コラム

コラム

2016.07.08

ザガーロの副作用

第二のAGA新薬として、2016年6月13日に発売された「ザガーロ(成分名:デュタステリド)」は、その前にAGAの薬剤として一般的になった「プロペシア(成分名:フィナステリド)」と比較すると、約1.6倍のAGA(薄毛)改善効果があると言われています。薄毛治療・AGA治療の選択肢に、新しくこのザガーロが加わったことでプロペシアで効果が得られなかった方、プロペシアの効果に満足のいかなかった方はデュタステリド製剤であるザガーロを服用することで効果がみられる可能性があります。今回はこのザガーロ(デュタステリド)の副作用についてお話ししていきます。

ザガーロとは

ザガーロ(成分名:デュタステリド)はグラクソスミスクライン社より2016年6月13日に発売された、AGA(薄毛)治療薬です。一般名(成分名)を「デュタステリド」といい、0.1mgと0.5mgの2種類が発売されていますが、通常AGA治療には0.5mgのカプセルが使用されます。

実は「デュタステリド」の成分自体は、このザガーロのために開発された成分ではありません。前立腺肥大症に適応のあるお薬として広く利用されている「アボルブ」という薬剤がありますが、このアボルブも同様に主成分が「デュタステリド」であり、ザガーロが発売されるずっと以前から日本では一般的に利用されているのです。その後AGA治療にも有効であることが明らかになったため、「ザガーロ」という名前で新しくAGA治療薬としての認可を受け、販売される運びとなりました。

ザガーロの効果

プロペシア(成分名:フィナステリド)同様に、ザガーロ(成分名:デュタステリド)も、薄毛を促す男性ホルモン、DHT(ジヒドロテストステロン)の生成を抑制する働きがあります。前述の通り、DHT(ジヒドロテストステロン)には前立腺を肥大させる原因のホルモンとされていますし、薄毛・AGAにおいてもほとんどの方がこのDHTが原因によるものと考えられています。

そもそもAGA(男性型脱毛症)とは思春期以降の男性の頭頂部や生え際の前頭部、又はその両方から薄毛になることをいいます。AGAの方の薄毛部位に悪玉男性ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)が高濃度に見られることが知られており、このDHTを生成させないことが薄毛・AGA治療にとって重要となります。一旦DHTが生成されてしまうと2~5年かけて髪の毛を育てるヘアサイクルが短くなり、まだ幼弱な、短く、軟らかい毛が多く抜けてしまいます。またDHTはこれ以上髪の毛を作るな!という間違った指令を出すことで、毛髪が抜ける+生成されないという恐ろしい循環ができあがります。AGAが進行性であるといわれるのはこのためです。

DHTは自然に存在はしません。悪玉DHT=テストステロン(男性ホルモン)+5α還元酵素(毛根にある酵素)により生成されます。テストステロン自体は髪の毛には作用しませんが5α還元酵素と反応することでDHTが生成されてしまいます。この5α還元酵素を阻害するのがAGA薬のフィナステリドとデュタステリドです。

ではプロペシア(フィナステリド)とは具体的にどのよう点で異なっているのでしょうか。実はこの「5α還元酵素」にはⅠ型とⅡ型の二種類があります。プロペシアがⅡ型のみに働きかけることができるのに対して、ザガーロはⅠ型Ⅱ型どちらの働きも妨げることができるのです。これが「1.6倍」の効果の高さの要因です。また、半減期と呼ばれる薬剤が体内にとどまる期間が、プロペシア(フィナステリド)はおよそ4時間程度であるのに対し、ザガーロ(デュタステリド)は2週間以上であることが公式に発表されています。これは、プロペシア(フィナステリド)と比べ、血液内の薬剤の成分濃度に濃薄が発生しにくく、安定した効果が期待できるということです。

服用方法としては、プロペシア(フィナステリド)同様に一日一回一錠を時間を決めて服用してください。AGA治療は継続することが大切です。効果が実感できるには少なくとも半年~1年の時間が必要です。

ザガーロの副作用

「アボルブ(デュタステリド)」のご紹介で触れたように、デュタステリドの使用に関しては「前立腺肥大症」への適応としてではありますが、長い実績があります。プロペシアと比較した場合少し副作用の発現率が高いことがわかっていますが、必要以上に心配することはありません。添付文書をもとにお話ししていきます。

グラクソスミスクラインによって行われた試験で、日本人120例を含む557例にザガーロ(成分名:デュタステリド)を投与したところ、95例(17.1%)に副作用が報告されました。主なものとしては、勃起不全24例(4.3%)、リビドー(性欲)減退22例(3.9%)、精液量減少7例(1.3%)でした。日本人においては、120例中14例(11.7%)に副作用が報告されました。主なものとしては、リビドー(性欲)減退7例(5.8%)、勃起不全6例(5.0%)、射精障害2例(1.7%)となっています。また、日本人120例のその後の副作用の発現を、長期間にわたって調査した結果も同様に公開されており、上記の発現率がそれぞれやや上昇する傾向にあることが分かっています。

また、重大な副作用として「頻度不明」とはされていますが、肝機能障害、黄疸が報告されています。これらの症状が出てきた場合は、ただちに服用をやめ医師にご相談ください。

その他の副作用として以下のものが報告されています。(ザガーロ添付文書より抜粋)

1%以上 1%未満 頻度不明
過敏症 発疹 蕁麻疹、アレルギー反応、瘙痒症、限局性浮腫、血管浮腫
精神神経症 頭痛、抑うつ気分 浮動性めまい、味覚異常
生殖系及び、乳房障害 性機能不全(リビドー減退、勃起不全、射精障害) 乳房障害(女性化乳房、乳頭痛、乳房不快感) 精巣痛、精巣腫脹
皮膚 脱毛症(主に体毛脱落)、多毛症
消化器 腹部不快感 腹痛、下痢
その他 倦怠感、血中クレアチンホスホキナーゼ増加

ザガーロの初期脱毛

ザガーロを服用すると初期脱毛が起こることがあります。メーカー側は根拠が不明なため初期脱毛には否定的な見解をしていますが、AGA治療の臨床ではしばしば初期脱毛があったとおっしゃる方がいるのは確かです。薄毛・AGA治療をしているのに脱毛?と不安に思わないでください。初期脱毛はむしろザガーロの成分デュタステリドがよく効いている証拠なのです。ヘアサイクルには成長期(2~5年)、退行期(2週間)、休止期(3~4ヵ月)があり、薄毛・AGAの方はこの成長期が3ヵ月~1年と短く、薬剤による効果でDHTが抑制され2~6年の正常なサイクルに戻ります。デュタステリドの効果で新しい毛が生えてくる準備が始まるため古い毛が押し出されて抜けています。つまり、初期脱毛は古く、抜ける予定だった退行期、休止期の毛が一気に抜けるためだと考えられています。ザガーロなどのデュタステリド製剤を服用して初期脱毛が起こった場合、服用を中止しないで「薬剤が効き始めた」「薬が効いていて古い毛が抜けているんだな」と考えていただいて薬剤の服用を続けてください。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階がサンクスの早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅を直進、メトロ銀座線2番口そば、1階にファマリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅きた西口徒歩3分、北西口前の小橋を渡り、直進、鶴屋2丁目交差点(左手にラーメン店)を左折し、数軒先の第7浅川ビル4階

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト