コラム

コラム

ロゲインの使用方法

日本で唯一発毛効果が認められているものに、大正製薬より販売されている「リアップ」という薬剤があります。テレビ広告などでご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。このリアップはもともとは「ロゲイン」と言う名前で、以前から欧米では広く利用されています。今回はこのロゲインについてお話ししていきたいと思います。

ロゲインとは

ロゲイン、リアップともに主成分を「ミノキシジル」といいます。このミノキシジルは、1960年台に現在のファイザー社にあたるアップジョン社によって血圧を下げる経口薬として開発されました。実際に使用が広まると副作用として発毛の効果が高いことが分かり、研究・開発が進んだ結果、外用薬のミノキシジルであるこの「ロゲイン」が誕生しました。

ミノキシジルとは

ロゲイン・リアップの主成分であるミノキシジルの発毛のメカニズムにはまだよくわかっていないことがあります。ミノキシジルには前述の通り血圧を下げる作用がありますので、以前までは血流が改善されることによって髪の毛に栄養が十分行き届かせる効果が発毛を促していると考えられていました。しかし、他の血圧をさげる薬剤などに「発毛」の副作用が報告されているものはなく、これが直接的な要因でないことが分かります。

最近の研究では、ミノキシジルは「毛包」とよばれる髪の毛の根の部分に直接働きかけることで、発毛を促しているのではないかと考えられています。ミノキシジルの作用により毛包の毛母細胞の活動が活発になり、細胞分裂が促されることで毛髪が成長しやすくなっているのです。

AGA(薄毛)の治療薬として基本の薬剤になるプロペシア(成分名:フィナステリド)というお薬がありますが、このプロペシア(フィナステリド)が抜け毛を防ぐ「守り」の治療であるのに対して、このミノキシジルは発毛を促す「攻め」の治療と言われています。AGA(薄毛)の治療にはこの2剤がもっとも効果が高く、2010年に発表された日本皮膚科学会の「男性型脱毛症診療ガイドライン」において、推奨度が最も高い「A」の評価を得ています。この「A」ランクはフィナステリドとミノキシジルの2つのみです。つまりロゲイン(ミノキシジル)はAGA(薄毛)治療において欠かすことのできないスタンダードの薬剤なのです。

ロゲインの使用方法

リアップが液状のリキッドタイプであるのに対して、ロゲインが泡状のフォームタイプの外用剤になりますが、それぞれのタイプによってメリット・デメリットがあります。

メリット デメリット
ロゲイン(フォームタイプ) ブランドの安心感がある、頭皮に留まりやすい 量を計りにくい
リアップ(リキッドタイプ) 正確に量を計ることが出来る たれやすい、指で拡げる必要がある

 

1.1日に2回

ミノキシジル外用剤の目安は1日に2回とされています。頭皮のミノキシジルの濃度を一定に保つことで、効率よく発毛を促すことが出来ます。

2.適量は1日2ml

1日2回の使用でそれぞれ1ml、合計2mlの用量が推奨されています。ただ、前述のようにロゲインの使用量は計量して取り出すものではありませんので、あくまで目分量となります。

3.気になる箇所に塗布し、指の腹でやさしくマッサージ

気になる箇所に塗布した後、指の腹でやさしくマッサージしてください。強く刺激してしまうことで頭皮を傷つけてしまう可能性があります。満遍なくマッサージをし終わった後、直後に洗髪などをしてしまうとミノキシジルの成分が流れ落ちてしまう可能性がありますので、頭皮への浸透を十分促すためにも自然な乾燥を待ちましょう。

4.ミノキシジルの浸透時間

ミノキシジルには特有のべたつき、においがあります。洗い流してしまいたくなるかもしれませんが、頭皮へのミノキシジルの浸透は1時間程度かかると言われていますので、使用後1~2時間は洗髪や、汗が流れてしまうような激しい運動は控えてください。

ロゲイン(ミノキシジル)に、「発毛」の効果が認められているとはいえ、上記の使用方法を逸脱してしまってはその限りではありません。特に1日に2回の使用は、日常生活のなかに時間を割くのがなかなか難しいこともあるかと思います。根気よく使用をつづけることも大事になってきます。また、1日2ml以上を使用したからと言ってより高い効果が出るわけでもありません。かえって発疹などの副作用が起きる可能性がありますので、正しい用量で使用してください。

ロゲインを使用できない方

・18歳未満の方、女性

ロゲイン(ミノキシジル)は18歳未満の方は使用することが出来ません。18歳未満の方が使用してしまうと重篤な副作用が出てしまう可能性があります。また、女性は必ず女性用のものを使用するようにしてください。

・低血圧の方、不整脈のある方

ロゲインの主成分、ミノキシジルはもともと降圧剤として使用されていましたので、低血圧症・不整脈の方はロゲインを使用することで、極端な低血圧や血流量が増えることで心臓への負担が増える可能性があります。使用の際は必ず事前にかかりつけの医師にご相談ください。

・他の薬剤を使用している方

発疹・切り傷等の治療で頭皮に他の薬剤を使用している方は、ロゲイン(ミノキシジル)を使用する際は、事前に必ず医師とご相談ください。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階がサンクスの早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅を直進、メトロ銀座線2番口そば、1階にファマリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅きた西口徒歩3分、北西口前の小橋を渡り、直進、鶴屋2丁目交差点(左手にラーメン店)を左折し、数軒先の第7浅川ビル4階

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成14年
帝京大学医学部卒
平成14年
帝京大学附属病院
平成16年
帝京大学大学院医学研究科第一医学専攻博士課程
平成20年
同博士課程修了(博士号取得)
平成20年
上尾中央総合病院
平成27年
上野ユナイテッドクリニック院長
平成30年
ユナイテッドクリニック名古屋院院長

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト