コラム

コラム

DHEAとは

ED治療・AGA治療専門のユナイテッドクリニック(池袋・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)では患者様のニーズに合わせて様々なED治療薬・AGA治療薬をご用意しています。

今回はその中から当院でお取り扱いしている、ED治療に効果の高い「DHEA」についてご説明させていただきます。

DHEAとは

DHEA(Dehydroepiandrosterone)とは、デヒドロエピアンドロステロンの略です。DHEAは性腺(男性の精巣や女性の卵巣)や副腎(肉体の恒常性を保つために重要なホルモンを分泌する臓器)で生成され、男性ホルモンのテストステロンや女性ホルモンのエストラジオールになる前の物質です。男性の場合、男性ホルモンのテストステロンなどが減少すると性欲の低下や精子の製造量の減少などが起こる可能性があり、それらの症状の重症化が原因となってEDになってしまう場合があります。

DHEAの分泌量は思春期に急激に増加し20代でピークを迎えますが、その後は徐々に分泌量は低下し、40代で50%と約半分まで分泌量は減少してしまい、60代では約30%、80代では10%とほとんど分泌されなくなってしまいます。

DHEAはイソフラボンを摂取すると分泌量が増加することが分かっています。イソフラボンは納豆などの大豆製品に多く含まれていて、イワシなどの青魚と一緒に食べると効果的です。他にもウォーキングやジョギングといった有酸素運動もDHEA増加に効果的だとされています。

ストレスを感じるとDHEAは減少してしまいます。また食事や運動だけでは効果を感じるには難しいと思われます。ストレスを溜めないためにも簡単に摂取できるホルモン補充剤などでの摂取が一般的です。

DEHA

DHEAの効果

ED(勃起機能障害)の改善・不妊治療

DHEAには男性には男性ホルモンの分泌量を増加させ、精子の生成を促進させ性欲を高める効果があります。女性は加齢に伴い卵巣機能の低下が見られ不妊の要因となりえます。DHEAは様々な女性ホルモンの生成を促し卵巣の老化を防ぎ、若返らせる効果も期待されているため不妊治療などにも用いられています。

更年期障害の予防

最近では女性だけでなく男性にも更年期障害があることが判明しました。男性の更年期障害は「LOH症候群」とも呼ばれ男性ホルモンである「テストステロン」が大きな影響を与えていることが分かっています。加齢とともに減少する男性ホルモンをDHEAで補充することで更年期障害の予防にも役立ちます。

免疫力の強化

DHEAには白血球の中にあるリンパ球を活性化させる作用があり、リンパ球が活性化することによって免疫力が高まります。免疫力の向上によって、がんや感染症の予防、花粉症やアレルギー症状が緩和され病気にかかりにくい体になっていきます。

筋肉量の増加・血圧や血糖値の低下・ストレス軽減・うつ症状の改善・アルツハイマー病の予防

内臓脂肪などの蓄積はコルチゾールというホルモンの過剰な働きが原因となって起こります。DHEAにはこのコルチゾールの働きを弱め脂肪の分解を助け、筋肉量を増強する効果があります。筋肉量が増加することによって基礎代謝が上がるためダイエットにも効果的です。また血圧や血糖値の上昇もコルチゾールによるものですので、血圧や血糖値を下げる効果が期待できます。

また、人間はストレスを感じた際にコルチゾールが過剰に分泌されます。大量のコルチゾールは脳の海馬の萎縮や破壊につながってしまい、やる気をなくしてしまったりうつ病の要因となると考えられています。他にもアルツハイマー症の方はDHEAが著しい低下がみられますので、DHEAを増やすことによってアルツハイマーの予防やコルチゾールを抑制することによってうつ症状の改善にも効果があると考えられています。

DHEAの副作用

DHEAはホルモンですので、男性の場合は前立腺の病気、女性の場合は乳がんなどの可能性がある方は摂取できません。40代以下の方も体内で十分な量が製造されているため必要ないとされています。またDHEAは過剰に摂取するとニキビや肌荒れ不眠症といった症状が出る可能性があります。これは一度にホルモンを摂取することで体内のホルモンバランスが乱れることによって起こるとされています。

DHEAが原因とされる不眠症の副作用は現在では解消されています。副腎皮質のホルモン分泌は夜中の1時ごろから早朝5時ごろから分泌が活発になりお昼過ぎまで続きます。そして夕方以降は分泌量が低下し、それに伴って体の機能も低下していき睡眠に入ると言われています。夕方以降にDHEAを摂取してしまうとホルモンの分泌が活発になってしまい、体の睡眠への移行しづらくさせてしまうため不眠が起こるとされています。DHEAを摂取する際は朝食後か昼食後に摂取することで不眠症の副作用は回避出来るということです。

体内のDHEA量は人それぞれ違いますので服用を考えている方は医師の処方を受けて、自分に合った用量を服用されることが一番効果的です。

ok

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・渋谷・新橋・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・渋谷・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。
横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・渋谷院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109に隣接する玉久ビル4F) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階) TEL03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分(第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成元年
埼玉医科大学医学部卒業
平成元年
東京医科大学付属病院
平成5年
牧田中医クリニック
平成8年
西熊谷病院
平成29年
ユナイテッドクリニック上野院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト