コラム

コラム

2023.06.17

プロペシアのジェネリック

そもそもプロペシアとは何か。

プロペシア(主成分フィナステリド)は、男性の特定の脱毛症である男性型脱毛症(AGA)の治療に使用される医薬品です。AGAは、男性ホルモンであるテストステロンが5α-還元酵素という酵素によってジヒドロテストステロン(DHT)に変換されることで引き起こされる状態です。
プロペシアは、5α-還元酵素を阻害することによってDHTの生成を抑制します。DHTとは毛包に対して過敏な作用を持ち、毛髪の成長サイクルを短縮させることでAGAの進行を促進します。プロペシアの主成分であるフィナステリドは、この過程をブロックすることで毛髪の薄毛化を防ぎ、毛髪再生を促進する効果があります。
プロペシアは内服薬として販売されており、1日に1錠を継続的に服用することで効果が期待されます。治療を開始してから数か月から数年の間に、プロペシアはAGAの進行を遅らせ、毛髪の密度を改善することができます。

プロペシアの開発の歴史

プロペシア(フィナステリド)は、薄毛治療薬として知られるようになった比較的新しい薬です。以下に、プロペシアの開発の歴史を要点ごとにご紹介します。

①フィナステリドの発見: フィナステリドは元々、前立腺肥大症の治療に使用されることを目的として開発されました。その研究の過程で、フィナステリドが5α-還元酵素という酵素の働きを阻害することが判明しました。
②治療への応用: フィナステリドの5α-還元酵素阻害作用を利用して、AGA治療薬としての潜在的な効果を探るための研究が行われました。臨床試験では、フィナステリドがAGAの進行を抑制し、毛髪再生を促進することが示されました。
③プロペシアの承認: フィナステリドを主成分とする薄毛治療薬として、米国メルク社のプロペシアが、1997年にアメリカ食品医薬品局(FDA)によって承認されました。これにより、プロペシア先発品が医師の処方箋を受けて利用できるようになりました。
④追加の研究と発展: プロペシアの効果と安全性に関するさまざまな研究が行われ、その後の数十年間でさらなる知見が得られました。これらの研究は、プロペシアの効果の持続性や副作用のリスクなどに焦点を当てたものです。
⑤ジェネリック医薬品の登場: プロペシア先発品の特許保護期間が切れると、ジェネリックバージョンのフィナステリドが製造・販売されるようになりました。これにより、より広範な患者に薄毛治療の選択肢が提供されるようになりました。

 

プロペシアのジェネリックとその利点

以下に、プロペシアのジェネリックの利点をいくつかご紹介します。

①経済的な負担の軽減: ジェネリック医薬品は、特許の保護期間が終了しているため、通常は先発品よりも安価に入手することができます。これにより、プロペシアの治療をより経済的に受けることができます。
②品質と効果の信頼性: プロペシアのジェネリックは、製薬会社によって厳格な品質基準に従って製造されます。医薬品の製造には厳格な規制があり、ジェネリック医薬品も同様に安全性と有効性が確保されています。したがって、ジェネリックのプロペシアも先発品と同じ効果を持ちます。
③アクセスの向上: ジェネリック医薬品は、より多くの患者にアクセスを提供する可能性があります。特に医療費の負担が大きい地域や経済的に困難な状況にある患者にとって、プロペシアのジェネリックは費用面での負担を軽減し、必要な治療を受ける機会を提供することができます。
④選択肢の増加: プロペシアのジェネリックの市場競争により、患者は複数の選択肢から自分に最適な医薬品を選ぶことができます。異なる製薬会社が製造しているジェネリック医薬品は、価格やパッケージなどの要素で異なる場合があります。これにより、患者は個々のニーズや予算に合わせて適切な選択肢を見つけることができます。

 

プロペシアのジェネリックの製薬会社

プロペシアのジェネリック医薬品は、主に以下のような製薬会社によって製造・販売されています。

①テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ(Teva Pharmaceutical Industries):テバは世界最大のジェネリック医薬品メーカーであり、プロペシアのジェネリック版の製造元の1つです。テバは高品質なジェネリック医薬品を提供することで知られており、プロペシアのジェネリックもその例外ではありません。
②サンドズ(Sandoz):サンドズはノバルティス(Novartis)の子会社であり、世界的に有名なジェネリック医薬品メーカーです。プロペシアのジェネリック版の販売においても競争力のある存在であり、多くの国で市場シェアを持っています。
③ドクターレディー (Dr. Reddy’s Laboratories Ltd.):ドクターレディー はインドを拠点とする製薬会社であり、プロペシアのジェネリック版を提供しています。インドはジェネリック医薬品の製造と輸出で世界的に有名であり、ドクターレディー はその中でも特に信頼性の高い企業として知られています。

プロペシアには、副作用や注意事項も存在するため、プロペシアの使用に関しては医師との相談が重要です。

 

薄毛治療(AGA)ならユナイト横浜院へ

ユナイト横浜院では薄毛治療・AGA治療のご処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア、プロペシアジェネリック、ザガーロ・ザガーロジェネリック(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ミノキシジルローション処方)をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGA ドクターズカクテル」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)は最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイト横浜院にご相談ください。

薬剤関連URL

AGA(男性型脱毛症)治療
AGA治療薬プロペシア詳細 AGA治療薬 プロペシア 詳細
プロペシアジェネリック(フィナステリド錠)について プロペシアと成分も効果も同等 抜け毛を抑える プロペシアよりも
AGA(男性型脱毛症)治療
AGAとは プロペシアよりも髙い発毛効果 ザガーロジェネリックの効果はザガーロと同等 プロペシアよりも低価格のためAGA治療を継続しや
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-548-4297
[月~土] 11:00-~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト