コラム

コラム

AGAと円形脱毛症

男性脱毛症としてAGAや円形脱毛症が挙げられますが、この二つの違いを理解している方は少なく、自分の脱毛症がAGAなのか円形脱毛症なのか、認識出来ていない方も多数います。

今回は男性脱毛症であるAGAと円形脱毛症の二つについて話したいと思います。

AGA(Androgenetic Alopecia)とは

AGAとは、Androgenetic Alopeciaの略称で男性型脱毛症の意味を持ち、成人男性を悩ます薄毛は多くの場合が、このAGAの症状になります。

具体的なAGAの症状は、男性ホルモンが影響しやすい額の生え際や頭頂部から、抜け毛が徐々に進行し、薄毛が目立つようになる症状です。

薄毛で悩まれている方は一般的にはAGAです。

AGAは、遺伝や男性ホルモンに原因があり、その原因を放っておくと徐々に薄毛が進行していきます。

AGAの薄毛進行は時間がかかりますが、AGAの症状が出た場合確実に進行していくので、早めに対策を打つ事が大事です。

AGA(Androgenetic Alopecia)の原因

AGAの原因として考えられているものは、主に二つあります。

一つ目は、遺伝です。 ドイツ・ボン大学の研究チームが2005年に発表した内容によると、「母方の父親の遺伝子によりハゲが遺伝する」という説もあります。

二つ目に考えられる原因は、男性ホルモンによる影響です。

男性ホルモンについて勘違いされている方が多いですが、男性ホルモンが多いからAGAになる、というわけではありません。

一般的に男性ホルモンは、男らしい体を作るのに大切なホルモンであり、テストステロンという良性の男性ホルモンによって髪が太く、男らしい毛髪に育ちます。

テストステロンが分泌されること自体は体の健康にとっても非常にいい事なのですが、これが5α還元酵素と呼ばれる酵素と結びつくことで、ジヒドロテストロン(DHT)という悪性の男性ホルモンに変換されてしまいます。

この悪性の男性ホルモンが多くなってしまうと、毛髪の成長に大事な毛細細胞などの働きを阻害し、結果として抜け毛や薄毛の原因を作り出してしまいます。

AGA

円形脱毛症とは

円形脱毛症とは、円形や楕円形の脱毛斑が突然生じる症状です。

一般的には10円玉くらいの脱毛と思われていますが、500円玉サイズのものであったり、「単発型」「多発型」「蛇行型」「全頭型」「汎発型」などさまざまなパターンが存在します。

頭部全体に広がるものから、眉毛やまつ毛、体毛などに及ぶ重度のものまで、その症状はさまざまです。

また、場合によっては、完全に発毛しても再発することもあります。

AGAの症状とは違い、円形脱毛症は突然髪が抜け落ちてしまいます。

円形脱毛症の原因

円形脱毛症の原因としてよく挙げられるものはストレスになります。

仕事のプレッシャーや、家庭環境のストレスなどから、突然円形脱毛症になってしまうという方が多いです。

しかしストレスと円形脱毛症との明確なメカニズムは医学的にもまだ解明されてはいません。

ストレスが円形脱毛症の誘発要因になるのは間違いないと言われています。

ストレスの他には、自己免疫疾患によるものも多いです。

自己免疫疾患とは、自身の免疫機能が正常に機能していない状態のことであり、免疫細胞が自分の体に必要な細胞を、体に悪影響を与えるものだと攻撃してしまう疾患です。

自己免疫疾患による円形脱毛症の場合は、髪を成長させようとしている細胞を攻撃してしまい、脱毛症状が出てしまいます。

円形脱毛症は性別、年代問わず、誰にでもいつ起きてもおかしくない疾患です。

AGAと円形脱毛症の違い

このようにAGAと円形脱毛症の原因はそれぞれ全く違うものになります。

AGAの発症には遺伝や男性ホルモンが関わっていて、円形脱毛症の発症にはストレスや自己免疫疾患が関わっています。

もちろん原因が違うので、対策、治療法も変わってきます。

AGA治療薬は良性の男性ホルモンが悪性の男性ホルモンに変換されないように、5α還元酵素を阻害する薬を服用する必要があります。

しかし円形脱毛症の方が男性ホルモンに関わる薬を服用しても治療には結び付きません。

円形脱毛症の方はAGA専門クリニックではなく、皮膚科が専門分野になります。

円形脱毛症の方にはアロビックスなどの外用薬で治療する事が多いですが、ストレスの原因である環境を改善するのが一番の治療の近道でしょう。

近道

通販・個人輸入による偽物にご注意ください

脱毛症状が起きた時に病院に行く事に抵抗があり、自分一人で解決しようとし、インターネットの通販・個人輸入などで薬を購入する方がいます。

しかし自分が円形脱毛症にも関わらず、男性ホルモンに関係する薬を購入し、間違った治療法で改善しようとする方が多数います。

脱毛症を治療する場合は必ず医師と相談した上で治療方法を決めるようにしましょう。

通販・個人輸入で販売されている薬は有効成分が全く入っていないものも数多く出回っているので、医療機関で専門の医師に見てもらい、医師の判断の上で薬を処方してもらうようにしましょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階がサンクスの早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅を直進、メトロ銀座線2番口そば、1階にファマリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅きた西口徒歩3分、北西口前の小橋を渡り、直進、鶴屋2丁目交差点(左手にラーメン店)を左折し、数軒先の第7浅川ビル4階

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト