コラム

コラム

EDとうつ病

ユナイトクリニック横浜院(ユナイテッドグループクリニック横浜院)ではED(勃起不全)治療薬で世界各国で処方実績のあるバイアグラ(シルデナフィル)やレビトラ(バルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)など多くのED治療薬を取り揃えております。その他にも早漏症の治療薬プリリジー(ダポキセチン)、AGA(男性型脱毛症)治療薬のプロペシア(フィナステリド)、ザガーロ・アボルブ(共にデュタステリド)、ミノキシジルローション、ミノキシジルタブレットなど男性特有のお悩みを解決・改善していく男性専門のクリニックです。

今回は様々なEDの原因がある中で、EDとうつの関係についてお話させていただきたいと思います。

EDの原因

EDが起こりうる原因はいくつか挙げられます。まず自身の怪我や病気などが原因で起こる器質性ED、性行為の失敗や性行為によるトラウマ、性行為に対する緊張やプレッシャーなど精神的な要因が心因性ED、治療のために服用しているお薬が原因で起こる薬剤性EDなど原因は様々です。今回お話する「うつ病」はEDと密接に関係しています。うつ病で引き起こるEDは「心因性ED」に該当し、性欲の減退や仕事のストレスなどうつ病そのものがEDの原因になる場合とうつ病の治療薬を処方してもらい服用しているお薬が原因で「薬剤性ED」を患っている場合もあります。

air-bubbles-230014__340

心因性ED

上記でも少し触れましたが、健康な体の男性が精神的なストレスなどによってEDになってしまうことを「心因性ED」と呼びます。うつ病や総合失調症などの精神疾患だけではなく、仕事上のストレスやパートナーとの営みの問題、性行為に失敗したトラウマなどで色々な原因によって年齢に関係なく誰にでも患ってしまう可能性があります。心因性EDには2つの種類があり、1つは「現実心因ED」もう1つに「深層心因ED」があります。

現実心因ED

現実心因EDは仕事や対人関係などから生まれるストレスで、このストレス自体を自覚しているもののことを現実心因EDといいます。現実心因は性行為時に起こるものではなく、仕事での失敗や自信を無くしてしまう出来事があったり、心配事があってずっとそのことが頭から離れられずにいると脳内の中枢神経が性的興奮を感じにくい状態になり結果勃起できない状態になります。

深層心因ED

深層心因EDは過去の性行為に失敗したトラウマや総合失調症などの精神病、過去に性的暴行を受けたなどが関係されると言われています。この深層心因EDにかかる方はご自身がどういった原因でEDになったのか分かっていない方がほとんどでそのEDの原因を解明することは困難と言われています。

woman-2775273__340

うつ病を引き起こす原因

うつ病の原因として言われるのがセロトニン(血管の緊張を調節する物質)、ノルアドレナリン(副腎から血液に放出されるホルモンの1つ)の量の減少により脳内の活性化が妨げられてしまうことが原因とされています。うつ病を治療するためには健康的な体・生活習慣・メンタルの安定と心と体の両面でしっかり休養を取るだけでなく、ED治療薬を服用しEDを治療していくことが大切です。心因性EDの治療にはED治療薬の服用がとても効果的である治療方法です。EDの治療薬バイアグラ、シアリスなど日本国内だけでなく世界各国で一般的で有名です。勿論のことですが原疾患のうつ病の治療もとても重要です。

うつ病とED治療

気分障害やうつ病の方がが服用しているのはSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)とSNIR(セロトニン、ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)の抗うつ剤です。抗うつ剤を服用する事によって原疾患のうつ病、気分障害が改善していくとEDも改善していきます。原疾患の治療はとても大切なことです。しかし、抗うつ剤にも欠点あり抗うつ剤自体がEDを引き起こすきっかけになるので注意が必要です。

うつ病の方などが服用しているSSRIやSNIRはEDを引き起こしてしまう可能性がありますが、治療方法としてED治療薬とうつ病のお薬はよく併用されることが多いです。バイアグラ、レビトラ、シアリスなど全てのED治療薬が服用する事が可能です。心因性EDにも効果があり、抗うつ剤による薬剤性EDにも効果的です。

うつ病の症状によって服用するED治療薬が違う

シアリスが良いと言われているのが心因性EDのケースですが、しっかりとした効果が期待できるバイアグラもとても良いです。またシアリスよりもバイアグラのほうがいいと言われているのが薬剤性EDのケースです。もし性行為の際にストレスを受けやすい場合は精神安定剤の併用も可能です。心因性のEDと薬剤性のED2つとも疑われる場合はバイアグラのほうがいいのかもしれません。

専門の医師の相談の上服用するようにしましょう

EDの治療方法はその人それぞれ症状によって異なりますので、ED治療薬を処方・服用を考えている方はまず専門の医師に相談の上、服用するようにしてください。また個人輸入やインターネット通販での購入が可能な機会増えていますが、個人輸入や通販などでは有効成分が全く含まれていない偽物が多く流通しているのが現状です。ご自身の体に異変が伴う可能性もあるので、薬剤の服用や購入をお考えの方は必ず専門の医師に相談の上、ED治療薬を処方してもらうようにしましょう。

monitor-376211__340

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-548-4297
[月~土] 11:00-~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト