コラム

コラム

2016.07.23

高血圧とED治療 

今回はEDと高血圧の関係性についてお話ししたいと思います。ED(勃起不全)と血圧は関係があるのか?と思う方いると思いますが、勃起のメカニズムが血管、血流が大きく関係してきますので、高血圧症の方でEDで悩まれている方は非常に多いです。EDの原因は様々で、日本のED患者数は年々増加していっていますが、今回は高血圧が原因でのEDのメカニズムに焦点を当てていきたいと思います。

高血圧とは

日本に高血圧患者は800万人

まず高血圧についてですが、高血圧症とは血圧が正常範囲を超えている状態が継続している症状の事を言い、年齢が上がるにつれて高血圧になる割合が高くなる病気です。2008年に行われた厚生労働省による調査によると、高血圧の患者数は約800万人と言われています。男性より女性の方が高血圧症になる人が多いですが、高血圧症は男女共に多い病気になります。そもそも血圧とは、心臓はポンプのように拡張と収縮を繰り返し動脈に血液を送り出しています。この時動脈にかかる圧力の事を血圧と言います。

高血圧症は自覚症状がない!

高血圧は自覚症状がない人が非常に多いので、そこが高血圧症の怖いところです。血圧が高くても、どこかがしびれたり、痛かったりといった、体の異変にすぐに気付けるような苦痛を伴う症状が現れない事も多く、高血圧症、病気といった意識が低くなりがちです。しかし、血圧が高いという事はそれだけで様々な形で健康に影響を及ぼしています。血管や腎臓などの体内の臓器を障害するほかにも、性機能への影響も出てきます。高血圧症の男性にED(勃起不全)がよく見られる事がご存知の方は少ないのかもしれません。

ED、インポテンツとは満足な性行為を行うための十分な勃起が出来なくなったり、勃起が維持出来なくなったり、中折れしたりする事を言います。全く勃起しない事をEDという訳ではありません。日本人はEDの患者数が多いことが知られています。日本にはEDの患者数が約1800万人おり、これは日本人男性の3人に1人という計算になります。

高血圧

高血圧によるED(勃起不全)

EDのメカニズム

高血圧症を患っている男性の1/4はED(勃起不全)であると言われています。体の構造上、血圧とEDは関係してきます。勃起のメカニズムですが勃起は、神経と血管、血流が関わる複雑な仕組みによって起こります。勃起に関わる主要部分は血管と、海綿体といわれるスポンジのような組織からできています。普段は、海綿体に注ぐ動脈は収縮して細くなっていて、血液がペニスに大量に流れ込んでいく事はありません。なので、ペニスは通常ではやわらかい状態を保っています。その状態から性的興奮や性的刺激を受けると、その刺激は神経を介して、ペニスの血管に伝わって血管が拡張し、ペニスへ血液が大量に流れこみます。それと同時にペニスから血液を排出する役目の静脈が閉ざされて、ペニスから血液が流れ出すことが制限されます。それが勃起のメカニズムになります。血液がペニスに多く流れ込み、出ていく血液の量が少なくなった場合、ペニスは大きく、硬くなり、勃起するのです。

EDと高血圧の関係

では次に高血圧がどう関係してくるのでしょうか。先ほどお話しした通り、勃起は、ペニスに急激に血液が流れ込む事によって起こる現象です。そのため高血圧など、血管に影響を与えるような病気は必然的にED(勃起不全)の問題に関わってきます。血液は必要なエネルギーや酵素を体内の臓器に運びます。血液のこの運搬機能が低下していってしまうと、臓器に必要なエネルギーや酵素をうまく運ぶ事が出来ず不足してしまって、ペニスの組織は損傷を受けてしまい、通常の機能を発揮できなくなってしまうのです。高血圧以外にも血管に障害を与える病気はいくつかあり、脂質異常症や糖尿病などの生活習慣病や心臓病などがあります。

また年齢を重ねてくると体にも色々な影響が出てきます。年齢を重ねると血圧の数値が変化したり、加齢による動脈硬化などから気づかぬうちにEDになってしまったりすることも珍しい事ではありません。勃起のメカニズムからするとごくごく自然な事です。

ED原因

*生活習慣病によるEDの原因

高血圧によるEDの予防

では高血圧によるEDに対する予防はどのようなものがあるのでしょうか?これは血圧を正常値に保つなど問題のない数値に維持することです。食事では塩分の多い食事などを控えるなどの食生活の改善が必要になってきます。またすでに高血圧を発症している場合は降圧剤による血圧コントロールが重要です。近年の降圧剤は非常に優れたものが多く、降圧剤の服用で生命予後に大きく差が出ることも明らかになっています。

高血圧によるEDと治療

バイアグラ、レビトラ、シアリスやそのジェネリックによるED治療が有効

高血圧によるEDの治療にはバイアグラ、レビトラ、シアリスやそのジェネリックなどED治療薬が高い確率で有効だといわれています。そのため高血圧に罹患しているのEDで最初に行うべきはバイアグラ、レビトラ、シアリスやそのジェネリックなどED治療薬の服用です。ただしEDの原因には心因的なものであったり、薬剤性EDといって降圧剤の副作用でEDになっている状態かもしれません。

高血圧の方が降圧剤の服用をしている場合、ED治療薬は血管を拡張させ勃起を容易にさせる薬剤ですのでこれらを併用して服用すると、血圧の数値とED治療薬の用量によっては、副作用の頭痛が強く出たりする場合あはあります。そのため降圧剤服用されている場合のED治療薬の服用は、必ず医師にご相談した上でED治療薬の種類や用量を決めるようにしましょう。

またED治療薬は血管を拡張させる薬になります。勃起しないのでED治療薬で性欲を増強して勃起させたいという人がいますが、ED治療薬は性欲増強などの効果は一切ありません。性的興奮、性的刺激を受ける事で初めて勃起が成立し、その勃起を維持するための補助をする薬がED治療薬になりますので、認識間違いのないようにしましょう。性欲が強くなる薬と勘違いをしていて、女性に飲ませてみようとする人もいますが、効果は全くありませんし、医師に処方された薬を本人以外に服用させるのは危険なので絶対にやめましょう。

バイアグラジェネリックなどの通販・個人輸入などは偽物が多くおすすめしません

通販や個人輸入代行でのED治療薬の購入はおすすめできません。高血圧などが原因でEDとなっている場合は、血圧の数値などを医師に伝え、相談した上で用量を決めたりする事が必要です。なぜ自分がED(勃起不全)になってしまったのかと、誰にも相談せずに自分で解決しようとしてしまい、通販・個人輸入に手を出してしまうというケースが多いようです。通販・個人輸入は偽物である割合が6割といわれています。健康被害が大きく出る可能性があります。必ずきちんとした医療機関で医師と相談した上で、正しい用量を正しく服用し、治療していくようにしましょう。

ED治療・早漏治療なら横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)へ(系列院ユナイテッドクリニック:新宿・新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・東京駅前・札幌・仙台・金沢・池袋・横浜)

ED治療・早漏治療の横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、レビトラジェネリック(バルデナフィル)の処方、シアリスジェネリック(タダラフィル)の処方、早漏治療薬のダポキセチン処方を北陸で最安値の価格でできるように目指しております。

思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応する事ができます。

アクセス

横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)は、神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2丁目19野地ビル4階となりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。

以下の近辺にお住まいの方は是非横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)をご利用下さい。横須賀市、平塚市、 鎌倉市、 藤沢市、小田原市、茅ヶ崎市、 逗子市、三浦市、秦野市、厚木市、大和市、伊勢原市、海老名市、座間市、南足柄市、綾瀬市、三浦郡葉山町、高座郡寒川町、中郡大磯町、中郡二宮町、足柄上郡中井町、足柄上郡大井町、足柄上郡松田町、足柄上郡山北町、足柄上郡開成町、 足柄下郡箱根町、足柄下郡真鶴町、足柄下郡湯河原町、愛甲郡愛川町、愛甲郡清川村の方は横浜院をご利用ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

新橋院・上野院・大宮院・福岡博多院・名古屋院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院・札幌院・仙台院・金沢院・池袋院・横浜院へお越しください。

ユナイトクリニック・ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1階 TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 JR新宿駅南口 or 都営新宿線 or 京王線 or 大江戸線徒歩0分 共新ビル5階 TEL:03-6304-5283
東京駅前院 JR東京駅八重洲北口 or 東京メトロ丸の内線徒歩0分 MTエステートビル2階 TEL:03-6665-6425
札幌院 JR札幌駅 or 地下鉄東豊線 or 南北線24番出口徒歩0分(北3西2交差点1Fにファミリーマートのさっけんビル2階北、1Fに立体駐車場あり) TEL:011-596-6995
仙台院 JR仙台駅西口徒歩0分 井門仙台駅前ビル9階 TEL:022-796-9358
金沢院 JR金沢駅東口(兼六園口より)徒歩0分 石川県金沢市此花町5-6 ライフ金沢第一ビル 3階 TEL:076-224-1162
池袋院 JR池袋駅西口徒歩0分 東京都豊島区西池袋1-20-6広瀬ビル3階 TEL:03-5924-6548
横浜院 JR横浜駅西口徒歩0分 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2丁目19野地ビル4階  TEL:045-548-4297

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線でお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイトクリニック・ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック横浜院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-548-4297
[月~土] 11:00-~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト