コラム

コラム

2023.05.10

バイアグラについて

バイアグラとは

バイアグラは、アメリカの製薬会社であるファイザー社が開発・製造・販売している医薬品です。1998年にアメリカで初めて承認されました。
その後、世界中で多くの男性のED(勃起不全)の治療に使用されています。
ファイザー社は、1849年代にニューヨークで設立され、創業以来、様々なお薬の研究開発に力を注いでいます。
バイアグラは、元々は高血圧や狭心症の治療薬として研究が進められていましたが、偶然にもED(勃起不全)治療薬としての有用性が発見されました。

バイアグラの服用方法

バイアグラは、空腹時に服用することが推奨されます。
食事を摂る場合は、軽食程度であれば問題ありませんが、脂っこい食事やアルコールを摂った後に服用すると、効果が遅れる場合や効果が発現しない場合があります。
バイアグラは、口から水と一緒に服用します。錠剤を半分に割ったり、砕いたりしないでください。
通常30〜60分以内に効果が現れます。効果が最大になるのは、服用後2時間程度です。効果の持続時間は、個人によって異なりますが、通常は4〜6時間程度です。
また服用する場合は、水又はぬるま湯で飲むようにしてください。グレープフルーツジュースでの服用は厳禁です。

バイグラの効果効能

バイアグラに含まれるシルデナフィルは、PDE-5酵素の活性を阻害することで、cGMPの分解を抑制し、海綿体内のcGMP濃度を高めることができます。
これにより、海綿体内の血管が拡張され、十分な血液が流入しやすくなり、勃起を促進することができます。
バイアグラの効果は、服用後30分〜1時間以内に現れ、効果の持続時間は約4〜6時間です。ただし、性的刺激がない場合、バイアグラだけで勃起が発生するわけではありません。

バイアグラの副作用

バイアグラには副作用として主に、頭痛、ほてり、消化不良、鼻づまりなどがあります。
他に視覚障害(光が強く見える、視界が青みがかる)があります。
これらの症状は、バイアグラの効果発現と同時に現れ、通常は数時間以内に自然に消失します。

ジェネリック医薬品とは?

ジェネリック医薬品とは、先発医薬品と同等の有効成分を含み、同じ効果を持つ医薬品のことを指します。
しかし、ジェネリック医薬品は、先発医薬品とは異なる企業が製造販売しており、色や形などの規定がないので様々な形で販売されております。
ジェネリック医薬品の価格は、先発医薬品よりも低価格で提供されることが多く、医療費の削減に役立つことが期待されています。
また、販売には、先発医薬品の特許期間が切れた後に可能となるため、医薬品市場の競争促進にも貢献しています。

バイアグラのジェネリック

バイアグラのジェネリック医薬品は、シルデナフィルと呼ばれる有効成分を含む薬剤です。バイアグラと同様に、シルデナフィルはEDの治療に使用されます。
ジェネリック医薬品は、特許期間が切れた後に製造されます。特許が切れると、他の製薬会社が同じ有効成分を使用して、同様の効果を持つ医薬品を製造することができるようになります。
オリジナルの薬剤と同様に、厳密な品質基準に従って製造され、安全かつ有効であることが確認されています。
新薬を一から作っているわけではないので、ジェネリック医薬品の製造において研究開発のコストはかかっていません。
そのため、先発医薬品に比べて安価での処方が可能となっています。

バイアグラの購入方法

バイアグラは医師の診察が必要な医薬品です。
医師の診察を受け必要があります。EDの症状を相談し、適切な治療法が提案されます。
ネット通販も行っているサイトもありますが、ネット通販の場合は、以下のようなリスクがありますのでご注意ください。

・医師による診察なしの処方
・無認可のお薬
・品質管理されていない不衛生な工場での製造

不自然に低価格な薬には注意が必要です。
お薬は身体に入れるものなので、正規品をお求めください。
当院では第三者機関にて成分チェックを行ったものを処方しております。

PAGE TOP
タップで電話発信します
045-548-4297
[月~土] 11:00-~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト