コラム

コラム

2016.06.08

ミノキシジルと女性

ミノキシジルは、育毛剤として有名な「リアップ」の、主成分の名前になります。発毛を促す薬用成分として、男性だけでなく女性にも利用されています。AGA治療(薄毛治療)薬として、男性の薄毛の治療に使われるイメージが強いミノキシジルですが、女性でも男性と同様に発毛効果が認められており、利用が進んでいます。今回は女性のミノキシジルの使用についてお話していきます。

リアップとミノキシジル

ミノキシジルとはファイザー社によって開発された成分で、もともとは血圧を下げるお薬として使用されていました。その後、ミノキシジルの降圧作用の副作用として見られた発毛を促す効果が研究され、発毛剤として再開発されました。

日本においては大正製薬から「リアップ」という名前でミノキシジル外用薬が販売されています。発売当時は、近い時期にED治療薬「バイアグラ」も販売を開始しており、「QOL( = 生活の質)の改善」への意識が、日本でも徐々に根付きはじめていた時代です。このQOL向上のための医薬品は「生活改善薬」とも呼ばれ、リアップ、バイアグラ以外にも、禁煙パッチや禁煙ガムなどの禁煙補助薬や、経口避妊薬(低用量ピル)、睡眠補助薬などが該当します。生死にかかわるものではないけれど、生活の妨げとなっている症状を取り除くことで、生活をより善くしようというのが、これらQOL改善薬の開発の理念と言えます。

ミノキシジルを配合したリアップのシリーズには今、リアップX5プラス、リアップジェット、リアップ、リアッププラス、リアップリジェンヌの全部で5つあり、「リアップリジェンヌ」が女性向けに作られたミノキシジル外用薬です。

リアップレディ・リアップリジェンヌの効果

このリアップリジェンヌのミノキシジルの濃度は1%と、リアップX5が5%なのに対してやや落ちますが、大正製薬の臨床試験によってその効果が実証されています。リアップジェンヌの先発品である「リアップレディ」での試験結果が発表されていますが、このリアップレディも同様にミノキシジル1%を配合しておりますので、基本的に同じ効果として見る事ができます。

この臨床試験は頭皮の同じ1cm²の範囲の髪の毛の本数が、6か月間のリアップレディの使用でどのくらい増えたのかを調査しています。結果は、使用前に比べ髪の毛の本数が15.5本増え、その中でも40μm以上の太さの髪は8.15本増えたとされています。(μm=マイクロメートル、1μm=0.001mm )

これはプラセボ(ミノキシジルを含まない偽薬)の、2.85本の増加、その中で太さ40μm以上が2.03本、という結果と比較すると有意な差であり、この臨床試験からもミノキシジルの発毛効果の高さがうかがえます。

リアップリジェンヌの副作用の発現率

またリアップレディ(ミノキシジル1%配合)の副作用の発現率についても、試験結果が出ています。

投与群 対象例数 副作用
関連あり 関連ないともいえない 多分関連なし 関連不明
リアップレディ 140 19例(13.6%)
6例(4.3%) 3例(2.1%) 10例(7.1%) 0例
プラセボ 140 17例(12.1%)
3例(2.1%) 8例(5.7%) 6例(4.3%) 0例

(以上大正製薬HPより抜粋)

以上の結果から、リアップレディ使用群とプラセボ群との比較では副作用の発現率に大きな差がないことがわかりますし、ミノキシジルに関して副作用の過剰な心配は必要ないと言えます。

具体的な副作用としては、もともとの効果である血圧を下げる作用が挙げられます。外用薬ですので内服薬に比べると頻度は決して高くありませんが、低血圧の方が使用すると低血圧症状が出てしまう場合がございます。めまい・ふらつきなどを感じた場合は、使用を中止し医師とご相談ください。

育毛剤としてのミノキシジル

ミノキシジルはどのようなメカニズムで発毛をうながしているのでしょうか。

ミノキシジルはもともとは血圧を下げる作用を目的として開発されました。使用が広まるにつれ、副作用として「発毛」の効果が見られたため、その後発毛剤としての研究・開発が進んだ経緯があります。血圧を下げる作用が発毛を促しているのだとすれば、世界中で使われている血圧を下げる薬剤(降圧剤)にも発毛効果が現れるはずです。しかし実際にそのような報告はなく、発毛効果はミノキシジル特有の効果であることが分かっています。なぜミノキシジルにだけ発毛効果があるのか、いろいろな説がありますが本当のところはよくわかっていません。

ミノキシジルの効果

ミノキシジルは髪の毛の成長因子に働きかけることで、成長期の期間を長伸ばし、休止期の髪の毛を成長期へ移行させる働きがあるのではないかと言われています。この説がミノキシジルの発毛効果の一番有力な説です。

髪の毛にはヘアサイクルという、生えて抜けるまでのサイクルがあります。「成長期」、「退行期」、「休止期」というのがひとつのサイクルです。成長期は細胞分裂を繰り返すことで発毛から成長しきるまでの期間で、通常は2年~6年この期間が続くとされています。その後、退行期に入ると成長は完全にとまり細胞分裂が終わります。最後の休止期で髪の毛は抜け落ち、成長が始まるのを待つ期間に入ります。

ヘアサイクルのうち、退行期・休止期はいずれもその期間の個人差がほとんどないことから、発毛を促したり脱毛を防ぐには、成長期をいかに伸ばせるかが重要になります。ミノキシジルはこの「成長期」の延長に関わっていることが指摘されているのです。

ミノキシジルと女性の脱毛症

びまん性脱毛症

女性の脱毛症の多くがこの「びまん性脱毛症」だと言われています。具体的には、髪の毛が細くなったり、ボリュームが減ったりする症状で、重度の方は頭皮が透けて見えてしまう方もいるようです。原因としては1.加齢によるホルモンバランスの乱れ、2.食生活の乱れ、3.ストレス、4.過度なヘアケア、が挙げられます。前述したように複合的な要因で起こるのがこのびまん性脱毛症です。

分娩後脱毛症

出産後に脱毛が増える、「分娩後脱毛症」も女性に特有の脱毛症です。妊娠中に分泌が促されていた女性ホルモンが、出産後に突然減ってしまうことで、髪の毛が生えてから抜けるまでの「ヘアサイクル」の周期が乱れてしまうため、脱毛が増えてしまう脱毛症です。授乳をするころには症状は回復することが多いのですが、回復スピードには個人差があり、また高齢出産など体力の回復が遅い場合は完治しないこともあり得ます。

円形脱毛症

ストレスにより引き起こされる脱毛症として知られている円形脱毛症も、性別に関係なく起こります。ただ最近では、ストレスだけが原因となっているのではないことが指摘されており、いまだ分かっていないことの多い脱毛症です。近年では「自己免疫疾患」と位置づけられており、ストレスなどが引き金となって、通常はウィルスや細菌などの身体の敵を攻撃する免疫が、誤って髪の成長を妨げてしまうために起こってしまうと考えられています。

牽引性脱毛症

ポニーテールなどの、髪の毛を引っ張る髪形を続けてしまうことで引き起こされる脱毛症が、「牽引性脱毛症」です。頭皮が引っ張られてしまうことで、血流が悪化してしまい髪の栄養素が十分に行き届かないことが原因です。ポニーテールだけではなく、エクステをしていたり、過度なヘアケア、髪の触り過ぎなどによっても引き起こされますので、髪形だけでなく頭皮の環境も気を付けるようにしましょう。

粃糠性脱毛症・脂漏性脱毛症

マラセチアという、通常頭皮に一定数常在している菌が極端に増えすぎてしまうことで起こってしまう脱毛症が、「粃糠性脱毛症」、「脂漏性脱毛症」です。粃糠性が、頭皮が乾燥しフケが毛穴に詰まってしまうことで引き起こされる脱毛症なの対して、脂漏性は脂分によって炎症が起こることで引き起こされる脱毛症です。

フケ・脂分など、普通はシャンプーで洗い流してしまいたくなりますが、これらの脱毛症は過剰な洗髪が原因となっていることがほとんどですので、必要以上に洗いすぎることで症状が悪化してしまうことがあります。抗真菌薬入りのシャンプーなどを利用することが効果的です。

 

女性の脱毛症には、男性の様に「これを防げば脱毛を抑えられる」というものがありません。もちろん人によって原因は様々なのですが、いろんな原因が複合的に起こっている場合がほとんどです。そのため、生活習慣を改善し睡眠をしっかりとり、女性ホルモンの低下を抑えることも重要です。

女性の脱毛症治療には、こうした予防対策に加えてミノキシジル外用薬(リアップ・ロゲイン)を使用するとより高い改善効果が見込めます。

AGA治療薬で「しっかりと発毛する」効果が認められているのは、ミノキシジルだけです。「フィナステリド」というAGAの症状進行に影響する男性ホルモンを抑制する薬剤にも発毛効果が認められてはいますが、フィナステリドは男性だけにその使用が限定されているものですし、その主たる効果は「発毛」よりも「脱毛抑制」です。

女性にはフィナステリドが使用できませんので、女性の脱毛症の改善には、ミノキシジルは欠かすことができません。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階がサンクスの早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅を直進、メトロ銀座線2番口そば、1階にファマリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅きた西口徒歩3分、北西口前の小橋を渡り、直進、鶴屋2丁目交差点(左手にラーメン店)を左折し、数軒先の第7浅川ビル4階

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト