コラム

コラム

ミノキシジル注射とは

ユナイテッドクリニック(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)はED治療・薄毛治療・AGA治療専門クリニックです。横浜ユナイテッドクリニックでは薄毛治療・AGA治療・ハゲ(禿げ)治療・抜け毛対策・育毛を行っております。

今回はAGA治療で行われることのあるミノキシジル注射に関して紹介させていただきます。

ミノキシジルとは

まずミノキシジル注射に使われる、ミノキシジルについて説明させていただきます。

ミノキシジルは日本皮膚科学会が発表したAGA治療薬の推奨ランキングの最上位Aランクを獲得した薬剤となります。同時にAランクを獲得したのがフィナステリドです。フィナステリドを有効成分に作られている薬剤がAGA治療薬でもっとも一般的に使用されている『プロペシア』ですので、いかにミノキシジルがAGA治療に高い効果が出るかお分かりいただけると思います。

ミノキシジルは頭皮の血流を改善することでAGA治療の効果を実感していただく薬剤です。もともと高血圧患者に使用する経口血圧降下剤として開発された薬剤でしたが、副作用として多毛症の報告が相次いだため、外用剤として頭皮に使用したところ薄毛治療に高い発毛効果が見られたことから、ミノキシジルが発毛促進に有効な成分であることがわかりました。

ミノキシジルを使用することで頭皮の血流改善効果が期待できます。頭皮の血流が妨げられると、栄養素が末端の毛細血管まで届かず、毛髪の成長に関係する細胞まで栄養が行き渡らずに髪の毛の育成や成長が止まってしまいます。ミノキシジルを使用することで、その血流改善効果により毛乳細胞や毛母細胞が活性化し、発毛効果が期待できます。またミノキシジルには毛包に直接作用し、縮小してしまった毛包を成長させる作用があります。そのためAGAの影響で細くなってしまった髪の毛を、太くする作用が知られています。

ミノキシジルを使用した薬剤

ミノキシジルは外用・内用タイプの薬剤がございます。

元々ミノキシジルはアメリカのアップジョン社(現在のファイザー社)が外用タイプの薬剤『ロゲイン』を1980年代に販売したことで広まりました。日本国内ではロゲインの販売権を大正製薬が取得し、名前を『リアップ』として販売を開始しています。リアップはロゲインのOTC医薬品ですが、人気を博しています。

経口タイプのミノキシジル製剤であるミノキシジルタブレットもございます。外用剤に比べて高い発毛効果がある内服薬ですが、日本ではまだ未承認となっております。ただしその有効性や安全性も確立されているため、AGA専門クリニックでは以前から処方されております。ユナイテッドクリニックでも医師の診療のうえで、AGAの患者様にはミノキシジルタブレットを処方させていただいております。

ミノキシジル注射について

ミノキシジルはAGA治療に高い効果が期待できると説明させていただきましたが、一部のAGA治療クリニックではミノキシジルを注射するAGA治療を行っています。

ミノキシジル外用薬のロゲインや大正製薬から販売されているリアップも、頭皮に直接塗布するタイプの薬剤です。しかし頭皮に直接塗布してもミノキシジルの成分が全て浸透するわけではなく、拡散してしまうデメリットがございます。また内服薬のミノキシジルタブレットも、外用薬より効果が高いですが、こちらも成分が全身に拡散してしまうために頭皮だけに作用するわけではないため、効率的ではないといわれています。ミノキシジル注射は薬剤の浸透率が外用薬や内服薬よりも高いとされており、効率的で即効性があると考えられています。

またミノキシジル注射はミノキシジルの副作用リスクを軽減させると考えられています。外用薬のロゲインやリアップなどは直接頭皮に塗布する形となりますので、塗った部分がかぶれたり、かゆみが生じたりする副作用の可能性が生じます。内服薬を服用した場合は、頭痛や顔がむくんだり、頭皮以外にも全身の毛が濃くなったり、元々の血圧を下げる目的のために研究・開発された薬剤のため、血圧を低下させるリスクも存在します。注射を使用した場合は、脱毛部に直接注入するため注入部分以外に影響を与えるリスクが低下すると考えられています。

ミノキシジル注射のデメリット

しかしミノキシジル注射は注射器を使用するために痛みが生じる点が問題とされています。頭皮に注射器を刺すことになりますので、細い針を用いるとはいえ、まったくの無痛ではありません。注射後に頭皮の腫れが生じる可能性もあります。

また患者の費用負担がとても大きくなります。AGA治療は自由診療の為、注射の値段はクリニックが自由に決められます。様々なAGAクリニックがミノキシジル注射を行っておりますが、その費用は一回当たり数万円となっています。ミノキシジル注射は一回で劇的に効果が出るとは考えにくく、また注射以外の内服薬も結局は服用しなくてはいけないため、一か月に一回の注射としても内服薬と合わせると、かなり高額な費用となってしまい患者の負担が大きくなることが大きな問題点です。

ユナイテッドクリニックではミノキシジル注射でのAGA治療はおこなっておりません

ここまで紹介してきたミノキシジル注射でのAGA治療ですが、患者様の費用の負担が大きくなるため、ユナイテッドクリニックでは現在までおこなっておりません。また、当院でご用意しているAGAオリジナルカクテル療法「AGAメディカル ドクターズ セレクト」で十分な治療効果が得られているため、今のところミノキシジル注射を導入する予定はございません。

ユナイテッドクリニックはAGA治療薬のザガーロ(デュタステリド)を日本で初めて紹介したクリニックとして有名で、AGA治療に関して専門的な医師が患者様に合った様々な治療を出来るように準備しております。診察料は無料で、お薬代も神奈川県で最安値で処方できるように努力しております。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階がサンクスの早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅を直進、メトロ銀座線2番口そば、1階にファマリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅きた西口徒歩3分、北西口前の小橋を渡り、直進、鶴屋2丁目交差点(左手にラーメン店)を左折し、数軒先の第7浅川ビル4階

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成14年
帝京大学医学部卒
平成14年
帝京大学附属病院
平成16年
帝京大学大学院医学研究科第一医学専攻博士課程
平成20年
同博士課程修了(博士号取得)
平成20年
上尾中央総合病院
平成27年
上野ユナイテッドクリニック院長
平成30年
ユナイテッドクリニック名古屋院院長

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト