コラム

コラム

2016.05.31

プロペシアと初期脱毛

AGA治療、薄毛治療においての代表と言えるプロペシア(Propecia 成分名:フィナステリドFinasteride)ですが、よくAGA治療(薄毛治療)について検索をすると、初期脱毛という言葉を見ることがあります。薬剤による副作用だ、どのくらいの期間続いた、いやそんなことはなかった、など様々に言われておりますが、実際のところはどうなのでしょうか。

AGAの原因

・AGAの原因はDHT(ジヒドロテストステロン)

AGAとは男性脱毛症という意味で、思春期を過ぎた男性に見られる生え際や頭頂部の薄毛や抜毛、M字・O字はげのことをいいます。このAGA(薄毛)の原因は、行動力ややる気の源であるテストステロンという男性ホルモンが、5αリダクターゼ(5α還元酵素)の働きによってジヒドロテストステロン(DHT)に変換されてしまい、このジヒドロテストステロン(DHT)に髪の毛の成長を阻害するため起きます。

髪の毛の寿命、ヘアサイクルはおよそ2~6年ほどあるのですが、ジヒドロテストステロン(DHT)によって数ヶ月から1年まで短縮されてしまうのです。したがって長い期間をかけて成長するはずの髪の毛が十分に育つ前に抜けてしまい、薄くなっていくのです。テストステロンは男性にとってとても大きな活力となる男性ホルモンなのですが、ジヒドロテストステロンとなってしまうとこのようなことが起きてしまいます。

AGAの治療、プロペシア(フィナステリド)

・プロペシアの効果は98%

AGA治療(薄毛治療)において、代表ともいえるプロペシア(フィナステリド)は、メルク社が開発した世界初の飲むAGA治療薬(薄毛治療薬)です。日本ではメルク社の子会社であるMSD社(旧万有製薬)が販売しています。原因であるジヒドロテストステロン(DHT)を作ってしまう5αリダクターゼ(5α還元酵素)の働きを阻害する薬剤で、抜け毛・薄毛の進行を抑えてくれる薬剤です。プロペシア(フィナステリド)の臨床データによると、プロペシア(フィナステリド)1mg錠を1年間投与した場合、改善した割合は5割を超え、AGA(薄毛)の進行が止まった割合はなんと98%にもなると報告されています。

2010年に発表された日本皮膚科学会によるAGA治療ガイドラインにおいても、AGA治療(薄毛治療)にプロペシアの成分であるフィナステリドの内服が「強く行うよう奨められる」という位置づけのAランクに制定されており、AGA治療(薄毛治療)の標準的な治療法となっています。AGA治療(薄毛治療)の代表といわれるだけの力はある、ということです。

・プロペシアジェネリック=フィナステリド

日本でのプロペシアの特許権が満了を迎えたため現在ではプロペシアの成分名であるフィナステリドの名を冠したジェネリック医薬品のフィナステリド「ファイザー」・「サワイ」・「クラシエ」等が販売されており、プロペシアでAGA治療(薄毛治療)されていた方の多くがプロペシアジェネリックのフィナステリドに切り替えています。プロペシアとプロペシアジェネリックの効果は同等です。ジェネリック医薬品は世界共通の基準があり、先発医薬品(プロペシア)と効果など同等でないと世界中のどの国でもジェネリック医薬品として認められません。

プロペシアと初期脱毛

・プロペシアの初期脱毛とは

さて、このプロペシア(フィナステリド)を服用していると、一時的に抜け毛が増える現象が起きることがあるようで、その現象が「初期脱毛」と呼ばれています。

・プロペシアには初期脱毛はない?

プロペシアの添付文書やMSD社が運営するプロペシアに関するAGA治療サイト「AGA-News」には初期脱毛の事が一切かかれていません。では本当にプロペシアの副作用として「プロペシアの初期脱毛」はあるのでしょうか?

どうしても気になる症状があると情報だけが大きく広がってしまうもので、これをプロペシア(フィナステリド)の副作用だと思っている方もいるようです。まず、プロペシア(フィナステリド)にはこのような副作用はありません。プロペシア(フィナステリド)を日本で販売しているメルク社の日本法人MSD社は「プロペシア(フィナステリド)服用による初期脱毛の報告は出ていない」としています。

・プロペシアの初期脱毛ではない場合もある!

また、初期脱毛が必ず起きるという勘違いもあるようですが、全員に必ず見られるわけではありません。中には一時的に抜け毛が多くなる方もいる、程度です。特にそういった症状なくAGA治療(薄毛治療)を続けられる方もいます。初期脱毛のような症状が見えた場合も、健康状態の悪い髪の毛が抜け落ち、新しく健康状態の良い髪の毛が生え変わろうとしている状態ですので、プロペシア(フィナステリド)がしっかり効いている証拠といえます。正常なヘアサイクルに戻る準備をしているということです。個人差もあるので、人によっては1ヶ月程度初期脱毛の症状が出ることもあるのかもしれませんが、あったとしても稀な例でしょう。驚いて止めてしまっては無意味になってしまいます。特にAGA治療(薄毛治療)は継続していくことが大切です。根気よく続けて、AGA治療(薄毛治療)をしていきましょう。

プロペシア(フィナステリド)の効果が出たら服用を止めていい?

・プロペシアの飲み方・服用用法として長期服用が基本です。

先ほどの初期脱毛のような勘違いにもう一つ、プロペシア(フィナステリド)の服用を続けて効果が出たら服用を止めてもいいという勘違いがあるようです。髪の毛の寿命、ヘアサイクルが通常の状態になったとしても、服用を止めてしまうとゆっくりと元に戻ってしまいます。元々悪かったものをプロペシア(フィナステリド)が通常に戻していたのですから、やめてしまったらまた悪くなってしまうのも必然です。
特にネットが発達している昨今、様々な情報で溢れているため、余計に不安になってしまったり正しくない情報を入手してしまったりすることもあることでしょう。何か気になる症状があれば、自身で判断せずにいつでも医療機関にご相談ください。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。
横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト