コラム

コラム

ロゲインジェネリック処方

今回はロゲインジェネリックについてしお話しさせていただきます。
ロゲインとはどういうものか?有効成分は何なのか?またジェネリックとは何なのか?ロゲインジェネリックはどんな種類があるのか?など、様々な疑問を解消できるように説明していきます。

ロゲインとは

まずロゲインについて紹介します。
ロゲインは1980年代アメリカの製薬会社アップジョン社(現在は名称がファイザー社に変わっております)が開発し、現在はジョンソン&ジョンソン社から販売されている、ミノキシジルを主成分とするAGAの外用治療薬です。元々は血管拡張剤として生み出されたミノキシジルですが、投与した患者の多くに多毛症の症状を認めたため、AGA治療薬に切り替えて開発が進められました。

ロゲインは外用剤と呼ばれるもので、直接頭皮に塗布する簡便な方法で使用いたします。1日2回朝晩各1mlを頭皮の気になる部分に塗布します。ロゲインは長期間使用することで発毛効果を実感していただくことが出来る薬剤となっています。

禿げ

ミノキシジルとは

ロゲインの主成分であるミノキシジルですが、血管拡張作用による発毛効果が期待できます。AGAの原因は遺伝や男性ホルモンの影響などと言われていますが、頭皮の血流の問題も関連しているとされています。血液は栄養素を運ぶ働きがあり、十分に血流がある場合は栄養素が体の隅々に行渡ります。頭皮にも毛細血管が通っていて、髪の毛の育成や成長には血液により運ばれた栄養素が必要不可欠となります。
頭皮の血管が細くなってしまうと栄養素が不足してしまうため、髪の毛がやせ細り、ハリやコシなどもなく抜け落ちやすくなり、そのため薄毛と感じてしまう方が多くなります。

ロゲインは血管を拡張させる作用があるため、細く狭くなった血管を拡げることで頭皮の血流を改善させることにより、毛包を活性化させ毛母細胞の細胞分裂を促し、新しい髪の毛を育成させる効果を発揮します。ミノキシジルは日本皮膚科学会が推奨するAGA治療ランキングで、最上位のAランクを獲得しているため、AGA治療には欠かすことのできないものとなっています。

ジェネリック医薬品とは

ここまで『ロゲイン』と有効成分『ミノキシジル』についてお話させていただきました。次にご紹介するのは『ジェネリック医薬品』についてです。

ジェネリック医薬品という名称は、TVCMで流れる機会も多くなったことで以前より認知度が高くなってきたと思います。イメージでは「他の同成分の薬よりも安い」といった良いイメージもあれば、「今まで出た薬のパクリ」や「偽物っぽい」という悪いイメージもあるかと思いますので、少し詳しくご紹介させていただきます。

新薬を開発したメーカーや製薬会社は特許を出願することで、ある一定期間その新薬を独占的に販売・販売することが出来ます。これが先発医薬品と呼ばれるものです。先発医薬品の開発には莫大なコストがかかっているため、他の製薬会社・メーカーが同成分の薬剤を簡単に作ることができてしまえば、開発コストを回収できません。そこで費用回収の目途を立てられるように特許を認め、新薬を開発したメーカーが特許期間は独占的に販売することができるようなシステムになっています。ただしその分、先発医薬品の価格は高めに設定される場合が多いです。

その後、新薬の特許期間が終了を迎え、他のメーカーや製薬会社が申請を出して許可されると新薬と同じ薬を製造・販売できるようになります。これを後発医薬品(ジェネリック医薬品)と呼びます。ジェネリック医薬品は新薬と全く同じ有効成分で同様の効果が期待できますし、承認も正式に取得している正規品です。ジェネリック医薬品は新たな薬剤開発に対する開発コストや宣伝コストが掛かっていないことから、その価格は通常先発医薬品よりも安くなります。

HI1891002_TP_V

リアップはロゲインジェネリック?

日本で発売されている発毛剤で有名なものとして、大正製薬が製造・販売している『リアップX5プラス』『リアッププラス』『リアップ』などの「リアップシリーズ」が挙げられます。これらの発毛剤もロゲインと同じくミノキシジルを有効成分にしたAGA治療薬となります。

実はリアップはロゲインを製造しているアメリカのアップジョン社(現在のファイザー社)からロゲインの販売権利を、日本の大正製薬が購入したことで誕生した国内向けの薬剤となります。つまり、リアップはロゲインを基に製造した成分の全く同じ商品ということになります。

厳密に言うとリアップはロゲインジェネリックではございませんが、同成分で同じ効果が期待できるという点で考えると、ジェネリック医薬品とみなすことができます。ただし、リアップはジェネリック医薬品の最大の利点である価格においてジェネリックとは異なります。

AGA治療薬は毎日使用することで初めて効果の出る医薬品ですが、リアップの価格は値段が高めに設定されています。リアップよりもロゲインの方が価格は安いのですが、ロゲインは現在日本国内で未承認薬となっています。その為、入手するには個人輸入となり、購入のハードルが少し高く設定されています。リアップはドラックストアでも販売されているのので、購入のハードルがロゲインに比べて低い事が優れてる点ですね。

ロゲインジェネリック『カークランド』

カークランドはアメリカのカークランド社が販売している、ロゲインジェネリックとなります。その為価格が抑えられてる点が特徴となっています。

ただしカークランドもロゲイン同様に日本国内でまだ承認されていない為、購入のハードルが高い薬剤となっております。輸入代行や通販などで購入できますが、個人輸入は便利な反面、流通の過程でまったく有効成分が入っていない物などの精巧に作られた模造品・偽物・偽造品が混ざってしまう場合がございます。
また偽物で健康被害を引き起こしてしまっても輸入会社はなんの保証もしてくれません。個人輸入は様々なリスク伴いますので、ロゲインジェネリックは安全な流通ルートを持った専門知識のある医療機関での処方をお勧めいたします。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階がサンクスの早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅を直進、メトロ銀座線2番口そば、1階にファマリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅きた西口徒歩3分、北西口前の小橋を渡り、直進、鶴屋2丁目交差点(左手にラーメン店)を左折し、数軒先の第7浅川ビル4階

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成14年
帝京大学医学部卒
平成14年
帝京大学附属病院
平成16年
帝京大学大学院医学研究科第一医学専攻博士課程
平成20年
同博士課程修了(博士号取得)
平成20年
上尾中央総合病院
平成27年
上野ユナイテッドクリニック院長
平成30年
ユナイテッドクリニック名古屋院院長

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト