コラム

コラム

2018.05.19

動脈硬化によるEDをバイアグラで治療

ED(勃起不全)とは、英語のErectile Dysfunctionの略で「勃起機能の低下」を意味します。男性なら誰しもがなる可能性があります。EDは、人には相談しにくく、一人思い悩む方もいらっしゃいます。しかし、現在はインターネットの普及によりEDと検索すれば沢山の情報や専門の医療機関などを知ることができます。「EDの原因は何か」、「なってしまった場合の治療はどうすればよいのか」、「バイアグラ(シルデナフィル)などのED治療薬が欲しい」など、調べたことがあるという方も多いのではないでしょうか。EDと聞くと加齢が原因だと考える方が多いようですが、EDの原因は加齢だけではありません。もちろん加齢も原因の1つですが、生活習慣の乱れにより血管が硬くなる動脈硬化も大きな原因の1つです。今回は動脈硬化とEDの関係性やバイアグラ(シルデナフィル)は効果があるのか。また動脈硬化の改善は期待できるのかご説明いたします。

ED(勃起不全)の原因

ED(勃起不全)の原因は大きく4つに分けられます。血管や神経に障害がある場合に起こる「器質性ED」、精神的なストレスや不安などによって起こる「心因性ED」、ある特定の薬剤の副作用によって起こる「薬剤性ED」、器質性EDと心因性EDの二つが混在して起こる「混合性ED」に分けられます。動脈硬化が原因でなるEDは血管障害で起こりますので「器質性ED」になります。

動脈硬化によるEDでもバイアグラは効果がある

ED治療薬のバイアグラ(シルデナフィル)、レビトラ(バルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)は、動脈硬化などの「器質性ED」にも効果はあります。勃起に必要不可欠な血管を拡張する働きのあるcGMPは、ホスホジエステラーゼ5(PDE-5)という酵素に分解されて消えてしまいます。cGMPが分解されることにより勃起は収まるのです。しかし、動脈硬化などでEDの症状がある方は血管内皮が傷ついてしまっているため、もともとcGMPの生成が少なく、さらにPDE-5により分解されてしまうため勃起が起こらない、または勃起の維持ができないなどの原因になります。

バイアグラ(シルデナフィル)などのED治療薬はPDE-5阻害剤に分類される薬剤で、PDE-5の働きを阻害しcGMPが分解されるのを抑制します。PDE-5の働きを阻害することによりcGMPの量を増加させ、血管を拡張し海綿体に十分な血液を流れ込むようにして勃起しやすい状態にするのがED治療薬です。しかし、ED治療薬を服用したからといって、勝手に勃起が起こるわけではありません。あくまでも勃起をしやすい状態に助けてくれる薬剤ですので、性的刺激や興奮をしなければ勃起は起こらないので誤解しないようにしましょう。

EDと動脈硬化の関係

血管は全身に張り巡らされていますが、脳に繋がる内頚動脈は5~7mm、心臓の冠動脈は3~4mm、陰茎動脈は1~2mmと細くなっており、陰茎動脈は動脈硬化の影響を受けやすいのです。勃起は、性的刺激を受けると脳から神経を介して信号が送られ血管を拡張し陰茎の海綿体に血液を送るように促すことで勃起は起こりますが、動脈硬化になると血管が硬くなり拡張が上手くいかず血行不良になり陰茎の海綿体に血液を送る量が少なくなってしまうことで勃起が起こらない、十分な勃起が得られないなどの原因になります。また、性的刺激を受けると血管内皮細胞や神経から一酸化窒素(NO)が放出されcGMP(環状グアノシン一リン酸)が生成されます。cGMPは血管を拡張する作用がありますので勃起には必要不可欠です。

しかし、動脈硬化により血管内皮が傷つくことでNOの放出が十分でなくなることによりcGMPの生成も少なくなります。そのため血管の拡張も十分ではなくなるため、陰茎の海綿体に十分な血液が送りにくくなってしまい勃起が起こらない、または十分な勃起が得られないなどの原因になるのです。こうしたことから、EDになったら動脈硬化のサインとも言われていおり逆に動脈硬化になるとEDになってしまう可能性があるという事になるのです。

バイアグラ(シルデナフィル)で動脈硬化が改善する

ED治療薬は、勃起不全の改善効果があるだけではなく、最近では動脈硬化の改善や体内の若返り効果があるのではないかと注目され、研究・臨床試験などが進められています。

バイアグラの主成分シルデナフィルは血管を拡張させる作用がありますが、レビトラのバルデナフィル、シアリスのタダラフィルも同様です。こうしたED治療薬の血管拡張作用は、陰茎の血管だけではなく、全身の血管を拡張し、血行を良くする効果があります。バイアグラ(シルデナフィル)などのED治療薬は性交をする際に服用する方が多いと思いますが、飲み方によっては動脈硬化の改善も期待できると考えられています。

それは、アメリカでバイアグラ(シルデナフィル)を毎日(連日)投与する研究が行われ、血管内皮機能の改善がみられると発表されています。血管内皮機能が改善されると血管内皮細胞からのNOの放出が増え血管拡張作用のあるcGMPの生成量も増えます。cGMPが増えれば血管拡張もスムーズに行われ血行が良くなります。また、血管内皮機能の健康を取り戻せれば、動脈硬化により硬くなった血管も柔軟性を取り戻せる可能性もあり若返り効果も期待できるのです。しかし、バイアグラ(シルデナフィル)と聞くと怖い・危険と思い浮かべる方もいらっしゃいますが、バイアグラの主成分のシルデナフィルは、もともと狭心症などの心疾患の治療薬として開発されたもので安全生も確認されていますので毎日服用しても安全です。

バイアグラは、25mg、50mg、100mgとありますが、動脈硬化が原因でEDの症状が出ている場合でもそうでない場合でも、基本的には一番高用量のものを服用した方がいいでしょう。用量を少なくした場合、失敗して心因性EDにも繋がってしまうので、しっかりと硬さを出す事が大切です。ただし、バイアグラ(シルデナフィル)の1日の極量は100mgです。それ以上の服用はできません。また、服用してから次の服用までは24時間の間隔を空けて下さい。

こうしたことから、バイアグラ(シルデナフィル)飲むことでED治療を行いながら動脈硬化の改善や若返り効果にも注目されているのです。また、バイアグラ(シルデナフィル)は服用から30分~1時間程で効果の発現がある即効性のED治療薬で硬さや強さも得られ、自信を取り戻し精神面での若返り効果も期待できます。ユナイテッドクリニックでは、バイアグラ、シアリスなど各種取り扱っておりますので、EDでお悩みの方は一度ご相談にお越しください。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新宿・渋谷・新橋・横浜・大宮・博多・大阪梅田・なんば・神戸・名古屋)

ED治療早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛ビタミンBマカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新宿・渋谷・新橋・横浜・大宮・博多・大阪梅田・なんば・神戸・名古屋)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック博多は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院・福岡博多院・大阪院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階に餃子屋が入った守屋ビル8階) TEL:03-6908-8347
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院  JR横浜駅きた西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階A室) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
大阪院 梅田駅地下街・ホワイティ梅田「泉の広場」M14出口そば(1階に居酒屋が入ったエーワンビルディング8階801号室) TEL:06-6484-9633

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト