コラム

コラム

2017.01.18

リジンの効果とは

ED治療・AGA治療専門のユナイテッドクリニック(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)では患者様のニーズに合わせて様々なED治療薬・AGA治療薬をご用意しています。

今回は当院で取り扱っております「リジン」について紹介していきたいと思います。リジンはAGA治療を行っている方に非常にお勧めで、AGA治療薬と一緒に服用することでより効果を実感することができます。

リジンとは

リジンとは必須アミノ酸の一つで、体を構成しているタンパク質の組み立てに必要不可欠なアミノ酸です。リジンは牛乳から発見されたタンパク質で、生体のタンパク質中に約2~10%含まれているとされています。抗体やホルモン、酵素などを作るための役割があり、体の組織の修復に大きく関与しています。またリジンは体内で生成することができないため、食事などから摂取するしかありません。リジンが含まれている食べ物は、魚介類、大豆製品、肉類、卵、チーズ、牛乳などです。穀類にはあまり多く含まれていません。動物性たんぱく質を含む食品や豆類を一緒に食べることで、たんぱく質の利用率が上がるため、普段の食生活でリジンが不足してしまうことはあまりありません。不規則な食生活が続いて不足していると思ったらサプリメントなどで補うことも必要です。

リジンは病原菌に対する免疫力を高める作用があるため、不足してしまうと疲れやすくなったり、病気などにかかりやすくなります。また不足によってたんぱく質の吸収率が悪くなったりもします。これにより髪の毛の抜け毛が増えたり、シワなども増え老化が進行したような外見になってしまいます。リジンはたんぱく質の合成にも必要なので、不足すると精子の量が減少してしまうこともあります。

効果

リジンを十分に摂取することにより様々な効果が期待できます。

・髪の育毛促進、AGA治療薬との併用

髪の毛を生やすための必要栄養素は亜鉛、たんぱく質、ビタミン群です。この中でもたんぱく質は非常に重要です。そのためリジンは体内でたんぱく質を生成することができますので、髪の育毛にも非常に効果的です。

AGA治療薬との併用ももちろん可能です。特にミノキシジルと併用することで、よりミノキシジルの効果を発揮することができます。他にもプロペシア(フィナステリド)、ザガーロ(デュタステリド)との併用も効果的です。イギリスにあるバイオサイエンティフィック社では脱毛の治療に効果的であると証明もされており、米国では特許も取得しています。

・疲労回復効果

リジンにはたんぱく質の吸収をサポートしたり、ブドウ糖の代謝促進により疲れをとり、集中力を高める効果があります。他にもカルシウムの吸収を促進させる効果もあるため、骨を丈夫にし、骨粗鬆症などの予防にも繋がります。

・脳卒中の予防

リジンには血圧を下げる効果があるため、脳卒中発症率を低下させることができます。

・肝臓の機能を高める効果

リジンはアルコールなどの摂取により弱った肝臓や、悪くなった代謝を回復する効果があります。弱った肝臓に活力を与えることでリパーゼの働きを活発にし、脂肪酸が適切に利用されるようになります。リジンが不足すると血中に飽和脂肪酸やコレステロールなどが増えやすくなります。また肝臓の機能が高まると、ホルモンが産出され、受精率を高めてくれます。

・単純疱疹(ヘルペス)の予防・改善

リジンには単純疱疹の原因となるウイルスの感染を予防したり、改善する効果があります。また上記にも記載しましたが、病原菌に対する免疫も上がるとされています。

摂取量及び副作用

当院では錠剤タイプのリジンを取り扱っていますが、1日にどれくらいの摂取が目安なんでしょうか。

1日の摂取量ですが人によって異なります。人によって異なるというのは、体重によって変化するためです。大体の1日の摂取量の目安ですが、体重1kgあたり30mgとされています。体重60kgの人ですと、約1800mgです。10,000mgを超える過剰摂取は、胃痛や下痢などの副作用を引き起こす可能性があるのでご注意ください。この他の副作用についてですが、これといった報告はされていません。そのため安心して服用していただけます。

AGAの方にお勧めの薬

先ほど上記でも記載させていただきましたが、髪の毛を生成するための必要栄養素は亜鉛、たんぱく質、ビタミン群です。なのでAGAの方にお勧めしているお薬があります。それは亜鉛、リジン、ビタミン剤です。これらを服用することによって髪の毛を作る栄養素を満たすことができます。当院ではAGA治療薬のプロペシア(フィナステリド)、ザガーロ(デュタステリド)、ミノキシジルの他に、亜鉛やリジン、ビタミンB、ビタミンCなど様々な薬を取り扱っております。AGAで悩んでいる方や他に何かお悩みを抱えている方は一度当院にご来院してみてはいかがでしょうか。診察のみでもかまいませんので、一緒に悩みを解決していきましょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・渋谷・新橋・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック(池袋・上野・渋谷・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニックにご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・渋谷・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。
横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・渋谷院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分(第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト