コラム

コラム

ミノキシジルタブレットの飲み方

1000万人以上の男性が悩んでいるとされるAGA(薄毛)。思春期以降の男性の生え際や頭頂部が薄くなり、M字やO字の形の薄毛になるその原因は、主に遺伝・男性ホルモンの影響・血行不良の3点です。この原因の解消に、現在ではAGA治療薬(薄毛治療薬)として外用剤や内服の医薬品が登場しています。「お医者さんに相談だ」のCM等で有名なプロペシア(フィナステリド)はヘアサイクルを正常化し、抜け毛を抑えるAGA治療薬(薄毛治療薬)となります。また、同じく有名俳優のCMが流れている「リアップ」も日本で初めての発毛剤として知られています。この「リアップ」に含まれている成分を「ミノキシジル」といいます。ミノキシジルは血流を促進させ発毛を促す効果があり、薄毛・AGA治療の薬剤として世界中で使用されています。

ミノキシジルとは

ミノキシジルは、もともと降圧剤として使われていた成分です。降圧剤は、血管を拡げ血流を良くし血圧を下げる薬剤のことです。その血管を拡げる作用が頭皮の血流も改善し、発毛を促す…のであれば、他の降圧剤にも発毛効果があるはずです。しかし、発毛効果が出るのはこのミノキシジルのみです。

実は、このミノキシジルには髪の毛が生まれる器官である毛包に直接作用する効果があります。毛包に直接作用し、毛母細胞を活性化させることで、髪の毛の発毛や成長を促します。この効果はミノキシジル特有のもので、ミノキシジルを有効成分とした外用剤の医薬品が「リアップ」になります。リアップは国内でしか売られておらず、海外では「ロゲイン」が一般的なミノキシジルの外用剤です。実は、リアップはこのロゲインの販売権利を大正製薬が購入したことで生まれた経緯があります。つまり、リアップは国内版ロゲインという位置づけになり、ミノキシジルの外用剤の効果は日本国内でも認められています。

日本皮膚科学会が2010年に発表した男性型脱毛症診察ガイドラインで、ミノキシジル外用剤は最高ランクであるAランク(強く行うよう奨められるという意味)に位置づけされています。したがって、ミノキシジル外用剤であるロゲイン・リアップはAGA治療(薄毛治療)においてスタンダードな治療法といえます。ミノキシジルには、外用剤だけでなく内服薬もあることをご存じでしょうか。それが、今回の主題であるミノキシジルタブレットです。

ミノキシジルタブレットとは

名前の通り、ミノキシジルの錠剤タイプのことをミノキシジルタブレットといいます。略して「ミノタブ」と呼ばれていて、2.5mg錠、5mg錠、10mg錠があります。ミノキシジルは外用だと、粒子が大きい影響で皮膚から吸収されにくく、十分に効果を得ることが難しい場合があります。その点こちらのミノキシジルタブレットであれば直接体内に吸収されるため、外用剤よりもより高い効果を得ることができます。内服薬は国内で認可を受けてはおりませんが、この効果の高さはAGA治療(薄毛治療)においては必須といえます。まさしく飲む育毛剤です。

ミノキシジルタブレットの飲み方

実際に服用する際は、1日1~2回、1日量は5mgが目安となります。初めて服用する方や副作用が気になる方は2.5mgから始める方もいます。逆に、5mgでの効果に満足しない方は10mgまで増やすことが可能です。極量は決まってはいないのですが、育毛効果を得るには一般的には5mg、多くても10mgとされています。

服用のタイミングも決まっていませんが、例えば朝晩の食事後であれば忘れにくく、胃や肝臓への負担が軽減されるため良いタイミングかもしれません。規則正しく飲むようにしてください。ただし、血圧を下げる効果があるため寝る前の服用は避けたほうが良いでしょう。AGA治療(薄毛治療)は、長い期間継続して行う必要があるため、特に内服薬の飲み忘れには注意が必要です。

ミノキシジルタブレットも外用剤よりも効果が高いとはいえ、その効果が実感できるのはおよそ3ヶ月~半年後になります。すぐに効果が出ないからとやめてしまっては発毛を実感することは難しいので、規則正しく継続していくと良いでしょう。また、ミノキシジルの外用剤(ロゲイン・リアップ)との併用、プロペシア(フィナステリド)やデュタステリドとの併用が可能です。より高い効果を得たい方は、プロペシア(フィナステリド)やデュタステリドで脱毛を防ぎ、ミノキシジルの外用剤(ロゲイン・リアップ)とミノキシジルタブレットで発毛を促進しましょう。ミノキシジルは毛根にある毛包に作用し発毛を促しますが、髪の毛というのはヘアサイクルという2~5年掛けて育つ循環があるため、年単位でのミノキシジルを含む薄毛治療薬の継続服用が必要となります。

ミノキシジルタブレットの副作用

ミノキシジルタブレットを服用することで現れる主な副作用として、多毛症、血圧の低下、むくみがあげられます。ネットでは大げさに表現されていますが、ユナイテッドクリニックでミノキシジルタブレットを服用された方の中に重篤な副作用が現れた方はおりません。例えば1日1回の服用でむくみが見られた場合、間隔をあけて服用する、容量を減らす、などの対応で継続して服用することが出来ます。これらの副作用は血流を改善することで起こるため最初は出やすいのですが、次第に慣れる方がほとんどです。

薬剤の正しい服用

薬剤の正しい服用は効果を発揮するためだけでなく、自身の身体を守るためでもあります。特にAGA治療薬(薄毛治療薬)はネット通販でも入手することが可能で、個人の判断で使用することが出来てしまいます。しかし、ネット通販や個人輸入などの正規の流通ルートをもたない場所からの購入は、偽造品の混入が多く、危険を伴います。また、効果を早く実感したいからと多量に服用することも危険です。必ず、医師の診察を受けたうえで正しい服用方法を実践するようにしましょう。そして、長い期間継続してAGA治療(薄毛治療)を行っていきましょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階がサンクスの早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅を直進、メトロ銀座線2番口そば、1階にファマリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅きた西口徒歩3分、北西口前の小橋を渡り、直進、鶴屋2丁目交差点(左手にラーメン店)を左折し、数軒先の第7浅川ビル4階

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成14年
帝京大学医学部卒
平成14年
帝京大学附属病院
平成16年
帝京大学大学院医学研究科第一医学専攻博士課程
平成20年
同博士課程修了(博士号取得)
平成20年
上尾中央総合病院
平成27年
上野ユナイテッドクリニック院長
平成30年
ユナイテッドクリニック名古屋院院長

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト