コラム

コラム

2016.06.17

薄毛治療

ユナイテッドクリニックは薄毛治療・AGA治療専門クリニックです。当院では薄毛治療・AGA治療・ハゲ(禿げ)治療・抜け毛対策・育毛を行っております。今回は薄毛治療についてお話させていただきます。

薄毛の原因

まずは薄毛治療の内容に入る前に薄毛の原因を説明いたします。
薄毛には様々な原因があるとされています。その中でも以下の4つが主な原因だと言われています。

ikehageIMGL7699_TP_V

遺伝によるもの

薄毛には遺伝的要素が大きく関係しているとされています。薄毛の方は「アンドロゲン」と呼ばれるホルモンの受容体(アンドロレセプター)に違いがある場合が多く、この受容体は母親のX染色体から遺伝することもわかっています。

ただし母親が薄毛でなければ薄毛の遺伝子は受け継いでいない、と考えてもいいかというと決してそうではありません。仮に母親が薄毛の遺伝子を持っていたとしても、女性は女性ホルモンの働きにより薄毛の進行を妨げることが可能だからです。

では自分が薄毛の遺伝子を受け継いでいるかどうかを判断するにはどのようにすればいいのでしょうか?実は母親の父親、つまり母方の祖父の状態から推測することができるのです。なぜなら母親から受け継いだX染色体は元々は母方の祖父から受け継いだものからです。もし母方の祖父が若いころから薄毛で悩んでいたということがあれば、自分も薄毛の遺伝子を引き継いでいる可能性が高いでしょう。昔から薄毛・ハゲは隔世遺伝するといわれていますが、これは本当のことなのです。

ストレスによるもの

人間の活動には自律神経である交感神経と副交感神経が重要な働きを担っています。交感神経と副交感神経、この2つの神経が相互に働くことで生命活動のバランスを整えているのです。

自律神経は毛髪の成長にも深く関係しています。交感神経は血管を縮め、副交感神経は血管を緩めます。2つの神経が正常に働くことで血管は収縮を繰り返し、血流が増加します。血液の流れがスムーズになると、頭皮や毛髪に栄養が十分に行き届き、しっかり太い髪の毛が育つのです。

しかし大量又は慢性的にストレスを受けるようになると、自律神経の働きが乱れ常に交感神経が優位な状態となってしまうため、血管は過剰に収縮を起こしてしまい血行不良に陥ります。血液が送りにくくなり血行不良になると、頭皮や髪の毛に栄養が行き届かなくなります。栄養が届かなくなると髪の毛の発育に悪影響が出るため、薄毛となってしまうのです。

生活習慣や食事

寝不足や睡眠不足などにより生活習慣が乱れると、ストレスにより交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまい、夜になっても休息のための神経である副交感神経が正常に働くことができず、交感神経が優位に働くような状態となります。先ほどお話ししたように、交感神経が優位な状態は薄毛を招いてしまいます。

また、タバコやアルコールといった喫煙・飲酒の習慣も薄毛の原因になるとされます。タバコに含まれるニコチンが血管を収縮させ頭皮の血行を鈍らせますし、アルコールを飲みすぎると肝臓に負担を与え肝機能低下を招き、発毛に必要な新しい細胞が作れなくなり薄毛の原因となってしまいます。

食生活が乱れると髪の毛の成長に欠かせない栄養分が摂取できなかったり、皮脂の分泌が多くなり、髪の毛の成長を害することとなります。肉類中心の食生活ですと体内に肉に含まれていた脂肪が蓄積し、汗と一緒に排出されます。頭皮は体の中で一番汗をかきやすい部分なので皮脂が分泌されやすく、皮脂が毛穴を詰まらせ薄毛の原因を作ります。

男性ホルモンの影響

現在最も多い薄毛の原因が男性ホルモンの影響だと言われています。最近テレビCMなどで使われ広く一般的となったAGA(男性型脱毛症)は、男性ホルモンの影響や遺伝の影響で薄毛になることを指しています。

男性ホルモンであるテストステロンが5α還元酵素という酵素によって変換され生成されるのがジヒドロテストステロン(DHT)と呼ばれる物質です。DHTはテストステロンと同じく男らしさを出すために必要不可欠なホルモンですが、髪の毛の成長に関しては悪影響を与えることがわかっています。

DHTが毛乳頭に存在している男性ホルモン受容体(アンドロセプター)に作用すると、ヘアサイクルが乱れ、髪の毛が十分に成長する前に抜けてしまいます。

ヘアサイクルとは髪の毛が成長するサイクルのことで、成長期→退行期→休止期という過程を2~5年周期で繰り返しています。髪の毛を長く太く成長させるには正常なヘアサイクルが必要不可欠です。このヘアサイクルに異常をきたすと、十分に成長しきってない細く短い髪の毛が退化と脱毛を繰り返し、薄毛となってしまうのです。

薄毛治療

薄毛の原因をお話させていただきましたが、実際にはなにか1つが原因となっている訳ではなく、さまざまな原因が複雑に絡み合っているケースが殆どです。そのため、薄毛治療も患者さまの状態に合わせた多角的な治療が必要となります。当院では薄毛でお悩みの方に、状態に合わせた最適な薄毛治療をご提案させていただいております。

publicdomainq-0017132pjd

AGAの原因の1つに男性ホルモンの影響がある、と先ほどお話しさせていただきました。薄毛治療でまず必要なのは男性ホルモンの産生を抑制することです。

ただし男性ホルモンであるDHTの基となるテストステロンの産生を抑制してしまうと、筋肉の増大、闘争本能促進等の心身の男性的な部分に作用していたものが無くなってしまうため現実的ではございません。そこで、テストステロンをDHTに変換してしまう5α還元酵素の働きを抑えることで、DHTが多くなることを防ぎ、ヘアサイクルを正常化させ薄毛の進行を予防するのです。

具体的な治療薬としてはフィナステリド製剤とデュタステリド製剤になります。両製剤ともにAGAの原因であるDHTを生成するのに不可欠な5α還元要素を阻害する効果がございます。これによりヘアサイクルの成長期が長くなり、細くなっていた髪の毛が太くなったりコシが出てくるようになります。

プロペシア(フィナステリド)による薄毛治療(AGA治療)

有名なフィナステリド製剤はMSD社が製造販売してる「プロペシア」ですが、プロペシアの特許切れに伴い現在では他の製薬メーカーが様々なジェネリック(後発品)のフィナステリド製剤を販売しております。フィナステリド製剤を使用したAGA治療は、日本皮膚科学会の男性型脱毛症診療ガイドラインの2010年版でも推奨度Aランクとなるなど、現在最も一般的な治療法となっております。

ザガーロ・アボルブ(デュタステリド)による薄毛治療(AGA治療)

また、グラクソスミスクライン(GSK)社が製造・販売しているデュタステリド製剤「ザガーロ」は5α還元酵素のⅠ型とⅡ型の両方に作用するため、プロペシアよりも強力に抜け毛を抑制します。ザガーロ2016年6月に発売されて間もないため現在の男性型脱毛症診療ガイドラインには含まれておりませんが、今後ガイドライン改訂があれば推奨度Aンクに入ってくることが予想されます。

ザガーロが登場する以前は前立腺肥大症の治療薬である「アボルブ」がAGA治療薬として用いられていましたが、アボルブの有効成分はザガーロと同じデュタステリドとなります。両薬剤の違いは名称の違いだけですので効能・効果はまったく同じです。

ユナイテッドクリニックは日本ではじめてザガーロを紹介した医療機関・クリニックとして知られています。

ミノキシジル(ミノキシジルローション・ロゲイン・ミノキシジルタブレット・ミノタブ)による薄毛治療(AGA治療)

男性型脱毛症診療ガイドラインでフィナステリドと並んで推奨度Aランクを獲得したのが、有効成分「ミノキシジル」を使用した薬剤での治療となります。ミノキシジルはフィナステリドの様に5α還元酵素を阻害するような働きではなく、頭皮ぼ血流を改善させることで毛乳頭への栄養供給を助け、発毛を促す作用があります。

ミノキシジルはTV-CMで有名な「リアップX5プラス」「リアップ」等のリアップシリーズに代表されるように、直接頭皮に塗布するタイプの外用剤と、プロペシア・ザガーロと同じく錠剤を内服するタイプ(ミノキシジルタブレット:通称ミノタブ)に分かれています。

リアップは日本国内で販売している育毛剤ですが、海外ではミノキシジルの外用剤として「ロゲイン(スプレータイプ・フォームタイプ)」や「ミノキシジルローション」等の外用剤があります。

またミノキシジルタブレット(ミノタブ)は日本では未承認の薬剤ですが、圧倒的な発毛効果によりユナイテッドクリニックをはじめとするAGA専門クリニックでは必須の薬剤です。高い発毛効果を期待される場合、フィナステリド、デュタステリドとミノキシジルの併用療法をおこなうことが一般的です。

AGA ドクターズカクテルによる薄毛治療(AGA治療)

横浜ユナイテッドクリニックでは98%以上の発毛・育毛効果を誇るカクテル療法「AGA ドクターズカクテル」の取り扱いをしております。フィナステリドやミノキシジル、亜鉛、リジン、ビタミン類やセレンなど発毛・育毛必要な成分、薬剤をその方の薄毛(AGA)の程度に応じて調節して処方いたします。毎月定額で強力な発毛治療を行うことでき、多くの方から支持を頂いている治療法です。1日1回の服用とシャンプーの治療でしっかりとした発毛が得られます。

 

女性の薄毛事情

現在女性も薄毛に悩まされているケースが多くみられます。女性の薄毛は加齢や更年期に差し掛かった影響で女性ホルモンが減少、体調不良や妊娠、ストレスなどのホルモンバランスの変化等によってヘアサイクルが乱れることで、髪の毛が細くなり頭皮全体の密度が薄くなったために薄毛となってしまうのが特長です。

また最近では男性のAGAと同じ機序で薄毛になるFAGA(書生男性型脱毛症)と呼ばれる病気も多くみられます。FAGAの原因もAGAと同様にDHTの増加ですが、女性にはフィナステリド製剤は禁忌とされています。そのためフィナステリド製剤を使用しての薄毛治療は出来ません。
しかし、女性でもミノキシジルを使用した薬剤による治療は可能なので、ミノキシジル製剤での発毛を促す治療法が一般的です。ここで注意しなければならないのが、男性と女性ではミノキシジルの用量が違うことです。男性用の治療薬を使用するのではなく、必ず女性用のミノキシジル製剤を利用しましょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイトクリニックへ(系列院ユナイテッドクリニック新宿・新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・東京駅前・札幌・仙台・金沢・池袋・横浜)

ユナイトクリニックの各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア、プロペシアジェネリック(フィナステリド「トーワ」「RTO」)、ザガーロ・ザガーロジェネリック(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン処方、ミノキシジルローション処方)をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGA ドクターズカクテル」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。

横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)は最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)は池袋ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)にご相談ください。

アクセス

横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)は、神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2丁目19野地ビル4階が当院です。

以下の近辺にお住まいの方は是非横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドクリニックグループ横浜院)をご利用下さい。横須賀市、平塚市、 鎌倉市、 藤沢市、小田原市、茅ヶ崎市、 逗子市、三浦市、秦野市、厚木市、大和市、伊勢原市、海老名市、座間市、南足柄市、綾瀬市、三浦郡葉山町、高座郡寒川町、中郡大磯町、中郡二宮町、足柄上郡中井町、足柄上郡大井町、足柄上郡松田町、足柄上郡山北町、足柄上郡開成町、 足柄下郡箱根町、足柄下郡真鶴町、足柄下郡湯河原町、愛甲郡愛川町、愛甲郡清川村の方は横浜院をご利用ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイトクリニック・ユナイテッドクリニックは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

新橋院・上野院・大宮院・福岡博多院・名古屋院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院・札幌院・仙台院・金沢院・池袋院・横浜院へお越しください。

ユナイトクリニック・ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1階 TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 JR新宿駅南口 or 都営新宿線 or 京王線 or 大江戸線徒歩0分 共新ビル5階 TEL:03-6304-5283
東京駅前院 JR東京駅八重洲北口 or 東京メトロ丸の内線徒歩0分 MTエステートビル2階 TEL:03-6665-6425
札幌院 JR札幌駅 or 地下鉄東豊線 or 南北線24番出口徒歩0分(北3西2交差点1Fにファミリーマートのさっけんビル2階北、1Fに立体駐車場あり) TEL:011-596-6995
仙台院 JR仙台駅西口徒歩0分 井門仙台駅前ビル9階 TEL:022-796-9358
金沢院 JR金沢駅東口(兼六園口より)徒歩0分 石川県金沢市此花町5-6 ライフ金沢第一ビル 3階 TEL:076-224-1162
池袋院 JR池袋駅西口徒歩0分 東京都豊島区西池袋1-20-6広瀬ビル3階 TEL:03-5924-6548
横浜院 JR横浜駅西口徒歩0分 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2丁目19野地ビル4階  TEL:045-548-4297

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線でお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイトクリニック・ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック横浜院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-548-4297
[月~土] 11:00-~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト