コラム

コラム

2016.06.03

プロペシア処方

プロペシアとは男性型脱毛症治療薬いわゆるAGA治療薬のことで主成分はフィナステリドです。プロペシアは医師の処方箋が必要な劇薬ですので病院か専門クリニックで処方(購入)できます。プロペシアは海外製品が通販でも購入できますが料金の安い偽物が多く出回っており、健康被害も多数報告されていて、厚生労働省も注意喚起しています。プロペシアは世界で初めて認可された服用するAGA薬で、東京、埼玉、神奈川など関東はもちろん、大阪や広島、福岡や仙台、新潟、北海道など全国の医療機関で購入することができます。今回はプロペシアの飲み方、副作用、処方日数や長期使用などについてお話ししていきましょう。

プロペシアとは

飲む育毛剤といわれるプロペシア(フィナステリド製剤)は1992年2月にアメリカのメルク社が開発した前立腺肥大症の薬剤プロスカーが元になっています。前立腺とは男性にしかない膀胱に隣接する臓器で肥大することにより尿の切れが悪くなったり、尿が出なくなります。前立腺肥大は男性ホルモンの働きが関与しているといわれ中高年での発症が多いことで知られます。この前立腺肥大症の薬プロスカーの研究・治験の最中に患者の多くに多毛の副作用が見られたため、改めてAGA治療薬として研究・開発が行われました。1997年にAGA治療薬として世界で初めてFDA(アメリカ食品医薬品局)により認可され、販売が開始されています。予想外の副作用によって新薬が開発されることはよくあり、勃起不全薬のバイアグラは元々は狭心症のお薬。AGA薬のミノキシジルは降圧剤が元です。

遅れること8年日本でも厚生労働省により商品名プロペシアとして認可されMSD株式会社(旧万有製薬)から販売されています。このように新薬を開発するには莫大な資料、時間と研究を行わなければならず、新薬開発時に特許が与えられ10年間は他のメーカーはジェネリック薬品が販売できないように法律で定められています。2015年にはプロペシアの特許期間が終了し、プロペシアジェネリックであるフィナステリドがファイザー社、沢井製薬(サワイ)、クラシエ等各社から販売され、安価で同じ効果、副作用のため人気となっています。

プロペシアの作用について

抜け毛の診断
プロペシアは抜け毛を予防する薬といっていいでしょう。その作用機序はヘアサイクルが大きく関わってくるため、まずはヘアサイクルについて説明します。髪の毛は生えては抜けるを2~6年のサイクルで繰り返していて毎日古くなった髪が100本程抜けています。AGAの方は男性ホルモンのDHT(ジヒドロテストステロン)の影響でヘアサイクルが短くなり、まだ育ち切らない、幼弱で、短い毛が抜けることで薄毛が進行します。AGAの方は1日150本以上脱毛するといわれており、「自分はAGAかも」と思う方はまず脱毛している毛がどういう毛なのか確認するのも1つの診断となります。

DHTが薄毛(AGA)を進行させます。
男性ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)は髪の毛にとても悪い影響を与えることが知られています。まずヘアサイクルを乱し脱毛を促します。また、毛髪の生成自体を抑制する信号も出すため、いったんDHTが生成されてしまうと脱毛の作用+髪の生成ストップの作用により進行性に薄毛AGAが進んでいきます。薄毛で悩む方にとっては天敵といえるDHTは自然な状態でいつもあるわけではなく、ある2つの条件が重なることで生成されます。1つはテストステロンというホルモン、もう1つは5αリダクターゼという酵素です。テストステロンは男性ホルモンの1つで単体で存在している分には髪の毛に影響しませず、男性らしさや決断力などに影響するホルモンですが、これが髪の毛の毛乳頭に存在する5αリダクターゼと反応してしまうことでDHT(ジヒドロテストステロン)が生成され髪に悪さをします。

プロペシアはDHT産生を抑制して抜け毛を抑制します。
5αリダクターゼにはⅠ型とⅡ型があり、Ⅰ型は全身に存在し、Ⅱ型は生え際の前頭部、頭頂部に主に存在しています。プロペシアの主成分フィナステリド製剤はこのうちのⅡ型の酵素を阻害し、男性ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)の生成を抑制しヘアサイクルを改善することで、抜け毛を減らし、新しい毛の生成抑制という悪い流れを断ち切ることが可能になります。男性型脱毛症は思春期以降の男性の頭頂部または生え際前頭部からもしくはその両方から脱毛することをいいますので、5αリダクターゼⅡ型の存在する部位と重なります。プロペシアの主成分フィナステリドはヘアサイクルを改善し抜け毛を防止するとともに脱毛の進行という悪い流れを止める作用があるといえます。

プロペシアの効果

プロペシアの作用について日本で治験がおこなわれており、プロペシアの成分フィナステリドのAGA(男性型脱毛症)に対する効果が実証されております。国内では3年にわたる検証の結果についてお話ししていきましょう。

20160603_01
*MSD社 社内資料より

日本の臨床試験データによると国内長期投与試験3年間のプロペシア1mgの効果において、3年目で98%の患者にAGAの進行が認められなかったことがわかりました。また、90%の方に抜毛の減少、髪のボリュームの増加の効果がみられたとあります。

抜毛の量について非常に減ったが16.5%、減ったが31.5%、少し減ったが44%と実に92%の方が抜毛が減ったことを実感しています。

20160603_02
*MSD社 社内資料より

髪のボリュームが非常に増えた3%、増えた20.6%、少し増えた64.8%と実感しており計88.4%の方が髪のボリュームが増えたという実感していることがうかがえます。

この結果によりわかるのはヘアサイクルの改善により脱毛が減り、髪のボリュームは増えたと効果を実感していることが分かりますが、「非常に増えた」と感じる方はたった3%という現実があります。これはヘアサイクルを改善して抜け毛を抑え、髪の毛の育てる環境ができあがったものの、プロペシア(フィナステリド)に発毛の効果は少ないということがわかります。

発毛効果のあるお薬はミノキシジルといわれ、血管を拡張させることで髪の毛に栄養分を行き届かせることで発毛させるお薬です。

プロペシアの副作用について

プロペシア(フィナステリド製剤)の副作用について、男性ホルモンを正常化するためのお薬ですので使用方法を守っている限り、副作用はまれで、長期内服しても安全性の高いお薬です。内服薬によくみられる頭痛やだるさ、めまいなどの他に1%程度で精力減退やED症状などの性機能に関する副作用が報告されていますが、プロペシアを服用してもテストステロン値が変わることはないですので、理論的に男性機能の低下とプロペシア(フィナステリド)の因果関係は考えにくいです。1つ考えられるのは男性ホルモンを抑制するお薬を飲んでいるという心理的影響により心因性のEDが起こる可能性は否定できません。お薬の正しい知識を得るとともに、ご心配な方は医師にご相談ください。

2007年10月に肝機能症障害が追加されました。プロペシアを服用して身体のだるさなどが出現した場合は、服用を中止し、血液検査などが必要な場合がございます。医師にご相談ください。

プロペシア禁忌の方

1.適応は男性型脱毛症(AGA)のみの適用であり、円形脱毛症などその他の脱毛症に対する適用はありません。

2.20歳未満の未成年に対するプロペシアの処方はできません。

3.女性に対する適応はありません。

4.妊婦、妊娠している可能性のある女性及び授乳中の女性はプロペシアを服用しないでください。(妊娠中の女性がプロペシアを服用すると男性胎児の生殖器等の正常発育に影響を及ぼす可能性があります)

5.3ヵ月の連続投与により効果が発現する場合もありますが効果が確認できるまで通常は6ヵ月以上の連続服用が必要です。

6.効果を持続させるためには連続投与が必要です。効果があっても中止すると効果がなくなり症状が進行することになります。

7.前立腺がんの検査においてPSA値が約半分になる異常値となることがありますので、検査の際はプロペシアを服用していることを担当の医師にお伝えください。

8.プロペシア服用中の献血はしないでください。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。

ユナイテッドクリニック東京(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。

また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。

横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階がサンクスの早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅を直進、メトロ銀座線2番口そば、
1階にファマリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅きた西口徒歩3分、北西口前の小橋を渡り、直進、鶴屋2丁目交差点(左手にラーメン店)を左折し、
数軒先の第7浅川ビル4階

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト