コラム

コラム

AGAと煙草

AGAとは

AGAは思春期以降の男性に見られる、生え際や頭頂部の薄毛、M字型やO字型の薄毛のことをいいます。AGA(薄毛)の原因としては、遺伝によるもの・血行不良・男性ホルモンの影響があります。

AGA治療の代表といえるプロペシア(フィナステリド)や新しくAGA治療薬として認可されたザガーロ(デュタステリド)は原因となる男性ホルモンの産生を抑制することで薄毛を治療します。AGA薬として国内で有名なリアップ、海外ではロゲインといいますが、これらに代表されるミノキシジルという成分を使った薬剤は、頭皮の血流を改善し、男性ホルモンの影響を受け弱まってしまった毛包を活性化させ、発毛を促します。どちらもその効果は国内で認められており、2010年に日本皮膚科学会から発表されたAGA治療のガイドラインにおいて、フィナステリド、ミノキシジルは「行うよう強く勧められる」の最高ランク、Aランクに制定されています。デュタステリドは2015年に認可されたため現状は記載がありませんが、新しくガイドラインが改訂されれば記載されるでしょう。

このように薄毛治療・AGA治療という「治療」側から見ると現在ではとても有効な治療法、治療薬が出てきていますが、普段の生活から薄毛・AGAに対し対策を取ることはできないのでしょうか。今回はその普段の生活から、煙草・喫煙と薄毛・AGAについて、その関係をお話ししていきます。

AGAと煙草、喫煙

薄毛・AGAの原因に、血行不良と男性ホルモンの影響があります。男性ホルモンの一種、ジヒドロテストステロン(DHT)が髪の毛に悪影響を及ぼします。ジヒドロテストステロン(DHT)は髪の毛の寿命、ヘアサイクルを著しく縮めてしまい、通常3~6年あるヘアサイクルを1年未満にしてしまう薄毛・AGAに悩まされる人の天敵です。このジヒドロテストステロン(DHT)の産生を抑制するため、プロペシア(フィナステリド)・ザガーロ(デュタステリド)は薄毛・AGAに効果的なのです。そこに煙草、喫煙がどのように関係するのでしょうか。

煙草、喫煙とジヒドロテストステロン(DHT)

ハーバード大学による研究結果で、喫煙者と男性ホルモンの関係が明らかにされています。それは、煙草を吸う人は煙草を吸わない人に比べ、薄毛・AGAの原因であるジヒドロテストステロン(DHT)が13%増加した、というものです。つまり、煙草を吸っている人はそれだけで薄毛・AGAの原因である男性ホルモンが多くなるのです。

このことは薄毛・AGAになりやすいというだけでなく、プロペシア(フィナステリド)やザガーロ(デュタステリド)を服用しても高い効果を得ることが難しいということにも繋がります。薄毛・AGAの直接的な原因である男性ホルモンを増やしてしまう煙草は、そのものが薄毛・AGAの原因といえるかもしれません。

煙草、喫煙と血行不良

薄毛・AGAの治療には血行改善、血流を良くすることがとても大きなポイントになります。リアップ、ロゲインに代表される発毛剤にはミノキシジルという成分が含まれています。この成分は、直接頭皮に塗布することで、毛包に直接作用し働きを活性化させ、また頭皮の血流を改善してくれるものです。

実は煙草には血流を悪くしてしまう成分が入っています。煙草には「ニコチン」という成分が入っているのですが、このニコチンの作用に血管収縮があります。つまり、煙草を吸うと血管が細くなるのです。血管が細くなれば当然頭皮・髪の毛に栄養を運ぶ道筋が細くなることになり、十分な栄養が行きわたらず、血行不良を促してしまい薄毛の原因となるのです。症状がひどくなると動脈硬化を引き起こし、酸素や栄養を運べない状態で、さらに深刻な状況になりえます。煙草は薄毛・AGAにおいて悪影響を及ぼすのみならず、健康を著しく害することが知られています。

煙草、喫煙と酸素不足

煙草に含まれる一酸化炭素、これも悪影響を及ぼします。髪の毛を産生するには酸素や栄養が、髪の毛を生む器官である毛包内の細胞に行きわたる必要があります。一酸化炭素が血液の酸素濃度を下げてしまい、酸素を頭皮に運ぶことが出来なくなってしまうのです。髪の毛を生むための栄養が運べない状況になるので、髪が育つ環境ではなくなってしまいます。

煙草、喫煙とビタミン

喫煙すると、ビタミンが失われることが分かっています。特にビタミンCは顕著で、喫煙者と煙草を吸わない人を比較すると40%もの差が出てしまいます。ビタミンCは血液をサラサラにしてくれる栄養素ですから、それが欠乏すると血流は悪化してしまいます。他にも髪の毛にとって重要なビタミンBやビタミンEを消費してしまうため、薄毛・AGAでお悩みの方にとって煙草は大きなリスクといえるでしょう。

無理な禁煙で薄毛・AGAに!?

早速禁煙をしよう!という方に注意があります。無理に煙草をやめようとして、それがストレスになってしまう可能性があり、逆に薄毛の原因となりえてしまうのです。例えば、一気に全く吸わないようにするのでなく、ご自身の出来る範囲で本数を徐々に減らしていき、最終的には吸わなくなる、というような形での禁煙を目指しましょう。

薄毛・AGAと煙草の関係は深くないようで、実は多くの部分で関わっています。普段の生活から改善できる部分も多いため、薄毛・AGAにお悩みの方は日常生活から改善を意識してみると、より良い効果を得られるようになるでしょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階がサンクスの早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅を直進、メトロ銀座線2番口そば、1階にファマリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅きた西口徒歩3分、北西口前の小橋を渡り、直進、鶴屋2丁目交差点(左手にラーメン店)を左折し、数軒先の第7浅川ビル4階

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト