コラム

コラム

2016.06.08

早漏防止方法

早漏とは

皆さんも一度は早漏の名前をお聞きになられたことがあると思いますが、具体的にはどのような症状が早漏なのかご存じしょうか。

実は医学的な早漏の診断基準は現在においても曖昧で、統一された明確な基準がない状態です。ただし近年では「射精に至る時間が短い状態」を早漏とする、という考え方が主流となってきています。

1. 膣内挿入後、射精に至るまでの時間が2分以内である。

2. 膣内への挿入前、挿入途中、挿入直後のいずれかのタイミングで本人の意思に反して射精してしまい、その射精が反復、継続する。

3. 射精のコントロールが不能。

4. 早漏の結果、精神的な苦痛を起こしている。

この4つの状態を治療が必要な早漏症と判断しています。

射精のメカニズム

射精には「自律神経」が深く関わっています。自律神経は「交感神経」「副交感神経」の2つに分けられます。興奮してる時や緊張している時、ストレスを感じている時に働くのが交感神経で、眠っている時や休息してる時など、リラックスしてる時に活躍するのが副交感神経です。この2つが状況によって切り替わることで我々は日常生活を送っています。

性行為中に脳が満足感を得たと判断すると、それまで優位だった副交感神経が一気に交感神経優位な状態に切り替わります。この切り替わるタイミングが射精時の快楽に繋がります。つまり射精は交感神経優位時に行われるのです。射精をコントロールし、早漏を改善するには自律神経、つまり交感神経と副交感神経のバランスを整える必要があります。

早漏の原因

早漏は原因によって3つに分類されます。

性経験の少ない若年層に多いとされているのが過敏性早漏です。皮膚や粘膜の神経が過敏の為、性器も刺激に敏感になってしまうことが原因で、自分の意図しないタイミングで射精をしてしまいます。

高年齢層に多いとされているのが衰弱性早漏と呼ばれるものです。年齢を重ねるごとに射精をコントロールする筋肉「射精閉鎖筋」と呼ばれる筋肉が衰えていき、若いころに比べて射精が早くなってしまいます。

そして最も多いとされるのが心因性早漏と呼ばれるものです。性行為の回数が少ない方や長期間性交渉をしてなかった方が、性行為に対して不安や過去のトラウマなどで恐怖を持って臨むことが原因となり、早漏の症状に繋がるものです。

 

早漏の防止策

早漏は原因によって改善・防止策がございますのでご紹介させていただきます。

過敏性早漏の場合

過敏性早漏の方は健康面では何も問題がない場合が多く、皮膚や粘膜が過敏な為に早漏症になっている状態です。このような方に効果があるとされているのが「スクィーズ法」や「セマンズ法」呼ばれるトレーニング方法です。スクイーズ法は射精直前までペニスを刺激し、射精すると思った瞬間に亀頭を抑えて射精しないようにします。この行為を繰り返し、自分で射精のタイミングをコントロール出来るようにするという方法です。セマンズ法はスクイーズ法と基本的には同じですが、自分でペニスを刺激するのではなく、パートナーに刺激してもらいます。パートナーの力を借りるセマンズ法のほうが、より実戦的で効果が高いといわれています。

ただし薬物療法と比較すると「スクィーズ法」「セマンズ法」共に科学的根拠は弱いため、過敏性早漏の治療には「リドスプレー」などの治療薬を使用することが多くなってきています。

リドスプレーは性器に局所麻酔薬であるリドカインを直接吹き掛け、性器への刺激を抑える事によって射精までの時間を長くする治療法です。麻酔タイプの物なので快感度が下がってしまう点や、成分であるリドカインを性交渉の前に洗い流すなどの作業が発生しますので、内服薬と比べるとやや手間がかかってしまうのが欠点です。

衰弱性早漏の場合

このタイプは「射精閉鎖筋」が衰えたために早漏症となってしまっていますので、射精閉鎖筋を鍛える事で改善されると考えてしまいがちですが、射精閉鎖筋は直接鍛えることが出来ません。その為、射精閉鎖筋に連結している「PC筋」と呼ばれる筋肉を鍛えます。PC筋は骨盤内の臓器を支える筋肉で、「骨盤低筋」とも呼ばれています。
PC筋を鍛えることで連動している射精閉鎖筋を強くすることが出来ます。また、PC筋は海綿体に血液を送り込む際にも重要な働きを担っているので、ED治療に対しても効果があるとされています。

心因性早漏の場合

心因性早漏の場合はまずは性行為への恐怖感や不安感を取り除き、リラックスした状態で性行為に臨めるようにする必要があります。

先ほどご説明したように射精のコントロールには自律神経が正常なバランスで働かなくてはいけません。緊張やストレスが要因となり脳内物質であるノルアドレナリンが分泌され、交感神経が過剰に働くと早漏症となってしまいます。

早漏の方の中にはノルアドレナリンの働きを抑えるセロトニンが不足していることによって症状を引き起こしてしまう方がいらっしゃいます。
セロトニンはノルアドレナリンの働きを抑える物質ですので、ノルアドレナリンの量は平均値でも、セロトニンの量が不足していれば交感神経が活性化され早漏状態となってしまいます。逆にセロトニンの分泌量を多くすることができれば交感神経の働きを活性化させるノルアドレナリンの分泌量を抑えることが出来るため、射精が起きにくい状態、つまり早漏防止に役立つのです。

早漏は脳内物質のバランスが崩れると引き起こされます。ストレスや不安などは脳内物質の分泌に関わっているため、ストレスや不安を取り除き、脳内物質のバランスを整えてあげることが早漏治療には重要となってきます。

早漏治療薬プリリジー(ダポキセチン)

現在、早漏治療の現場では内服する世界初の早漏治療薬として有名なプリリジー(ダポキセチン)を処方するケースが一般的となりました。日本ではまだ未認可の薬剤ですが、厚生労働省の許可を得たクリニックで輸入・販売されています。

プリリジーの有効成分の「ダポキセチン」はノルアドレナリンの働きを抑えるセロトニンの濃度を高めることによって、過剰な脳の興奮を抑え、早漏を防止する薬剤となります。プリリジー服用により、挿入から射精までの時間を3~4倍延長させる効果があることがわかっています。プリリジーには重篤な副作用の報告がなく、非常に安全性の高い薬剤です。

プリリジーが登場する以前は、同じSSRIというタイプの薬剤であるパキシルが早漏治療に用いられていました。だだしパキシルの本来の適応はうつ病などの精神疾患であり、パキシルの射精延長効果は正確には薬剤の副作用です。また、その射精延長効果も非常に軽度で、プリリジーのような圧倒的な効果は得られないため、近年では早漏治療にあまり用いられなくなってきています。

プリリジーはED治療薬であるバイアグラ(シルデナフィル)・レビトラ(バルデナフィル)・シアリス(タダラフィル)と併用することが可能です。特にレビトラとの併用は、射精時間をさらに延長する効果があると報告されています。ただし、併用する場合は両薬剤ともに血圧を下げる作用がありますので、めまい・ふらつきなどの低血圧症状には念のため注意が必要です。

心因性の早漏に効果があるのは勿論のこと、他の原因で起こる早漏(過敏性早漏、衰弱性早漏)にも効果を発揮します。早漏でお悩みの方はぜひ当院の専門医師にご相談ください。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ED治療早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛ビタミンBマカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。
横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト