コラム

コラム

EDと心臓病

今回はEDと心臓病についてお話しさせていただきます。

性行為には軽度の運動と興奮、血管拡張や多呼吸などを伴います。そのため心臓病を患っている方は、一般的に性交渉をするのを躊躇したり、考え直したりする方が多いようです。

心臓病には様々な症状や疾患の重症度がありますので、安易に性行為を推奨するわけではございませんが、症状が安定している方や治療によって改善されている方でしたら性行為は諦める必要はございません。

ED治療薬は状態が落ち着いていれば心臓の疾患がある方にも処方できますが、心臓病の治療薬がED治療薬と併用してはいけない薬剤(併用禁忌薬)の場合もございます。ぜひED治療専門クリニックで自分はどういう心臓病の症状があり、またその治療で使用している薬剤はなんであるかをご相談ください。医師が適切に最適で安全なED治療をご提案いたします。

虚血性心疾患とは

厚生労働省が発表する「平成26年人口動態統計(確定数)の概要」では、日本の死因別死亡数の15.5%を心疾患(高血圧性を除く)が占めていて、悪性新生物(ガン)に次いで2番目に多い数字となっています。

心臓病の中でも近年増加傾向なのが狭心症や心筋梗塞で、この2つを合わせて「虚血性心疾患」と呼ばれます。急性心筋梗塞である心不全を含めますと、心臓病の死亡原因の8割近くが、この虚血性心疾患となります。虚血とは、血液が必要な臓器や組織に行き届くなることで、臓器や細胞がエネルギー不足や酸欠状態になってしまう事です。

虚血性心疾患とは血液の循環不順で心筋の一部に虚血が生じ、心臓に血液が回らなくなる、あるいは心臓に栄養が周りにくくなる病気です。心臓の血管が詰まって血流が不安定になることで胸に痛みが走る「狭心症」や「心筋梗塞」が有名です。

虚血性心疾患は「冠状動脈硬化症」とも呼ばれ、心臓を動かすエネルギー(血液)を運ぶ血管である「冠状動脈」が硬化したり、内腔が狭くなったり詰まったりしてしまいます。主な原因として「高血圧」「高脂肪症」「喫煙」「ストレス」などがあげられ、これらによって動脈硬化が進行していきます。

器質性EDとは

ED(勃起不全)にも様々な原因や要因がございます。体には問題が無いのけれども心理的、または精神的なストレスなどの要因から引き起こされるEDを「心因性ED」と呼び、通常時から常用してる薬剤の副作用が原因で引き起こしてしまうEDを「薬剤性ED」と呼びます。

心臓病に関連するEDの要因として挙げられるのが、身体機能に何らかの異常や障害が原因で起こるED「器質性ED」です。この器質性EDの原因もさらに細かく分類できますが、心臓病と密接に関わっている原因が「血管障害が原因」のEDとなります。

勃起は陰茎海綿体に十分な血液を送りこむことで成立しますが、血管に何らかのトラブルが起きてしまうと血液を送り込めなくなります。陰茎内の血液璧も年齢などの原因で弾力性を失います。弾力性が失われた血管は勃起時に十分に拡張しきれず、その結果陰茎海綿体に十分な血液を送り込むことが難しくなりEDとなる場合がございます。また動脈硬化で陰茎動脈につながる血管が詰まってしまっても、十分に血液を送れず、勃起に至らない場合がございます。

EDと心臓病

心臓病の原因のひとつが動脈硬化であるとお話ししましたが、EDの中でも器質性EDは動脈硬化や血液の低下、血管の詰まりなど、虚血性心疾患と同じようなメカニズムによって引き起こされます。

心臓の冠状動脈で動脈硬化が進行して発症してしまうのが心筋梗塞や狭心症で、陰茎動脈につながる血管の流れが悪くなって発症するのが器質性EDです。どこの血管で起こったかの違いはあれ動脈硬化や血流の低下、血管の詰まりなど症状の原因は同じです。

血管の詰まり易さや動脈硬化の進行は、動脈の太さが目安になります。体内の細い動脈から順番に始まり、やがて太い動脈へと拡大していきます。心臓付近の冠状動脈の太さがおよそ3~4ミリメートルなのに対して、陰茎動脈は1~2ミリメートルと非常に細くなっているので、冠状動脈よりも陰茎動脈の方が先に動脈硬化の影響を受けることがわかります。つまり虚血性心疾患の方はED症状を合併しているケースが多いと予想されます。

ED治療薬と併用禁忌薬

心臓病の疾患の種類にもよりますので一概には申せませんが、主治医から運動制限などを指示されていない場合でしたらバイアグラ・レビトラ・シアリスのED治療薬を服用することは基本的に可能です。ED治療薬による心臓の負担増加を過剰に気にする必要はございません。

ただし心臓病治療の為に使用している薬剤が、ED治療薬と併用することが出来ない薬剤(併用禁忌薬)の場合もございますので、注意が必要となります。

ED治療薬と併用禁忌薬とされているものは、狭心症の治療で使用されているニトログリセリンなどに代表される硝酸剤です。硝酸剤を服用していますとED治療薬の血管拡張効果が増幅され、過度の血圧低下を引き起こしてし生命の危険にかかわる症状を招きます。また慢性血栓塞栓性肺高血圧病の治療薬アデムパスはバイアグラ・レビトラ・シアリス3薬剤共通の併用禁忌薬です。

更に不整脈の治療に使用される抗不整脈薬の一部も併用禁忌薬となります。抗不整脈薬は1a、1b、1c、2、3、4と6群に分かれていて、ED治療薬はこのうち3群に分類されているアンカロンやアミオダロンが禁忌薬となります。またED治療薬のレビトラは3群に加えて1群に入るアミサリン、シベノールなども禁忌となっています。

現在心臓病の疾患で治療を受けている方は、自分が何の疾患を抱えているか、その治療にどんな薬剤を使用しているかを当院に来院の際、医師にご相談ください。専門知識を持った医師が、最適な治療法をお勧めいたします。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ED治療早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛ビタミンBマカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。
横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2003年
帝京大学医学部卒業
2003年
帝京大学医学部付属病院
2007年
帝京大学ちば総合医療センター
2010年
山王病院(千葉市稲毛区)
2013年
池袋ユナイテッドクリニック開設、院長就任
2016年
医療法人社団康英会設立、理事長就任
現在
ユナイテッドクリニックグループ全14院の総院長を務める

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト