コラム

コラム

2016.06.17

AGAとは

最近CMでもよく見かけるので、その認知度は上がってきていますが、結局のところ、AGAについてよく分からないという方がほとんどです。AGA(男性型脱毛症)とは一体、何なのでしょうか?またAGA治療とは何をするのかについてお話ししましょう。

AGAとは

AGA(男性型脱毛症)とは、Androgenetic Alopeciaの略で、 成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。 思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、またはその両方が薄くなっていきます。 一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられており、男性の薄毛の原因の約9割がAGAとされています。

AGAになるとヘアサイクルが正常に働かなくなります。ヘアサイクルとは毛髪の一生のことで、成長期(毛髪がぐんぐん伸びる時期2~6年)退行期(毛髪の生産力が衰える時期約2週間)休止期(毛髪が活動を休止する時期約3ヶ月)という3つの期間に分かれています。加齢と共に休止期のまま活動を停止する毛髪が増えて、毛髪の全体量は徐々に少なくなっていきます。これは人の老化現象なので仕方のないことなのですが、このサイクルが何らかの原因で異常をきたし、成長期が短くなってしまったり、6年のサイクルが数ヶ月~1年程に縮んでしまったりするのがAGAの特徴です。毛髪が成長しないうちに抜け落ちてしまうので、AGAの人は抜け毛がミニチュア化(成長途中で細く短い毛髪)するわけですね。

ではAGAの原因とはなんなのでしょうか?

AGAの原因

AGA(エージーエー)の脱毛部にはDHT(ジヒドロテストステロン)が高濃度にみられ、これがヘアサイクルの成長期を短くする原因物質と考えられています。成長期が短くなることにより、髪の毛が長く太く成長する前に抜けてしまいます。十分に育たない、細く短い髪の毛が多くなると全体としてうす毛が目立つようになります。
さてこのDHTですが、男性ホルモンのテストステロンと、5α還元酵素が結合することによって生まれます。つまり、男性ホルモンの一種というわけです。このDHTは、実は母親の胎内にいるときに、このDHTの働きによって男性器が発達、男の子として生を受けるのです。この時、DHTが不足すると、男性の性器が上手く発達・成長できなくなってしまいます。そのため、男児の胎児の発育に関して言えば、特に重要な働きをするホルモンであるということになります。
しかしこのDHTは生まれた後の男性にとっては厄介な存在で、体毛を濃くしすぎてしまったり、ニキビ・前立腺肥大の要因を作り出したり、薄毛になる原因となってしまたりするので、生まれた後は悪玉男性ホルモンとしての働きが強く出てしまう厄介な男性ホルモンになってしまいます。つまり、AGA治療を行うにはこのDHTを作らないようにすればよいわけです。

AGA治療

AGAの治療方法は1つではありませんが一般的にはAGA治療薬と呼ばれる薬剤を使用します。

AGA治療薬フェナステリド(プロペシア錠)とは

AGAの原因といわれている男性ホルモンの生成を抑制させ、薄毛や抜け毛を防ぐ飲み薬です。あくまでAGAの進行を防いでくれる薬剤であり、単体で発毛効果が期待できるわけではありません。
もともとは前立腺肥大症や前立腺がんの治療のために開発され使用されていましたが、服用していた方の多数に「毛髪が濃くなった」という症状が出たことから、研究が進みAGA治療薬として開発されました。

フィナステリドは0.2mgと1mgがありますがAGAの治療にあたっては通常1mgのものを使用します。1日1錠服用し連続6ヶ月程度の服用で効果が出始めるとされており、継続して使用することを前提としている薬剤です。なお、内服を中止すると再度脱毛症状は進行していきますのでご注意ください。継続的内服することにより効果が表れており、6ヶ月の服用で48%、1年で58%、2年で68%、3年では78%の方が症状が改善されたという調査結果があります。
男性に対しては大きな効果が期待され、男性型脱毛症の内服治療薬としては第一に推奨されていますが、このフィナステリドは女性に対しての適応は認められておらず、女性男性型脱毛症(FAGA)に効果はありません。
それどころか、妊娠中・妊娠している可能性・授乳中の女性に投与した場合、胎児の発育に影響を及ぼす危険性があります。また万が一、分割・粉砕した錠剤に接触した場合、体内に有効成分が吸収されるので、女性は絶対に触れないようにしてください。

AGA治療薬ザガーロ(デュタステリド)とは

ザガーロは、グラクソ・スミスクライン株式会社が承認を得たAGA治療薬の新薬です。
ザガーロの成分デュタステリドは、前立腺肥大症のために開発された薬の有効成分でしたが、その後AGAに効果があることが分かりました。プロペシアよりも男性ホルモンの「DHT(ジヒドロテストステロン)」を効果的に抑制することが分かり、そのため正式に認可される前も本来は前立腺肥大症のための薬アボルブをAGA治療薬として服用する人もいました。
しかし、2015年9月に、ついに日本でもグラクソ・スミスクライン株式会社が「ザガーロ®カプセル0.1mg」「ザガーロ®カプセル0.5mg」(デュタステリド)について、AGA治療薬としての効能・効果で承認を得ました。
これにより日本でもデュタステリドをAGAの新薬「ザガーロ」として処方が可能になりました。

ザガーロとプロペシアの違いですが、AGAの原因物質であるDHT(ジヒドテストステロン)の産生を促す酵素5α-還元酵素にはⅠ型とⅡ型があります。
プロペシアは5α-還元酵素のⅡ型のみにしか作用しませんが、ザガーロはこの5α-還元酵素のⅠ型とⅡ型の両方の働きを抑える事ができます。つまり、これまでⅡ型にしか作用しないプロペシアではあまり効果が得られなかった人も、ザガーロがⅠ型とⅡ型の両方の作用することによって、効果が期待できるようになったわけです。ただしザガーロも女性への使用は出来ませんのでご注意ください。

AGA治療薬ミノキシジルとは

髪の毛の成長や発毛を促す効果があるとされている薬剤で外用剤と内服タイプの2種類があります。
もともとは血管拡張の薬の成分として開発され、血圧を下げる降圧剤として使用されてきました。しかし薬の副作用として多毛症を引き起こすということが分かり、AGA治療薬にも応用できるのではないかと研究が進み使用されるようになりました。ミノキシジルは1年以上の長期投与において有意に発毛を促進させ大きな効果をもたらすとされ、男性型脱毛症の外用治療薬としては第一に推奨されております。また、外用剤に比べて内服するタイプのミノキシジルタブレット(ミノタブ)の方がより効果が期待できることが分かっています。
投与配合の割合は違うものの、女性男性型脱毛症(FAGA)に対しても発毛促進の効果が認められています。ただし、ミノキシジル外用薬は男性・女性ともに治療薬として使用することが可能ですが、ミノキシジルタブレット(ミノタブ)は女性の服用は避けた方が良いでしょう。

プロペシアとザガーロの併用は相乗効果がないため一般的ではありませんが、両薬剤ともミノキシジルと併用することは可能です。
というよりも併用することが重要です。その理由はそれぞれの足りない要素を補うことができるからです。簡単に言ってしまえば、プロペシアやザガーロは薄毛の進行を抑える効果が強く、髪の毛のヘアサイクルを整えてくれますが一方で発毛効力が弱い、ミノキシジルは発毛効果は強いのですが、AGAの進行を抑える効力や頭皮の環境を整えるのが弱い、なので併用することで、お互いの長所を存分に発揮することができるのです。

もちろん、その方それぞれの背景や病態に配慮しながら、最適な治療法を提供することが重要なので、AGA治療薬は必ず、信頼できる医療機関で処方してもらいましょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階がサンクスの早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅を直進、メトロ銀座線2番口そば、1階にファマリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅きた西口徒歩3分、北西口前の小橋を渡り、直進、鶴屋2丁目交差点(左手にラーメン店)を左折し、数軒先の第7浅川ビル4階

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト