コラム

コラム

2016.05.28

早漏改善

早漏症(PE)は勃起不全(ED)とともに男性にとって、そしてパートナーとの2人にとって大きな悩みとなる症状です。EDで悩む男性の3人に1人は早漏症を合併していると言われており、割合としてもとても多くの男性が悩んでいることが見受けられます。今回は、早漏改善や改善方法について話をしていきます。

早漏とは

直接的早漏
元々の早漏の意味は、実は男性がオーガズム(性的な絶頂)に達する前に射精をしてしまうことを指す言葉でしたが、現在ではその意味で使われることはほとんどありません。現在では射精のタイミングをコントロールできない、日本では挿入前・もしくは挿入後2分以内で射精してしまうことなどが早漏となっています。
国際的な定義としては、
・膣に挿入する前、または挿入して1分以内に射精してしまう
・膣に挿入後、自分の意志で射精を遅らせることができない
・十分な挿入が出来ないため相手を満足させることが出来ず、性行為が苦痛、ストレスに感じてしまう
以上の3点が米国泌尿器学会で定められています。

相対的早漏
また、女性、パートナーから見た場合は「自分が満足する前に達してしまう」と早漏(相対的早漏)となります。東邦大医学部の調査によると、女性の希望している挿入時間は15分となっており、世界での調査結果も21分以上が5割を超え、小学館のアンケート結果も平均およそ16分となっています。これに対し、日本人男性が挿入から射精までにかける時間は7~9分が一番多く、それ以降も多い順で1~3分、5~7分、1分未満となっており、1分以上保てたとしても大半の方が早漏と言えてしまうような状況になっています。よって、早漏とは射精までの時間などもそうですが、パートナーの満足している度合いも含まれると言えます。パートナーを満足させられないというのは、精神的にも負荷が大きく、2人の関係が悪化する恐れもあり大変悩ましい問題です。
では、早漏はなぜ起こってしまうのでしょうか。

publicdomainq-0002876qgx

早漏の原因

心因性早漏…セロトニン不足
様々なことが原因にあげられる早漏ですが、研究が進み近年では不安や緊張、フラストレーションなどの精神的な要因による「セロトニン」という神経の伝達物質の不足が原因のほとんどと考えられています。男性は性的興奮を受け続けると、射精を促す「ノルアドレナリン」という物質が分泌されます。射精は交感神経の働きが強くなることでおきますが、この交感神経の働きを強めるのが「ノルアドレナリン」になります。「セロトニン」はこの「ノルアドレナリン」の働きを抑えてくれる物質になります。よって、このセロトニンが不足していると、射精を促す力を止めることができず、すぐに射精してしまう、ということになります。射精のコントロールはセロトニンによってノルアドレナリンの働きを抑えることでできます。しかし、早漏の方はセロトニンが不足しているため、コントロールしようにもできない状態になっているのです。何より不安や緊張は交感神経を活性化させてしまいます。もしも過去の失敗やトラウマ、パートナーからプレッシャーを感じるような発言や態度があると、それも影響してしまうことになるのです。

器質性早漏…疾患の影響
器質性(つまり肉体的)の要因は一切ないということではなく、特に尿道感染症や慢性尿道炎、前立腺の炎症などの泌尿器系の疾患によって早漏が引き起こされることがあります。性器官のみならず、その周辺(肛門など)の病気も影響があります。これに関しては改善というよりその疾患をまずしっかりと治療してください。疑いがある場合、まずは病院で診断を受けましょう。

早漏の改善

従来、早漏改善の方法として有名なものはスクイーズ法とセマンズ法です。どちらも早漏改善のためのトレーニングと言われています。

スクイーズ法
こちらは射精寸前まで刺激を与え、射精しそうになったら亀頭の先を抑えつけ射精を止めます。落ち着いて来たら再び刺激を与え、また抑えつけ…と繰り返します。これだけです。5回ほど繰り返したのち、射精します。1人でも行えますが、パートナーに手伝ってもらうとより効果的と言われています。興奮状態もより増して、かつ触られる刺激に慣れることもできます。可能であればパートナーの協力を仰ぎましょう。

セマンズ法
別名スタート・ストップ法とも呼ばれるセマンズ法は、射精寸前まで刺激を与え、射精しそうになったら刺激を止めます。つまり、亀頭の先を抑えず単純に刺激を止めるだけです。これを繰り返します。こちらも5回ほど繰り返したのち、射精します。セマンズ法もパートナーの協力があると効果的です。
以上2つのトレーニングですが、トレーニング(つまり、訓練)のため、効果を実感するには長い期間行い続ける必要があり、かつパートナーの協力、理解が不可欠になります。それに伴ってお互いが気にしすぎてしまい負担を感じてしまったり、うまく実践できなかったりということがあると本末転倒です。そこで、早漏の原因となる「セロトニン」不足を解消するための早漏治療薬がございます。

早漏治療薬による改善

IMG_1283

プリリジー(ダポキセチン)
2009年にジョンソンエンドジョンソンの製薬部門のヤンセン製薬から「プリリジー(ダポキセチン)」という世界初の早漏治療薬が販売されました。日本ではまだ未認可となっていますが、世界60か国以上で認可されている医薬品です。30mg錠と60mg錠があります。
プリリジーは主成分をダポキセチンといい、選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)に分類されます。簡単に言うと脳の興奮をコントロールすることで射精を遅延させることができます。早漏症の方は興奮しすぎてしまうことで脳内のノルアドレナリンが大量に放出され自分が思っていないタイミングで射精の指令が出てしまうために射精が早くなります。専門的には、ダポキセチンは神経伝達物質のセロトニンが神経終末(神経線維の末端)に再取り込みされるのを阻害する作用でセロトニンの濃度が高くなることでノルアドレナリンの働きを抑え、射精を促す力が弱まり早漏が改善されるのです。2005年に行われた臨床試験ではダポキセチンの服用で射精時間が3~4倍に延長されたという結果がでています。

プリリジー(ダポキセチン)は性行為の1~3時間前に服用し、服用後1時間くらいから効果が現れ、3~5時間効果が持続します。ED治療薬との併用も可能となっており、中でもレビトラとの併用が早漏の方には効果的です。また、このプリリジー(ダポキセチン)は継続して服用すると効果が増していきます。
副作用も頭痛やめまい、下痢などが報告されていますが頻度は1~10%未満と低く、画期的な医薬品の登場といえるでしょう。外用薬などは皮膚の感覚が麻痺するため本来の快感を得られないことがありますが、プリリジー(ダポキセチン)にはそのような心配がないことも大きなメリットです。

パキシル(パロキセチン)
このパキシルも選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)に分類される薬剤で、一般的にはうつ病や社会不安障害、パニック障害に使われる抗うつ剤です。しかし、海外の調査によると挿入後から射精までの時間が1.41~3.75倍に延長したというデータが出ており、適応外処方となりますが早漏治療に効果があります。ただし、効果が出る割合は少なく、改善率はおよそ10~30%となっています。したがって、早漏治療薬はプリリジー(ダポキセチン)が第一選択となります。

外用剤による早漏改善

リドスプレー(リドカイン)
プリリジー(ダポキセチン)やパキシル(パロキセチン)は内服薬ですが、こちらのリドスプレーはスプレーという名前の通り、直接患部にスプレーし使用する外用剤です。リドスプレーの成分であるリドカインは皮膚の感覚を麻痺させ、刺激を抑える作用があります。感度を落とすことで早漏改善に繋げます。性行為の刺激が強すぎると感じる方はこのタイプが効果的です。ただし、直接スプレーするものなので使い方には注意が必要で、敏感な部分にスプレーし、およそ10~15分ほど経過したのち水で洗い流す必要があります。万が一そのまま性行為に入ってしまうと、パートナーが触れた部分に成分が付着しその部分の感覚も麻痺してしまいます。どのくらいスプレーするかは人により個人差がありますが、少量から使用し感覚を確かめながら使っていくと良いでしょう。スプレー後は1時間から2時間ほど効果が続きます。副作用もほとんどなく、内服薬との併用も可能です。

早漏を改善しよう

現在主流となっている心因性早漏は、充実した性体験を繰り返すことが改善につながります。早漏治療薬を用いて充実した性体験を重ねていくと、自分の自信にもなり生活の質もより良いものになっていくでしょう。パートナーに伝えづらい悩みであり、また理解を得てもらうことも難しいかもしれません。おひとりで悩まず、医療機関にご相談ください。

ユリーフ(シロドシン)・トラマール(トラマドール)は早漏改善薬として服用してはいけません。

早漏治療薬、早漏改善薬としてユリーフ(シロドシン)・トラマール(トラマドール)を服用してはいけません。まずユリーフ(シロドシン)は前立腺肥大症に使われる薬剤で、排尿困難など排尿障害に適応があります。早漏改善効果があることが発見され、保険の適用外ながらそちらでも使われることがあるようですが、実はユリーフ(シロドシン)には射精障害の副作用があります。射精時に精液が外に出ずに、膀胱に逆流する逆行性射精というものです。射精時に精液が出ないため、快感(射精感)の減少や男性不妊の原因となります。逆行性射精は必発することがメーカーからも発表されています。

トラマール(トラマドール)はがんの痛みや色々な病気の慢性的な痛みに使われる鎮痛剤です。こちらも射精時間の延長が見られた例があるようですが、副作用が多く依存性があるため早漏治療薬として適用外での使用は避けるべきです。やはり、早漏治療薬として認可を受けているプリリジーを選びましょう。

ED治療・早漏治療なら横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)へ(系列院ユナイテッドクリニック:新宿・新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・東京駅前・札幌・仙台・金沢・池袋・横浜)

ED治療・早漏治療の横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、レビトラジェネリック(バルデナフィル)の処方、シアリスジェネリック(タダラフィル)の処方、早漏治療薬のダポキセチン処方を北陸で最安値の価格でできるように目指しております。

思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応する事ができます。

アクセス

横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)は、神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2丁目19野地ビル4階となりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。

以下の近辺にお住まいの方は是非横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)をご利用下さい。横須賀市、平塚市、 鎌倉市、 藤沢市、小田原市、茅ヶ崎市、 逗子市、三浦市、秦野市、厚木市、大和市、伊勢原市、海老名市、座間市、南足柄市、綾瀬市、三浦郡葉山町、高座郡寒川町、中郡大磯町、中郡二宮町、足柄上郡中井町、足柄上郡大井町、足柄上郡松田町、足柄上郡山北町、足柄上郡開成町、 足柄下郡箱根町、足柄下郡真鶴町、足柄下郡湯河原町、愛甲郡愛川町、愛甲郡清川村の方は横浜院をご利用ください。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

横浜ユナイトクリニック(ユナイテッドグループクリニック横浜院)は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

新橋院・上野院・大宮院・福岡博多院・名古屋院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院・札幌院・仙台院・金沢院・池袋院・横浜院へお越しください。

ユナイトクリニック・ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1階 TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 JR新宿駅南口 or 都営新宿線 or 京王線 or 大江戸線徒歩0分 共新ビル5階 TEL:03-6304-5283
東京駅前院 JR東京駅八重洲北口 or 東京メトロ丸の内線徒歩0分 MTエステートビル2階 TEL:03-6665-6425
札幌院 JR札幌駅 or 地下鉄東豊線 or 南北線24番出口徒歩0分(北3西2交差点1Fにファミリーマートのさっけんビル2階北、1Fに立体駐車場あり) TEL:011-596-6995
仙台院 JR仙台駅西口徒歩0分 井門仙台駅前ビル9階 TEL:022-796-9358
金沢院 JR金沢駅東口(兼六園口より)徒歩0分 石川県金沢市此花町5-6 ライフ金沢第一ビル 3階 TEL:076-224-1162
池袋院 JR池袋駅西口徒歩0分 東京都豊島区西池袋1-20-6広瀬ビル3階 TEL:03-5924-6548
横浜院 JR横浜駅西口徒歩0分 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2丁目19野地ビル4階  TEL:045-548-4297

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線でお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイトクリニック・ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック横浜院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-548-4297
[月~土] 11:00-~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト