徒歩0分(北3西2交差点1Fにファミリーマートのさっけんビル2階北、1Fに立体駐車場あり) TEL:011-596-6995
仙台院 JR仙台駅西口徒歩0分 井門仙台駅前ビル9階 TEL:022-796-9358
金沢院 JR金沢駅東口(兼六園口より)徒歩0分 石川県金沢市此花町5-6 ライフ金沢第一ビル 3階 TEL:076-224-1162
池袋院 JR池袋駅西口徒歩0分 東京都豊島区西池袋1-20-6広瀬ビル3階 TEL:03-5924-6548
横浜院 JR横浜駅西口徒歩0分 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2丁目19野地ビル4階  TEL:045-548-4297

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線でお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイトクリニック・ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック横浜院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-548-4297
[月~土] 11:00-~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト