コラム

コラム

ミノキシジルタブレット

「リアップ」といえば発毛剤として有名です。このリアップの主成分は「ミノキシジル」というものになります。ミノキシジルには外用のものと、内服薬のミノキシジルタブレットの2種類があります。外用剤よりもより効果が高い効果で知られているミノキシジルタブレットの効果についてお話していきます。

ミノキシジルは降圧剤?

ミノキシジルは、実はもともと血圧を下げるお薬でした。アメリカのファイザー社の前身になる「アップジョン社」によって、1960年代から開発が進み製品化されたもので、血圧を下げる作用の副作用として発毛の効果が認められたため、後に発毛剤としての開発が始まりました。
そうしてできたのが「ロゲイン」というお薬です。これはミノキシジルを2%配合した外用薬で、泡状のフォームタイプになっています。その後2%から5%へと濃度が上がっており、同様にリアップX5も5%の濃度に設定されています。実はミノキシジルの濃度が5%以上であまり効果に差がないことがわかっており、必要以上の使用で副作用のリスクを上げてしまう可能性があります。ご使用の際は使い方や容量には気を付けてください。外用剤ですが、もともとの血圧を下げる作用が出てしまう可能性があります。
ロゲインは権利が移り、現在はジョンソン&ジョンソン社によって販売が続けられています。日本ではリアップの販売元である大正製薬が日本での製造・販売の承認をうけ、1999年に発売を開始しました。
薄毛治療(AGA治療)薬としてのミノキシジルには高い評価がなされています。日本皮膚科学会は2010年に発表した「男性型脱毛症診療ガイドライン」において、使用の推奨度を示すランクでは最高の「A」を与えています。Aの評価は、同じくAGA治療薬として広く利用されているフィナステリド(成分名:プロペシア)とこのミノキシジルのみです。
フィナステリドは、脱毛を促す悪玉男性ホルモンの発生を抑制する効果から、薄毛治療(AGA治療)に適応のある薬とされています。このフィナステリドは女性の服用が禁じられているのに対して、ミノキシジルは女性でも利用することが出来ますので、女性向けの商品パッケージで販売されているものもあります。

ミノキシジルタブレット(ミノタブ)

もともとは血圧を下げる効果で飲まれていたのが、経口服用の錠剤タイプのミノキシジル、ミノキシジルタブレット(ミノタブ)です。副作用としての発毛効果が非常に高いことが分かり、後に発毛剤としても利用されるようになりました。内服によって血液に吸収されることで効率よくミノキシジルの効果を出すことが出来るため、ロゲインやリアップのような外用のミノキシジルより、より高い発毛効果があります
ミノキシジルの発毛効果については、まだよくわかっていないことが多いというのが実態です。血圧を下げる効果はミノキシジル以外にも多くのお薬が使用されていますが、それらの薬で発毛の効果が見られたという例はなく、ミノキシジルの血流改善効果が、発毛にたいして特有なのです。
AGAの原因と言われているジヒドロテストステロンという悪玉の男性ホルモンは、髪の毛が生えてから抜けるまでの「ヘアサイクル」を短くすることで知られています。成長期・退行期・休止期を繰り返すこのヘアサイクルの中でも、ミノキシジルにはVEGFという成長を物質の働きを促進させ成長期の期間を延ばし、休止期の髪を成長期に移行させる働きがあるのではないかと言われています。

ミノキシジル錠剤の種類

ミノキシジルタブレット(ミノタブ)には通常2.5mg錠、5mg錠、10mg錠、のものが使用されています。「ロニテン」という名前でファイザー社より発売された後、その後はいくつかのメーカーから販売されています。
タイのTO Med社や、アメリカのMP社などのミノキシジルタブレットがよく知られていますが、日本での販売はなく、入手する際には通販・輸入代行という形になります。処方を検討なさっている場合は、精巧な偽物が出回っていると言われている安易な個人輸入の利用は控え、専門の医療機関で処方を受けましょう。
通常は、低用量から服用を開始して、その効果の出方に応じて用量を変えていくのが一般的です。ミノキシジルだけでなく、フィナステリドなどのAGA治療薬の効果が出るまでには、6ヵ月~1年間は様子を見る必要がありますので、個人の判断で用量を変えるのではなく、医師と効果の判定を行った上で慎重に判断してください。

ミノキシジルタブレットの副作用

インターネットで様々な怖い副作用が書いてありますが、AGA治療専門クリニックではミノキシジルタブレット(ミノタブ)は治療に必須の成分です、横浜ユナイテッドクリニックなどユナイテッドクリニックではミノキシジルタブレットの多い副作用は多毛・体毛増加です。ミノキシジルタブレットは内服薬で頭皮以外の全身に作用するので当然であるといえます。また一時的な脱毛も見られますがその他の副作用は殆どなく、副作用のため何らかの治療が必要になった方もいらっしゃいません。

立ちくらみ・動悸

ミノキシジルの副作用としては、まず本来の目的であった「血圧が下がる」作用があります。もともと低血圧の方は、服用することで極端な低血圧の症状が出てしまう可能性があります。立ちくらみ、動悸など程度にはよりますが、人によっては日常生活に支障をきたすこともありますので、気になる場合は服用を中止し医師にご相談ください。

むくみ

ミノキシジルには高濃度の塩分が含まれています。血管内の塩分濃度を下げるめに水分をため込もうとする働きが起こってしまい、むくみ(浮腫)がおこることがあります。

多毛症

ミノキシジルの発毛を促す効果は、頭部だけでなく体毛にも働いてしまいます。ですので、すね毛・腕毛といったいわゆる「ムダ毛」が増える可能性があります。薬がしっかり効いている証拠でもありますが、どうしても気になる場合は剃毛するなどで対応するか、用量を減らすことで副作用の働きを抑えるなどの対応が可能です。

初期脱毛

プロペシア同様、ミノキシジルには「初期脱毛」と呼ばれる副作用が出る可能性があります。これは休止期の髪を成長期へと移行させようとする働きによって、抜け落ちるのを待っていた髪が、太く抜けにくい髪に生え変わっていく中で起こってしまう脱毛です。一度に大量の抜け毛が出てしまうことから、心配になって服用をやめてしまう方がいらっしゃいますが、脱毛後に生える髪は抜けにくい丈夫なものですので、いきなり服用をやめることなく少し様子を見てください。

服用にあたっての注意

服用にあたっていくつか注意しなければならないことがあります。
まず他に血圧を下げる薬を飲んでいる方は、ミノキシジルの服用は控えて下さい。併用してしまうことで、極端な低血圧状態になってしまう恐れがあります。
体の中に吸収されたミノキシジルは、肝臓によって処理されます。肝臓で処理される他のお薬についてもいえることですが、飲酒などでアルコールの分解に肝臓が使われている時に、ミノキシジルを服用すると肝臓に負担がかかりすぎてしまう可能性があります。肝機能障害をお持ちの方はもちろん服用はできません。そうでない方でもアルコールの服用は避けるようにしてください。
またミノキシジルの成分に対するアレルギーの既往歴をお持ちの方も服用は控えてください。

個人輸入

先で述べたように、日本で販売されていないミノキシジルタブレットを処方しているのは、AGA専門のクリニックのみになります。その他の方法でミノキシジルタブレットを入手しようとなると、個人輸入でメーカーや業者から取り寄せることのなりますが、この方法は決してお勧めできません。
現在、AGAのお薬に限らず偽のくすり「偽薬」は非常に精巧なものが多く、専門家でさえ見た目だけで本物か偽物か判断することはできないとまで言われています。個人輸入代行業などのサービスを利用した際、半分以上がこの偽薬だったという調査結果がでており、健康被害の報告もいくつか上がっています。
AGA薬やED薬など、服用しないと生死にかかわるような薬でないものは、なぜかこのような安易な方法で入手しようとする方が多いようですが、必ず医師の指導のもと、適当な医療機関で処方を受けてください。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階がサンクスの早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅を直進、メトロ銀座線2番口そば、1階にファマリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅きた西口徒歩3分、北西口前の小橋を渡り、直進、鶴屋2丁目交差点(左手にラーメン店)を左折し、数軒先の第7浅川ビル4階

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成14年
帝京大学医学部卒
平成14年
帝京大学附属病院
平成16年
帝京大学大学院医学研究科第一医学専攻博士課程
平成20年
同博士課程修了(博士号取得)
平成20年
上尾中央総合病院
平成27年
上野ユナイテッドクリニック院長
平成30年
ユナイテッドクリニック名古屋院院長

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト