コラム

コラム

ザルティアでED治療は可能?

ユナイテッドクリニック横浜院ではED治療や早漏治療、AGA治療を行っております。ED治療薬ではバイアグラ(シルデナフィル)やレビトラ(バルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)などを取り扱っております。その他にもバイアグラジェネリックなども取り揃えておりますので、EDでお悩みの方は是非当院にご来院下さい。

本コラムではザルティアについてお話しさせていただきます。ED治療薬を探している時にザルティアという名前を目にすることはないでしょうか。実際患者様からも「ザルティアってED治療薬なの?」とお問い合わせがあることがあります。今回はザルティアの服用でEDは治療することができるのか、などの疑問にお答えしていきます。

ザルティアとは

ザルティアとは前立腺肥大症に伴う排尿障害を治療する日本初の治療薬として、2014年1月に厚労省により承認され、同年4月17日より販売が開始されました。ザルティア錠には「ザルティア錠2.5mg」、「ザルティア錠5mg」があります。含有している成分はED治療薬であるシアリスと同様の「タダラフィル」になり、同じPDE-5阻害薬に分類されます。このことから分かるようにシアリスとタダラフィルは同じ薬剤となります。それではなぜ同じ薬剤にも関わらず名前が異なるのでしょうか。それにはきちんとした理由があります。

ザルティアとシアリス

先程説明したようにザルティアとシアリスは同じ有効成分タダラフィルです。同じ成分の薬剤なら名前を分ける必要はないのでは、と考える方もいらっしゃると思いますが、分けているのにもしっかりとした理由があります。

アメリカのイーライリリー社はED治療薬としてシアリスを開発し、ED治療に用いられてきましたが、2011年に前立腺肥大症の治療に用いることができると判明しました。それ以来、前立腺肥大症の治療薬としてシアリス5mgが使用されるようになりました。

しかし、日本ではシアリスという名称のまま前立腺肥大症の治療薬として厚生労働省の認可を受けることができませんでした。理由としては、日本には健康保険制度があるためです。ED治療薬のシアリスを処方してもらう際は、保険適用外になりますが、前立腺肥大症の治療薬としてタダラフィルを処方してもらう際は健康保険が適用されます。そのため名称をザルティアに変更しました。その後、2014年1月に厚労省より承認され、同年4月17日よりザルティア錠2.5mg、ザルティア錠5mgが販売されるようになりました。これらの理由で同じ有効成分の薬剤でも名称が異なるのです。

このように名称が異なるだけで同じ薬剤は他にもあります。例えば、AGA治療薬である「ザガーロ」と「アボルブ」ですね。両薬剤ともに同じ有効成分である「デュタステリド」が含有されており、アボルブは前立腺肥大症の治療薬として、ザガーロはAGA治療薬として用いられています。

DSCN0539

ザルティアでED治療は可能?

これまでザルティアについて紹介してきましたが、ザルティアでED治療は可能なのでしょうか。結論から申し上げますと、可能ではあります。ただあまり現実的ではありません。ザルティアは前立腺肥大症の治療薬ですので、ED治療を目的とした場合は処方されることはありません。先程説明したように保険適用の有無が異なりますので、処方してもらう際は症状に合った治療薬を処方してもらって下さい。また仮にED治療を目的としてザルティアを服用した場合は、医薬品副作用被害救済制度を利用することができません。そのため何か合った場合でも自分自信で治療費を支払わなければなりません。

このようにザルティアによるED治療は現実的ではないことがご理解いただけたでしょうか。ED治療を行う際はED治療薬を処方してもらうようにしましょう。

ED治療薬を初めて服用する方へ

ED治療薬にはバイアグラやレビトラ、シアリスなど各種ありますが、どれを服用していいか分からない方が多くいらっしゃると思います。今回本コラムにて紹介したザルティア、シアリスの有効成分タダラフィルは効果としてはゆっくりマイルドに効くタイプになります。そのため初めて服用する方だとあまり効果を実感し辛いかもしれません。初めてED治療薬を服用する人にお勧めなのはバイアグラになります。バイアグラ(シルデナフィル)は即効性があり、力強く立つタイプです。しっかりとした効果を実感することができますので、初めて服用する方はバイアグラを推奨いたします。

またこれまでシアリスやレビトラを服用してきたがあまり効果を実感できないという方も、一度バイアグラに切り替えてみるのも一つの手です。自分に合ったED治療薬を選ぶことがED治療にはとても大切なことになります。

ユナイテッドクリニック横浜院ではED治療薬を各種取り扱っております。治療薬も医師と相談しながら決めることもできますので、お悩みの方は是非一度ユナイテッドクリニックにご来院下さい。

118038ff0e4b9413ab612f8a95aab89d_t

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。

思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。

また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線
JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。

横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町

東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横、ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階がサンクスの早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅を直進、メトロ銀座線2番口そば、1階にファマリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅きた西口徒歩3分、北西口前の小橋を渡り、直進、鶴屋2丁目交差点(左手にラーメン店)を左折し、数軒先の第7浅川ビル4階

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2003年
帝京大学医学部卒業
2003年
帝京大学医学部付属病院
2007年
帝京大学ちば総合医療センター
2010年
山王病院(千葉市稲毛区)
2013年
池袋ユナイテッドクリニック開設、院長就任
2016年
医療法人社団康英会設立、理事長就任
現在
ユナイテッドクリニックグループ全14院の総院長を務める

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト