コラム

コラム

2016.08.04

自転車とED

自転車に乗るとEDになるという話を聞いたことはあるでしょうか?この話は最近の自転車ブームに乗っかって広まった噂という説と、実際にEDなった実体験が広まった説など嘘かホントか分からない様に静かに広まっているようです。実際はどうなのか、今回お話させていただくのは自転車とEDの関係についてです。

自転車EDとは

自転車に乗ることは適度な運動になりますので血行促進にもなりますし、ダイエット効果やストレス解消に繋がることからちょっとしたブームとなっています。また近年はエコブームの流れを受けて、電車や自動車を使わずに移動する人達も増えてきたため、自転車愛好家も増えてきた印象を受けます。
最近では道路交通法も改正され規制も厳しくなりましたが、それでもサラリーマンが通勤に使用しているのを観る機会が多くなったことから察するに、ブームの様な一過性な文化ではなく一般化してきた光景と言えるかもしれませんね。

エコにもなり運動不足の解消にもなる自転車ですが、EDになるなんて考える方は少ないと思います。なぜそんなことが起こるのでしょうか?原因は長時間の乗車によって、勃起に必要な血管や神経などが通っている陰部や股の下をサドルで圧迫してしまう事で『器質性ED』の一種になるからではと考えられています。

器質性EDとは

EDとは英語の「Erectile Dysfunction」の略で、勃起機能の低下の意味を指します。日本では「勃起不全」や「勃起障害」の事だと思われがちですが、まったく勃起が起きないケースだけでなく、硬さや長時間維持ができないなどの、性交渉が満足におこない状態をEDと定義する方が正しいです。

EDの原因は大きく分けて3つに分けられていて、原因によってEDの呼び方も変わります。
身体には何も問題ないのにも関わらずに、仕事や家庭のストレス、性交渉が上手くいかなかったらどうしようなどと考え込んでしまうなどの精神的ストレスが引き金となってしまう「心因性ED」と呼ばれるものと、疾患や病気の為に内服している治療薬が原因で引き起こされていしまうEDの「薬剤性ED」と呼ばれるもの、そして「器質性ED」がございます。

「器質性ED」とは神経の障害、血管障害や動脈硬化の進行などの身体的異常が原因で引き起こされてしまうEDです。血管の弾力性は年齢によって徐々に低下していきますし、動脈硬化になると血管が十分に広がることが出来ずに血の巡りが悪くなります。勃起は血流が陰茎海綿体に流れ込むことで起こりますが、血管の弾力性が低下すると陰茎海綿体に十分な血液が流れ込めなくなるため、勃起が出来ないEDになると考えられます。

自転車EDは器質性ED

自転車は長時間サドルに座る事で陰茎の付け根と肛門の間(会陰部)に圧力をかけ続けてしまう恐れがあります。陰茎の付け根や会陰部には勃起に必要不可欠な血管や神経が通っていて、圧力をかけ続けてしまったために両方が圧迫され通常通りの働きが出来なくなる可能性がございます。

また最近の自転車ブームで流行しているのは、通常の自転車のような俗に呼ばれるママチャリではなく、本格的な自転車のロードバイクモデルなどのスポーツタイプと呼ばれる自転車です。ロードバイクのような本格的な自転車は通常の自転車に比べ、スピードが出すため前傾姿勢が出来るように作成されており、会陰部は通常以上に圧迫されてしまいます。その為器質性EDが引き起こされる可能性は高まります。

一時期流行したマウンテンバイクのようなオフロードモデルですが、こちらに乗っていてEDになる場合もございます。マウンテンバイクはジャンプなどが比較的に簡単にできるように設計されているので、ジャンプを繰り返しやる人が多くいらっしゃいます。ジャンプをすると着地時の強い衝撃によって陰茎の付け根や会陰部にある勃起に必応な血管が切れてしまってEDになる可能性が高く、実際に症例も報告されています。

自転車EDの予防法

軽度の運動にもなりストレス解消やエコになるなど良い面もある自転車ですが、反面EDになる危険もあると知ってしまうと自転車に乗るのを控えてしまう方もいらっしゃると思います。対処法はないのでしょうか?

まず自分と自転車のサイズやポジションをしっかり把握し、マッチする自転車に乗ることが重要となります。デザインや値段などで自転車を考える方が多いと思いますが、自分との相性などを理解して自分に合っている自転車に乗ることで負担も減るとされています。

次に長時間乗るのを控えるという方法がございます。実際近所に買い物に行くような散歩代わりに使用するような日常生活程度の乗り方では自転車EDは引き起こされないので安心してください。ただし、毎日2時間以上自転車移動するような方ですと、自転車ED・サイクリングEDになりやすくなりますので注意が必要になります。このような方の場合は、適度に休息をとるなどの無理をしないことを心がけることが予防の第一歩になります。

またサドルを取り換える方法もございます。先ほど紹介したようにロードタイプのものはサドルが細く作られていて、会陰部を通常の自転車に乗るよりも圧迫してしまいます。最近では痛みを和らげるためにサドルに様々な工夫を凝らしており、ジェル入りサドルなどというものがございます。このようなサドルは会陰部の圧迫を和らげてくれるものがあるので交換してみるのもおすすめです。

自転車EDになってしまったら

様々な予防策をとっても自転車ED・サイクリングEDにかかってしまう場合はございます。そういった場合は、ED治療薬を使用することをお勧めいたします。

自転車EDは器質性EDの方が大部分だと思われますので、日本国内で認可されているED治療薬のレビトラ、バイアグラ、シアリスの3種類は大いに効果を発揮してくれます。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ED治療早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛ビタミンBマカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。
横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト