コラム

コラム

2016.07.08

フィナステリドの飲み方・服用方法

薄毛(AGA)治療専門クリニックの横浜ユナイテッドクリニックでは、フィナステリドやミノキシジル、アボルブやザガーロ、ミノキシジル5%ローションやロゲイン5%フォームタイプなどのAGA治療薬を取り扱っており、患者様に合ったAGA治療薬を処方しております。今回は、「フィナステリド」についてお話させていただきます。

フィナステリドとは

男性型脱毛症(AGA)の治療薬「プロペシア」の主成分がフィナステリドですので、フィナステリドというのは成分名のことです。

フィナステリドは米メルク社が開発した抗アンドロゲン薬の一つであり、今ではAGA治療薬として非常に注目されていますが元々は前立腺肥大症や前立腺がんの治療に用いられていました。ですが、副作用として発毛効果があると発見されたため現在ではAGAの治療に用いられています。

AGAは男性ホルモンが大きく関わってくる脱毛症です。なかでもDHT(ジヒドロテストステロン)という強力な男性ホルモンの影響が大きいとされています。このDHTを作る為には通常の男性ホルモン「テストステロン」と5a還元酵素が結合する必要があります。5a還元酵素にはⅠ型とⅡ型がありますが、フィナステリドには5a還元酵素Ⅱ型とテストステロンの結合を防ぐ作用があります。それにより、DHTの生産が抑制され脱毛を防ぎ発毛を促すという作用を有します。

ただし、フィナステリドは発毛というよりはあくまで現状維持するための薬ですので、しっかり発毛したいと希望されている方はフィナステリドの服用だけでは不十分だ、と認識をしていただくのが良いかと思います。

フィナステリドの飲み方・服用方法

フィナステリドを服用していくにあたり最も注意していただきたいのが、用法・用量をきちんと守るということと薬を飲み忘れないということです。フィナステリドの効果の持続時間は24時間ですので、毎日決めたお時間にお飲みいただくのが効果的と言えます。特に食後、食前などと決められていませんので、毎日ご自身で決めた時間に服用する事で、血中濃度が一定に保たれて効果的です。

フィナステリドは1日1錠お飲みいただくことで効果が発揮されますので、それ以上濃度を上げても効果に変わりはありません。AGA治療薬に限ったことではないですが、薬は最終的に肝臓が分解しますので必要以上に薬を飲まれてしまうと内臓に多くの負担がかかってしまいます。ですので適切な用法・用量を服用してください。

フィナステリドを服用される際は、水またはさ湯でお飲みください。お茶や清涼飲料水などですと、その飲み物に含まれる成分と薬の成分が化学反応を起こしてしまい、十分な効果が得られない可能性があります。フィナステリドが持つ本来の効能を発揮させるために、面倒でも水またはさ湯をご用意して服用してください。

フィナステリドの効果的な服用方法

上記でもご説明しましたが、フィナステリドはあくまでヘアサイクルを正常化し、抜け毛を予防して今現在の状態を維持するという現状維持の効果です。フィナステリドのみの服用ではなかなか発毛が実感できないという方が多いと思いますので、「ミノキシジルタブレット(ミノタブ)」とご一緒に服用されると非常に効果的です。ミノキシジルには血管の拡張を促し血行を良くする効果があり、発毛と育毛に非常に効果的ですので、フィナステリドとミノキシジルとの併用で(抜け毛予防、発毛、育毛)が実感できるというわけです。

ミノキシジルに加え、サプリメントとの併用も非常に効果的と言えます。横浜ユナイテッドクリニックでは、亜鉛とリジンのサプリメントをオススメしております。亜鉛は髪の毛の成分「ケラチン」の合成に必須で髪の毛の原料と言われるミネラルです。体内で亜鉛が不足していると毛髪の成長に影響してきますので、AGA治療薬の効能をサポートするという意味でもぜひ摂取していただきたいサプリメントです。リジンは体内で生成することのできない必須アミノ酸の一つで、髪の成分であるたんぱく質の生成をサポートする役割があります。ミノキシジルを服用されている方はリジンをお飲みいただくことによって、ミノキシジルの育毛効果を増加させてくれる効果もあります。

フィナステリド使用時の注意点

フィナステリドは男性型脱毛症(AGA)に非常に有効として注目されている薬ですが、お取り扱いいただく際の注意点をいくつかお話しします。

まず、女性の方(特に妊娠中の方)はフィナステリドを服用できません。妊娠中の方がフィナステリドを服用すると、男子胎児の生殖器官等の正常発育に影響を及ぼす可能性がありますのでご注意ください。フィナステリドは皮膚からも吸収されますので、女性の方が触れてしまうと体内に吸収されてしまう可能性がありますので、こちらもご注意ください。フィナステリドの服用には、医師の診断のもとに処方を受けることが必要な薬ですので、家族や友人などにあげるのは厳禁です。肝機能に障害のある方は、ご使用前に医師にご相談ください。

 

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階がサンクスの早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅を直進、メトロ銀座線2番口そば、1階にファマリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅きた西口徒歩3分、北西口前の小橋を渡り、直進、鶴屋2丁目交差点(左手にラーメン店)を左折し、数軒先の第7浅川ビル4階

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

 

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト