コラム

コラム

リアップとは

リアップとは

リアップとはAGAの治療を考えた事がある方なら一度は聞いた事はあるのではないでしょうか?リアップは1999年にロゲインの日本版として発売され非常に人気のある発毛剤です。CMなども流れているので有名かと思います。リアップとはミノキシジルを配合した発毛剤の名前です。リアップジェットやリアッププラス、リアップジェンヌや、一番新しいものだとリアップx5プラスと、種類は様々あります。今回は人気の発毛剤リアップについてお話ししたいと思います。

ed428b6c-67b5-42e0-9188-12d68bb82e07

リアップによる発毛効果

リアップはミノキシジルを主成分とした発毛剤になります。ミノキシジルの発毛効果は医学的に証明されていて、日本皮膚科学会からAGA治療に強く推奨されており、リアップの発毛効果の評価、評判は非常に高くなっています。最近では女性の方も抜け毛に悩まれている方が多いですが、リアップは男性の方と女性の方で比較した場合に、推奨されるミノキシジルの濃度が違い、男性の場合はミノキシジルの配合量が5%となっており、女性の方にはミノキシジルの配合量は1%が推奨されています。リアップのリキッドタイプの正しい使用方法は、一日二回使用、一回の使用量は1mlを気になる部分に使用します。朝と夜の使用で、夜はお風呂上りの綺麗な頭皮の状態で使用するのが一番効果的でしょう。1mlは少なく思うかもしれませんが、頭皮全体にいきわたる十分な量なので、塗布しすぎないようにしましょう。塗布量が多ければ多いほど効果が出るという訳ではありません。

ミノキシジルはリアップのような外用薬もありますが、内服薬もあります。内服薬の方が効果的なので、全体的な発毛を望まれる方は内服薬で治療する事が多いです。外用薬は生え際や頭頂部だけ気になるなど、内服薬を飲むほど気になってはいないという方が使用する事が多いです。リアップは頭皮が弱い方などは刺激が少し強く、皮膚炎などが出てしまうというケースが副作用としてあります。しかしその頻度としては5%と非常に少なく、安全性の高い外用薬となっています。ですので医療機関で診察してもらい処方してもらうといった必要はなく、薬局で購入可能なOTC医薬品として取り扱われています。

ミノキシジルの内服薬には初期脱毛と呼ばれる作用があります。これは次の髪の毛がコシのある髪の毛として生えてくるための準備として、古い髪の毛が抜けるという現象なので、特に問題のあるものではないのですが、リアップのようなミノキシジルの外用薬にはこの初期脱毛といった作用はほとんどありません。ですので初期脱毛が少し怖いという理由で外用薬で治療していく方もいらっしゃいます。

E1413876547082_1

リアップとフィナステリドとの併用

AGA治療において欠かせないものがフィナステリドという成分になります。フィナステリドはAGA治療薬として有名なプロペシアの主成分で、リアップの主成分であるミノキシジルとの相性は非常に良いとされています。そのメカニズムについて少しお話ししたいと思います。

フィナステリドは5α還元酵素Ⅱ型阻害薬という分類の薬になります。男性ホルモン(テストステロン)が5α還元酵素(リダクターゼ)と結合すると悪性の男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)というものに変換されてしまいます。男性ホルモンが5α還元酵素と結合してしまい、悪性の男性ホルモンとなってしまう事によって、髪の毛が細くなって抜けてしまうのです。その悪性の男性ホルモンへの変換を防ぐ薬がフィナステリドになります。

リアップはミノキシジルを主成分とする発毛剤です。フィナステリドは今ある髪の毛を抜けないようにする育毛薬です。両者を併用することで、発毛と育毛の相乗効果が期待できるのです。

リアップで髪の毛を発毛させるにはどうしても時間がかかってしまいます。早い人ですと1ヶ月2ヶ月で生えてきた事を実感する方もいますが、基本的には実感するまでに半年ほどかかります。それだけかけて生えてきた髪の毛が抜けてしまうのは勿体ないですよね?そこでフィナステリドを服用し抜け毛を予防するという訳です。基本的にはAGA治療にフィナステリドは必要不可欠になります。育毛と発毛はまた意味が違ってきますので、発毛のみを行っても抜けてしまっては意味がありません。なので効率の良いAGA治療方法としては、リアップのみの使用より、リアップとフィナステリドの併用を行うのが良いでしょう。

リアップとロゲイン

リアップとロゲインは同じミノキシジルが主成分の外用薬となります。ロゲインは海外で売られているもので、リアップは日本で売られている外用薬になります。リアップの市場価格は7000円台と外用薬としては少し高めです。当院はAGA専門クリニックになりますので、同じミノキシジルが5%配合されたロゲインやミノキシジルローションを4000円代と低価格で処方しています。外用薬のみの処方も可能です。AGAは専門的な知識になってきますので、必ず自分一人で治療しようとするのではなく、医師と相談した上で治療方法を決めていきましょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階がサンクスの早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅を直進、メトロ銀座線2番口そば、1階にファマリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅きた西口徒歩3分、北西口前の小橋を渡り、直進、鶴屋2丁目交差点(左手にラーメン店)を左折し、数軒先の第7浅川ビル4階

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成14年
帝京大学医学部卒
平成14年
帝京大学附属病院
平成16年
帝京大学大学院医学研究科第一医学専攻博士課程
平成20年
同博士課程修了(博士号取得)
平成20年
上尾中央総合病院
平成27年
上野ユナイテッドクリニック院長
平成30年
ユナイテッドクリニック名古屋院院長

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト