コラム

コラム

2023.07.18

EDの定義ってなに?

そもそもEDって何?

 

EDは、男性の性機能障害である勃起不全(Erectile Dysfunction)を指します。勃起不全は、男性が性的刺激を受けても十分な勃起を達成または維持できない状態を指します。EDと聞くとまったく勃起しないことと思われている方が多く、まだEDというものが正しく理解されていないと感じます。EDと向き合うには正しい理解と治療が必須です。

EDの原因とは?

 

では、いったい何が原因でEDになるのかを説明していきましょう。もとろん年齢を重ねていくことでEDになる確率は上がりますが、それだけが原因ではありません。不規則な生活、暴飲暴食、食事の欧米化、運動不足、飲酒や喫煙なども関係してきます。また、最近では男性ホルモンの低下がEDリスクを高めることが知られています。

性的刺激により脳の興奮が背中の脊髄を伝い陰茎の神経に指令が届き、陰茎海綿体の動脈が拡がり、血液が流れ込みスポンジの様に陰茎海綿体が吸収することで勃起は起こります。EDは神経の伝達がうまく伝わらなかったり、血流の滞りから動脈の拡がりが妨げられたりすることで、十分な量の血液が流れ込まないためED症状となります。EDは大きく分けて心因性ED、器質性ED、薬剤性EDに分けられます。

 

心因性ED

 

読んで字のごとく心の状態や心理的な要素によって引き起こされるEDです。

心因性EDの原因としては、以下のような要因が考えられます。

ストレスや不安: 高いストレスレベルや不安感は、勃起を妨げることがあります。仕事のプレッシャーや人間関係の問題。

心理的なトラウマ: 過去の性的なトラウマや性的虐待の経験。

ディスコミュニケーション: パートナーとのコミュニケーションの問題や関係の不調和。

ディスファンクショナルな信念や期待: 性に関する誤った信念やパフォーマンスへの過度な期待。

 

器質性ED

 

身体的な原因によって引き起こされるEDを指します。

器質的なEDの原因としては、以下のような要因が考えられます。

血管性疾患: 高血圧、動脈硬化、心臓病などの血管系の疾患が、陰茎の血液循環に影響を与えることがあります。

糖尿病: 糖尿病により神経系と血管系に影響を与えることがあります。

神経系の障害: 脳卒中、脊椎損傷、多発性硬化症などの神経系の影響でEDになることがあります。

ホルモンの異常: 男性ホルモンであるテストステロンの不足や異常によりEDが引き起こされることがあります。

 

薬剤性ED

 

特定の薬物の使用によって引き起こされるEDを指します。

薬剤性EDの原因としては、以下のような要因が考えられます:

抗うつ薬: 特に選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)や三環系抗うつ薬は、勃起不全の副作用として知られています。

抗てんかん薬: 一部の抗てんかん薬は、性的な機能に対して影響を及ぼすことがあります。

抗ヒスタミン薬: 抗ヒスタミン薬は、アレルギー症状を抑えるために使用されますが、一部の薬剤は勃起不全を引き起こす可能性があります。

抗ホルモン薬: 特定のホルモンのバランスを変える抗ホルモン薬は、性的な機能に影響を及ぼすことがあります。

抗高血圧薬: 一部の抗高血圧薬は、陰茎への血流を妨げることでEDを引き起こす可能性があります。

これらは一部の例であり、他の薬物や薬剤でも勃起不全の副作用が報告されている場合があります。

 

ED治療に関して

 

様々な原因から起こるEDという症状には生活改善が必須です。つまり長い間かかって今の状態となっていますので、同じくらい長い時間を掛けて健康的な生活を送る必要があります。そのため生活改善とともに対症療法であるED治療薬が主流になっているのです。バイアグラ、レビトラ、シアリスの3種類の薬剤が一般的な治療選択薬になります。ED薬は陰茎の血管を拡張させる作用があり勃起を助けてくれる薬剤です。服用したからといって精力が増したり、催淫効果があるわけではありません。重要なのは、EDの治療は個別の状況に基づいて行われるべきであり、医師の指示と診断を受けることです。自己処方や自己治療は避け、適切な医療専門家に相談することが重要です。

 

ED薬を購入するには

 

ではこれらのED薬を購入するにはどうすればいいのでしょうか?例えばネットでED薬を検索すると何万件もの個人輸入代行のお店が出てきます。じゃあそこで買えば家に届くし便利?と考えてはいけません。6~7割に偽物が混入されており、健康被害も多数報告されているため絶対にやめた方が賢明でしょう。では、内科や泌尿器科で処方してもらおうと行ってみると看護師さんが女性だったりして、とても恥ずかしい思いをする方も多いようです。また、処方箋を薬局に持って行っても同様に女性の薬剤師さんからもらうのに抵抗があるとおっしゃる方は意外に多いんです。横浜ユナイトクリニックでは男性スタッフのみの院内処方なので安心してED薬が購入できます。また,初診料、再診料がなく薬代のみで購入が可能です。皆さまのご来院お待ちいたしております。

薬剤関連URL

当院ではレビトラジェネリック・バイアグラジェネリックが推奨薬です バイアグラジェネリック バイアグラ10
当院ではレビトラジェネリック・バイアグラジェネリックが推奨薬です レビトラジェネリック レビトラジェネリックはレビトラと効果は同
当院ではレビトラジェネリック・バイアグラジェネリックが推奨薬です シアリスジェネリック 即効性がない 性行為の1~2時

 

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
045-548-4297
[月~土] 11:00-~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト