コラム

コラム

2016.07.08

ポゼット処方

今回は世界で最初の経口早漏治療薬であるプリリジーと同一成分であるポゼットの効果、効果時間、副作用、使用法などについてお話します。

先発薬であるプリリジーは30mg錠、60mg錠の2用量ですが、ポゼットは30mg錠、60mg錠に加え90mg錠もあります。今までプリリジー60mg錠で思うような早漏改善効果を実感できなかった方はこのポゼット90mg錠を服用するのも一つの手でしょう。
ポゼットは海外製の医薬品なので購入は通販、あるいは輸入して処方している医療機関が一般的です。

ポゼットとは

ポゼットとは経口早漏治療薬プリリジーと同一のダポキセチンを主成分とした、プリリジージェネリックといった位置づけの医薬品です。製造するサンライズレメディーズ(Sunrise Remedies Pvt.Ltd)社は1995年に創業され、レビトラジェネリックであるジェビトラ、シアリスジェネリックであるタダライズ、ステンドラジェネリックであるアバナ等、各種ジェネリックED治療薬のみならず、女性用バイアグラであるフィメールグラ等、低価格・高品質な医薬品を製造しています。同社の製品はWHO(世界保健機関)が定めた製造品質管理基準を遵守して製造されており、その品質の高さは折り紙つきです。

ポゼットの主成分であるダポキセチンはSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)に分類されます。早漏は脳内のセロトニン濃度が減少し、異常な興奮状態になることで起きます。早漏治療薬であるポゼットを服用することで脳内のセロトニン濃度が高まり、興奮が抑制されることで射精時間の延長効果が生まれます。

SSRIに分類される薬剤には早漏治療薬の他に、パキシル(パロキセチン)やデプロメール(フルボキサミン)等の抗うつ薬が有名です。ポゼットの成分であるダポキセチンも元々は抗うつ薬として用いられていましたが、服用者からの射精時間が延長されたという報告を受け、早漏改善薬としての研究開発が進みました。

パキシル(パロキセチン)等の他のSSRIも服用することで若干の射精時間の延長効果が知られていますがその効果は限定的です。SSRIでは、ポゼットの主成分であるダポキセチンにのみ特異的な射精時間延長効果があります。アメリカで行われたダポキセチンの早漏改善効果を検証する臨床試験では、ダポキセチン30mgを内服した群では平均して2分47秒、60mgを内服した群では平均して3分17秒射精までの時間が伸びたことが分かっています。

ポゼットの飲み方・服用方法

ポゼット(ダポキセチン)は服用してから1時間程度で最高血中濃度に達し、早漏改善効果を発揮します。よって性行為をする1時間程度前に服用すると最も効果を実感できます。(データでは3~4倍の射精時間延長が認められています)ポゼットは胃や腸から吸収されますので、錠剤が崩壊しやすいよう水やぬるま湯等で服用してください。

ポゼットはED治療薬との併用が可能です。特にED治療薬レビトラには10mg錠以上から射精時間の延長効果が期待できますので、ポゼットとの併用でさらなる症状改善が期待できます。

ポゼットの副作用

ポゼットをはじめSSRIは安全性が高い薬ですがいくつかの副作用も知られています。有名なものでは頭痛、めまい、下痢、嘔吐、睡眠障害、のどの渇き、倦怠感等があります。これらの副作用は全員に起こるものではありません。

またED治療薬との併用で血圧が低下する可能性があるので、もともと低血圧の方や起立性低血圧の既往がある方、また激しい運動後などは服用を控えてください。

ポゼット(ダポキセチン)は半減期が短く、5時間程度で排泄され効果とともにこれらの副作用も消失します。

ポゼットの服用・併用禁忌

ポゼットにはいくつかの服用・併用禁忌があります。

ポゼットを服用できない方

・18歳未満の方
・心不全、不整脈、冠動脈効硬化疾患といった心疾患をお持ちの方
・中等~高度の肝障害、腎障害をお持ちの方
・緑内障の方
・出血性疾患や凝固障害の既往歴がある方
・うつ病、躁病、双極性障害、統合失調症をお持ちの方

ポゼットの併用禁忌薬

・抗真菌薬、抗HIV薬といったCYP3A4阻害薬(ケトコナゾール、イトラコナゾール、リトナビル、サキナビル、テリスロマイシン等)
・SSRI、SNRI,3環形抗うつ薬、またその他セロトニン作動性を持つ医薬品(Lトリプトファン、トリプタン、トラマドール、パキシル等)
・MAO阻害薬

これらの服用・併用は全てではありません。
ポゼットは専門のクリニックで医師と相談した上の購入・服用をお勧めします。

ポゼット処方

ポゼットは国内未承認医薬品となりますので一般の病院・薬局では購入することができません。

海外製医薬品の購入法として近年よく耳にするのが「個人輸入」ですが、医薬品はその人の持病や服用中の薬との飲み合わせを吟味しないと思わぬ副作用が発現する可能性があります。医師の介在がない医薬品の服用は控えるべきでしょう。また海外製医薬品自体は信頼できるメーカー製なら効果や安全性は確かですが、個人輸入する場合は流通の際に悪質な者による偽造品の混入等の被害の報告が多発しています。横浜ユナイテッドクリニックでは海外製医薬品はメーカー直送の安全な流通路を持つ医療機関で医師の診察の元に処方してもらうことをお勧めします。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ED治療早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛ビタミンBマカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。
横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト