コラム

コラム

勃起不全と泌尿器の病

性交為を満足に完遂するためにはまず性欲が必要であり陰茎が勃起し、膣内挿入と射精も可能であることが求められます。これらのいずれかが欠けると満足な性交為は不可能であると考えられます。違う角度から考えると様々な原因で「うまくいかない」ことがあるということです。

性機能障害というのはインポテンツと混合して用いられてきました。性行為時に有効な勃起が得られないために満足な性交ができない、と悩む男性の皆様にはしっかりと原因を理解していただき、今後改善に繋がればと思います。今回はEDの原因の1つとも言われる泌尿器の病についてお話します。

泌尿器の役割

私達は体の生体を維持し生活するために常に摂取と排出を繰り返します。体の材料やエネルギー源を体外から取り込み必要な物質を作りその結果生じた不必要な物質や余った物質を体外に捨てています。排出には腎臓や消化管、肝臓や肺などの各器官が担っていて尿を作り水溶性の物質を尿中に排出しているのが腎臓であり、便を作り固形の物質を便中に排出しているのが消化管です。腎臓が血液を濾過して必要な物質と不要な物質を選択して不要な物質を含む尿を作りその尿を尿管が膀胱に送り、膀胱が貯蔵し、たまったときに尿道から出して捨てます。泌尿器というのは身体の中でも非常に大切な器官であり欠かすことのできない役割を果たしています。

加齢と共に進む泌尿器の病

泌尿器の病気のうち特にEDと関係が深いのが「前立腺の病気」です。前立腺というのは丁度ぼうこう、射精管の近くにあります。前立腺の病気は「前立腺肥大」など男性では加齢によって誰もが経験する症状です。この前立腺の病気がEDを引き起こす原因のひとつとなっていることが調べた結果わかってきており現在さらに詳しく検査されています。 前立腺肥大症は40歳ごろから始まり日本人男性の60歳では6割、80歳以上では8割以上の方に見られる加齢による症状です。前立腺は泌尿器としての機能もあるほか前立腺液という精液を構成する成分の1つを分泌する生殖器としての機能も持っています。前立腺は尿道が中に通っている為肥大化すると中を通る尿道が圧迫される為に様々な排尿障害が出るようになります。また、重症化すると尿や精液が出なくなってしまうこともあります。

people-2568886_640

泌尿器とEDの関わり

前立腺肥大症とEDは両者ともに加齢によって患者数が増えていく症状でお互いの関係はないとされてきましたが最近では前立腺肥大はEDの原因の1つであると考えられるようになってきており、これは前立腺肥大症の治療を受けるとEDがはっきりと改善するケースも多いことからです。前立腺肥大症などの疾患によって骨盤内の血流が少なくなるためではないかと考えられています。前立腺肥大がEDのひとつの要因となっているのは間違いないでしょう。前立腺肥大によって起こるEDにもバイアグラなどのED治療薬は性器海綿体への血流を改善しますので非常に高い効果を発揮します。ED治療薬にも種類が多数あり医師の指示のもと服用しましょう。当院にて主に扱っているED治療薬を説明させていただきます。

ED治療薬の種類

日本国内で認可されている薬品はシルデナフィル(バイアグラ)、バルデナフィル(レビトラ)タダラフィル(シアリス)の3種類です。

「バイアグラ」

世界で最初に開発された経口のED治療薬となり、知名度と処方実績が最も高いED治療薬です。1998年にアメリカのファイザー社から発売され日本では1999年にED治療薬として正式に認可された、最も歴史のあるのがバイアグラです。効果の持続時間は6時間程度。食事の影響は受けやすく特に脂分の多い食材などを食した後に服用すると効果が落ちるため、空腹時に服用した方が効果が最大限に発揮されます。

「レビトラ」

2003年にドイツのバイエル社から発売され2004年に正式に日本で認可されたED治療薬です。バイアグラと同じく即効性タイプのED治療薬です。バイアグラと同じく食事の影響は受けるので、空腹時に服用する事で効果が最大限に発揮されます。効果の持続時間は8時間ほどと、バイアグラより少し長くなっていますが、バイアグラとほとんど変わらないと言っていいでしょう。

「シアリス」

2003年にアメリカのイーライリリーから発売され2007年に日本で認可されたED治療薬です。持続時間が最大36時間というのが最大の特徴で、食事の影響を受けにくいのも特徴の1つです。効き目としてはバイアグラよりはマイルドになりますが、長時間効いているため、食事や服用のタイミングが読みずらい時など、状況に応じてバイアグラと使い分けるという方が多いです。次の日も服用したい時、ED治療薬の効果が完全に切れてから24時間空けて服用するのか?という質問を多数受けますが、ED薬は飲んでから24時間の間を空けていただければ再び服用可能です。

主な3つのED治療薬を説明させていただきましたが、泌尿器の障害を完治するには大掛かりな手術が必要な場合もあります。さらに、泌尿器と通じている毛細神経を傷つけてしまうと勃起機能が再生しない可能性も出てきます。前立腺肥大症も長い年月放置してしまうとそれだけ長い年月の治療になりかねません。大切な事はまず行動するということです。自分が今どういった病を持っているのか、改善するにはどうすればいいのか。当院ユナイテッドクリニックにてご相談いただければと思います。スタッフ一同心よりお待ちしております。

薬

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新宿・渋谷・新橋・横浜・大宮・博多・大阪)

ED治療早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛ビタミンBマカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・新宿・渋谷・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。
横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階に磯丸水産が入った守屋ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1回にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院  JR横浜駅きた西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト