コラム

コラム

AGAと飲酒

AGAと飲酒

お酒やタバコは薄毛に繋がるという話は誰もが一度は聞いた事があるのではないでしょうか?お酒はストレス解消にもなりますし、そういった意味では、人によってはお酒でストレスを解消する事で薄毛改善に繋がったというような方もいるかもしれませんが、それはあくまで適量での話です。今回はAGAと飲酒の関係性についてお話ししたいと思います。

飲酒による薄毛進行

過度の飲酒が原因でなぜ薄毛になるか、それは肝臓が大きく関係しています。みなさんもご存知かと思いますが、アルコールは肝臓で分解されます。体内にアルコールが入ると、アセトアルデヒドという悪性の物質になり、肝臓がさらにアセトアルデヒドを分解し、肝臓の働きによって酵素という無害なものに変えてくれます。しかし過剰に飲酒をした場合、肝臓がアセトアルデヒドを分解し、酵素に変えるという働きが出来なくなります。その場合に、アセトアルデヒドが血液中に含まれてしまい、全身に循環してしまいます。お酒を飲みすぎて二日酔いや悪酔いをした事はないでしょうか?まさにその原因が分解が間に合っていないからなのです。

二日酔いや悪酔いをする程度ならまだいいのですが、実はこのアセトアルデヒドという物質は、AGAの原因であるジヒドロテストステロン(DHT)を増加させる働きもあると言われています。ジヒドロテストステロンとは、男性ホルモンの一種で、髪の毛の脱毛を促してしまう悪性のものです。額の生え際であったり、頭頂部などが脱毛する男性ならではの脱毛症であるAGAの原因は、このジヒドロテストステロンと言われています。

ジヒドロテストステロン(DHT)

飲酒とAGAの関係性は、過度に飲酒した場合に肝臓がアルコールを分解しきれずに、アセトアルデヒドという悪性の物質が増え、そのアセトアルデヒドという物質がAGAの原因であるジヒドロテストステロンを増やしてしまうからという事を理解していただけたと思うのですが、今度はジヒドロテストステロンとは何なのかと思われたかと思います。AGAの原因であるジヒドロテストステロン(DHT)とは男性ホルモンであるテストステロンから変換されて生じる物質です。男性ホルモンであるテストステロンは髪の毛を太くさせたり、コシやハリをもたらしたり、精力のもととなるものですが、ジヒドロテストステロンは髪の毛を細くし脱毛を増やし、精力を減退させる作用があり、EDやAGAの原因となってしまいます。

ジヒドロテストステロンは男性ホルモン(テストステロン)が5α還元酵素(リダクターゼ)と結合・変換される事によって生じます。このテストステロンと5α還元酵素の結合をブロックする事が出来る成分がフィナステリド(プロペシア)になります。フィナステリドはテストステロンと5α還元酵素の結合を防ぎ、ジヒドロテストステロンへの変換を防ぐ薬になりますので、AGA治療においては欠かせない成分です。

アルコールと毛髪

髪の毛の原料はタンパク質の一種であるケラチンです。タンパク質が合成される場所は肝臓になります。そこでアルコールを大量に摂取してしまうと、肝臓の働きとしては、アルコールの分解に集中してしまいます。その結果、タンパク質を合成出来ずに髪の毛の原料である成分を生成する事が出来なくなってしまい、髪の毛の成長ペースが落ちて、サイクルが乱れ、薄毛になってしまいます。

ビール瓶一本程度のアルコール摂取量であれば適量の範囲内です。しかし飲酒をすると酔いがまわり適量を守る、コントロールする事は難しいと思います。酔っぱらってしまうと冷静な判断をする事も難しくなりますし、酔いがまわると食欲が増していきます。ラーメンであったり揚げ物の料理など、脂っこい食べ物を欲してしまいます。そこで脂っこい食べ物を食べると、皮脂の分泌が活発になり、毛穴に詰まりを起こしてしまいます。このように、過度の飲酒は薄毛の原因となってしまいます。

薄毛に悩まれていて、お酒がものすごく好きという方がいきなり断酒をすると、断酒のストレスがまた抜毛に繋がっていってしまうので、お酒が好きな方はストレスを感じないほどに、少しづつでいいので適量に近づけるように調整していきましょう。週に何日かお酒を飲まない日を作る事から始めてみるのがいいでしょう。休肝日というものです。お酒を飲まない日を作る事で、毎日アルコールを分解していた肝臓を休ませる事ができます。飲酒による薄毛進行抑制だけではなく、健康のためにも休肝日というものは非常に大切です。お酒を飲む事は悪い事ではありません。ストレス発散という意味では大事なものです。しかし過度なアルコール摂取は良くない事なので、お酒の適量という意識を持つ事で、少しづつ自然に自分の中でも調整出来るようになると思うので、意識しておきましょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階がサンクスの早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅を直進、メトロ銀座線2番口そば、1階にファマリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅きた西口徒歩3分、北西口前の小橋を渡り、直進、鶴屋2丁目交差点(左手にラーメン店)を左折し、数軒先の第7浅川ビル4階

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト