コラム

コラム

アボルブの効果と副作用について

アボルブとは

アボルブはもともと前立腺肥大治療薬としてグラクソスミスクライン社から発売されましたが、2001年に米国、2002年に欧州で承認、そして2009年には厚生労働省の認可を得て、日本でも販売されるようになりました。今では世界で何百万人という方に使用されている薬となります。

その後、アボルブカプセルに含まれる成分のデュタステリドがAGAの原因であるジヒドロテストステロンを抑制する効果がみられたため、日本でも厚生労働省の認可を得て2016年の6月にザガーロという名称で発売が開始されました。ザガーロは前立腺肥大症として発売していたアボルブを、AGA治療薬として認可し直し、同じグラクソスミスクライン社から発売したものになりますので、成分も含有量も全く同じものになります。

アボルブの成分デュタステリドとは

アボルブカプセル0.5mgに含まれるデュタステリドという成分が持つAGA改善効果の作用機序についてお話ししたいと思います。デュタステリドとは脱毛の原因であるテストステロンとリダクターゼ(5α還元酵素)の結合を阻害する薬になります。男性ホルモン(テストステロン)が悪性の男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)に変換されると、脱毛であったり薄毛という問題に繋がってきます。

デュタステリドと同じ作用を持つフィナステリド(プロペシア)との違いを説明しますと、フィナステリド(プロペシア)がリダクターゼのⅡ型のみをブロックする薬なのに対して、デュタステリドはリダクターゼのⅠ型とⅡ型両方をブロックする事が出来ます。つまりⅠ型とⅡ型両方をブロックできるデュタステリドのほうがフィナステリドよりもAGA進行抑制効果が強いのです。

ではこのリダクターゼⅠ型Ⅱ型とは一体なんなのかと疑問に思った方はいませんでしょうか?実はこのⅠ型リダクターゼとⅡ型リダクターゼという知識は育毛作用、発毛作用においては非常に重要な知識となります。なぜかと言うと、Ⅰ型とⅡ型では、必要になってくる栄養、成分、治療薬というものが全く変わってくるからです。

まずⅠ型の特徴をお話ししますと、Ⅰ型リダクターゼは全身の皮脂腺という部分に存在しています。頭の部分でいうと、前頭部と後頭部に存在が確認されています。脂性タイプの人に多いとされています。次にⅡ型の特徴ですが、Ⅱ型リダクターゼは毛乳頭という髪を作るところに存在しています。頭の部分で言うと、前頭部と頭頂部に存在しています。Ⅱ型は髭や体毛が濃い人の方が分泌が多いと考えてられています。前頭部や後頭部の薄毛が気になる方は、フィナステリドを用いたAGA治療だと効果が不十分かもしれません。

アボルブの副作用について

アボルブにはいくつかの副作用が知られています。ただし、いずれもそれほど頻度の高い副作用ではありませんので、過度な心配は不要です。万が一、副作用と思われる症状が出た場合には、医師にご相談ください。

性欲減退・勃起不全

勃起不全(ED)とは陰茎の勃起が十分でないために、満足な性交渉ができないことを言います。アボルブによる性欲減退は男性ホルモンの減少により性欲自体が減少する事で生じます。ただし精神的要因もあるので、薬剤が原因ではなく、心因性のEDというパターンもあります。副作用の過度な心配はかえって心因性EDを招いてしまいますので、あまり心配しすぎないようにしましょう。

初期脱毛

初期脱毛はAGA治療においては比較的頻度の高い副作用になります。これはヘアサイクルと呼ばれるものに関係があります。髪の毛のサイクルには成長期と退行期と休止期の3つの期間がありますが、初期脱毛はこのうちの休止期や退行期の古い髪の毛が新しい毛に押し出されるために起きる現象になります。ですので初期脱毛が起きてもコシのある髪の毛が生えてきている証拠と考え、あまり心配する必要はないでしょう。生じた場合でも通常は一ヶ月ほどでおさまりますので、この時点で体に合わなかったと思って服用中止したりしないようにしましょう。臨床上は初期脱毛が起きる方の方が、そのあとの発毛効果が高いです。

腎機能障害、肝機能障害

薬は肝臓で処理されて、腎臓から排泄されます。アボルブを服用する事によって、腎臓や肝臓に負担をかけてしまい、腎機能障害、肝機能障害が起こる可能性もあります。アボルブを服用する場合は腎機能や肝機能の数値などの情報が必要になり場合もありますので、偽物である可能性も高い個人輸入等は絶対にせずに、医師に健康状態など相談の上で処方してもらうようにしましょう。

食欲不振・倦怠感

アボルブの服用をし始めて体が重くだるく感じたり、食欲が服用前よりなくなったりすることがあります。その他にも頭痛や吐き気、ふらつきといった症状となることもあります。体のだるさであったり、食欲がなくなったりなどの副作用は、内服薬には比較的起こりやすいものですが、服用しているうちに慣れて感じる事がなくなるという場合がほとんどになります。もし症状が気になり治らない場合は、服用を中止し医師にご相談下さい。

アボルブと子作り

アボルブを服用中の子作りに関して、臨床試験の結果としましては、ほとんど気にしなくていいという結果になっています。ただし、アボルブカプセル(デュタステリド、フィナステリド)は女性が触れたり、服用してはいけません。触れただけでも成分を吸収してしまうので、妊娠中の女性が触れたり服用してしまった場合、赤ん坊の生殖機能に悪影響を及ぼす可能性があります。胎児への危険性も否定できないものになっていますので、服用する男性以外の女性は触れたり、飲んだりしないように注意してください。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階がサンクスの早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅を直進、メトロ銀座線2番口そば、1階にファマリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅きた西口徒歩3分、北西口前の小橋を渡り、直進、鶴屋2丁目交差点(左手にラーメン店)を左折し、数軒先の第7浅川ビル4階

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成14年
帝京大学医学部卒
平成14年
帝京大学附属病院
平成16年
帝京大学大学院医学研究科第一医学専攻博士課程
平成20年
同博士課程修了(博士号取得)
平成20年
上尾中央総合病院
平成27年
上野ユナイテッドクリニック院長
平成30年
ユナイテッドクリニック名古屋院院長

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト