コラム

コラム

EDと煙草

ED・早漏治療専門の横浜ユナイテッドクリニックではED治療薬であるバイアグラ(シルデナフィル)・レビトラ(バルデナフィル)・シアリス(タダラフィル)や早漏治療薬プリリジー(ダポキセチン)・リドスプレー(リドカイン)を処方しております。

今回は煙草がどれほど体に悪影響を及ぼし、EDの原因になっているのかというのをご説明していきます。

皆さんも一度は耳にしたことがあると思いますが、煙草を吸うと「いんぽ」になるというのは迷信などではなく事実です。
「いんぽ」は正式にはインポテンツと言います。最近ではインポではなくED(勃起不全)呼ばれることが一般的になってきましたね。

成人男性(20歳~70歳)の喫煙者の割合は全体の約3割と言われています。
その中でも特に20歳~60歳までの働き盛りの方の割合が多いようで、社会に出てストレスが原因で吸い始める方や周りの同僚や上司などとの付き合いがきっかけで…などの理由があるようです。

タバコの有害性

タバコにはニコチンの他にトルエン、ダイオキシン、ヒ素、一酸化炭素、カドミウムなど4000種類もの化学物質が含まれています。
その中には発がん性物質も数十種類含まれています。
タバコの有害物質が原因で発病のリスクが上がってしまう病気もあります。下記にまとめてみました。

「うつ病、脳卒中、心筋梗塞、動脈硬化、糖尿病、メタボリックシンドローム、口腔がん、咽頭がん、喉頭がん、喘息、肺がん、肺炎、胃潰瘍、胃がん、すい臓がん、膀胱がん、骨粗しょう症」

皆さんが普段耳にする病名も多いことでしょう。

タバコが原因でEDになる人の割合は?

ED患者の約8割が喫煙者と言われています。もちろんすべての方の主な原因がタバコではありませんが、タバコも大きな要因になっていると言えるでしょう。
海外の調査によると、EDになるリスクは日に吸うタバコの本数が多くなるにつれて高まります。
タバコを吸わない方と比較してみると、1~10本吸う方ですと1.27倍、11~20本になりますと1.45倍、21本以上では1.65倍まで高まると言われています。

喫煙がもたらす運動不足と睡眠不足がEDに?

EDは年齢に関係なく男性であれば誰もが発症する病気だと言われています。ユナイテッドクリニック東京(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)各院でも20歳代のお若い方から80歳を超えたご高齢のまで幅広い年齢層の患者様がいらっしゃいます。

EDは生活習慣が密接に関係しており、具体的には運動不足や睡眠不足そして喫煙者が挙げられます。

中でも喫煙者の方は運動不足と睡眠不足にもなりやすいと言えます。
タバコを吸うと肺機能が低下してしまい息切れしやすくなりますので、非喫煙者の方と比べると運動量が落ちてしまい運動不足になりがちな傾向があります。

寝る前に一服…なんて方も多いでしょうがタバコは深い眠りを妨げます。タバコを吸うことにより血管の収縮がおき、血圧が上昇し鼓動が早くなります。これは激しい運動をした状態と同じになっていることを意味します。つまり寝る前の一服にはリラックス効果はなく、むしろ無理やり脳をたたき起こす事になります。

上記でご説明しましたが、喫煙者はEDになりやすい傾向があります。さらに睡眠不足や運動不足も重なり生活習慣が乱れが生じるとEDを悪化させてしまうことからタバコがEDにさまざまな形で影響すると言えるでしょう。

タバコがEDの原因と言われるのははなぜ?

皆さんもご存知のように「がん、脳卒中、心臓病」は日本人の死亡原因の3分の2を占めることから「3大疾病」と言われています。
そのほとんどに生活習慣病が大きく関わっていることが分かっています。
喫煙、高血圧、糖尿病はEDを招く「3大要因」と言われています。
喫煙がなぜEDの原因になってしまうかというと、タバコに含まれる「ニコチン」に血管を収縮させる強力な作用があるからです。

勃起は海綿体に血液が満たされることで起こります。海綿体(ペニス)に血液が流入すると海綿体の静脈が圧迫されて塞がれます。これにより血液の流出が防がれ勃起状態を維持できるようになります。

このことから勃起には正常に機能する血管が必要だと言えます。
そのため全身の血流を悪くしてしまうニコチンはEDを悪化させてしまうのです。

また、血流が悪くなることで肩こりが増え、肌の血流も減ってしまいしわも増えて、肌の老化も早まってしまいます。せっかくED治療薬(バイアグラ、レビトラ、シアリス)を使用してもタバコを吸うことにより効果が激減してしまう場合があります。たとえニコチンやタールの含有量が少ないモノを選んだとしてもタバコということに変わりはありません。タバコは男性機能を低下させてしまいますので、ED治療の第一歩は禁煙と言えるでしょう。

禁煙するとEDは治る?

EDの原因がタバコなら禁煙すればすぐ治るでしょうと思われる方も多いかもしれません。しかし一度EDを発症してしまうと、禁煙したからといって硬化してしまった血管を元に戻すのは簡単なことではありません。また、硬化してしまった血管が元に戻るという保証はどこにもありません。

ただしED治療を行っていくにあたり、禁煙は治療速度の向上や健康な体を作るといったことに必要だといえます。

喫煙者の方はED治療薬のうち、シアリスを試されてみるといいでしょう。シアリスにはアンチエイジング効果があり、血管を若返らせる効果がありますので、老化してしまった血管を蘇らせてくれるかもしれません。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ED治療早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛ビタミンBマカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。
横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

 

記事監修

2003年
帝京大学医学部卒業
2003年
帝京大学医学部付属病院
2007年
帝京大学ちば総合医療センター
2010年
山王病院(千葉市稲毛区)
2013年
池袋ユナイテッドクリニック開設、院長就任
2016年
医療法人社団康英会設立、理事長就任
現在
ユナイテッドクリニックグループ全14院の総院長を務める

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト