コラム

コラム

2023.09.23

年齢を重ねるとEDになりやすくなるのは何故?

年齢を重ねるとEDになりやすくなる?

 

年齢を重ねると勃起力が弱まっていくのは当然だと思っていませんか?

ではなぜだと聞かれるとそれを言葉にして説明するのは難しいと思います。

今回のコラムでは加齢による勃起力低下の原因を詳しく説明していきたいと思います。

 

加齢による勃起力低下の原因とは?

 

血管と血流の変化: 年齢を重ねると、血管が硬化し、動脈が詰まりやすくなることがあります。これは動脈硬化と呼ばれ、血液の流れを制限します。勃起は、十分な血液の流れが陰茎に到達することに依存しています。血管の狭窄や詰まりにより、血液の供給が制限され、満足な勃起が出来ないことがあります。

神経系の変化: 年齢とともに神経系も変化します。性的興奮や勃起の制御に関与する神経信号の伝達速度が遅くなることがあります。これにより、勃起の達成や維持が難しくなる可能性があります。また、陰茎の感覚が鈍くなることもあり、性的快感が減少することがあります。

ホルモンの変化: 男性ホルモンであるテストステロンは、男性の性的機能に重要な役割を果たします。年齢を重ねると、一般的にテストステロンの産生量が低下する傾向があります。低下したテストステロンレベルは、性欲や性的パフォーマンスに影響を与える可能性があります。

心理的要因: 年齢を重ねると、性的自己意識や不安、ストレスが増加することがあります。これらの要因は、勃起不全を引き起こす可能性があります。性的自己信頼心の低下やパートナーとの関係に対する不安が、性的パフォーマンスに影響を与えることがあります。

生活習慣と健康状態: 年齢を重ねると、健康状態や生活習慣が変化することがあります。肥満、糖尿病、高血圧、脂質異常症などの慢性疾患は、勃起不全のリスクを増加させる可能性があります。また、喫煙や過度のアルコール摂取も勃起力に悪影響を与える要因となります。

薬物や医療処置: 一部の薬物や医療処置は、勃起に影響を及ぼす可能性があります。特定の薬物は性的機能に副作用を持つことがあり、また、手術や放射線療法が陰茎や勃起に損傷を与えることがあります。

上記の原因が勃起力低下の原因の全てではありません。また、加齢が全ての男性の勃起力に影響を及ぼすわけではありません。

 

年齢を重ねても健康的な性生活をおくるためには

 

ここからは原因を知った上で予防策や改善策について説明していきます。

 

健康な生活習慣の維持: 健康的な食事、定期的な運動、喫煙と過度なアルコール摂取の避け、十分な睡眠を確保することが大切です。これらの要素は血管の健康を保ち、勃起力を向上させるのに役立ちます。

適度な運動: 有酸素運動(ウォーキング、ジョギング、水泳など)は心臓と血管の健康を促進し、勃起力の改善に寄与します。

ストレス管理: ストレスは勃起に悪影響を与えることがあります。リラクゼーションテクニックなどで心身のリラックスを図りましょう。

バランスの取れた食事: 心臓と血管の健康を保つために、果物、野菜、全粒穀物、魚などを含むバランスの取れた食事を摂りましょう。

アルコールと喫煙の制限: 過度のアルコール摂取や喫煙は血管を収縮させ、勃起力を低下させる可能性があるため、控えるか避けることが重要です。

医師に相談: 勃起に関する問題がある場合、医師に相談し症状に応じたED治療薬やサプリメントを処方してもらいましょう。

性的健康の維持: 定期的な性的活動は性器の血流を改善し、性的機能を保つのに役立ちます。

総括すると、健康な生活習慣を実践し、ストレスを管理し、適切な医療ケアを受けることが、加齢による勃起力の低下を予防および改善するのに役立ちます。

ではここでいう医療ケア、ED薬の処方とはどこに行けば受けることが出来るでしょうか?

内科や泌尿器科など女性の看護師がいる場合がある為、恥ずかしくて行きたくないなと思う方もいらっしゃると思います。

横浜ユナイトクリニックでは医師の適切な診察のもとで男性スタッフが院内でお薬をお渡ししますので安心してED薬やサプリメントが購入できます。また、診察料がなく薬代のみで購入が可能です。皆さまのご来院お待ちいたしております。

 

 

ED治療薬の比較表↓

当院ではレビトラジェネリック・シアリスジェネリックが推奨薬です ED治療薬の比較表 ED治療薬はどれも勃起を促す作用は同じです。 薬にはいろ

サプリメント↓

ダイエット、体臭、その他の治療薬
ダイエット治療薬 横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)ではダイエット治療薬の処方も行っております。 食欲抑制剤「サ

ユナイト横浜院へのアクセス↓

アクセスマップ
横浜院アクセス 横浜駅徒歩3分。JR横浜駅北口出口よりにしきたぐちより橋を越えラーメン店町田商店の隣
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-548-4297
[月~土] 11:00-~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト