コラム

コラム

シアリスとアドシルカ

インターネット上で、シアリスと検索するとザルティアやアドシルカという文字を目にする機会があるかもしれません。場所によっては、ザルティアやアドシルカをシアリスの代わりに使用しているという内容の記事などが書かれているかもしれません。今回はその辺りのアドシルカとシアリスについてのお話です。

アドシルカ

アドシルカは、イーライリリー社と日本新薬株式会社が研究・開発したタダラフィルを主成分とした肺動脈性高血圧症に用いられる薬です。肺動脈性肺高血圧症は、心臓から肺に血液を送る血管の末梢の小動脈の内腔が狭くなって血液が通りにくくなり、肺動脈の血圧が高くなる病気です。心臓の中でも、肺動脈に血液を送る室を右心室といい、この右心室は高い圧力に耐えられるようにできていないので、肺動脈圧の高い状態が続くと機能が低下してしまい右心不全になってしまうのです。アドシルカは、肺動脈の平滑筋に多く分布するPDE5という酵素を阻害する効果があり、肺動脈平滑筋細胞内のcGMPレベルを高く維持します。

その結果、内因性NOによる血管拡張が増強される為、PAHにおける肺血行動態の改善が期待されます。有効血中濃度長時間持続することから1日1回の投薬での有効性が示されるとともに、食事の影響を受けないため、服薬コンプライアンスの向上が図れる経口PAH治療薬です。国内に置いて広く使用されているベラプロスト、ボセンタン等の薬剤とは異なる作用機所を有するため、国内のPAH患者における併用治療法の可能性も期待されています。

アドシルカとシアリス

アドシルカとシアリスは共にイーライリリー社から販売されており、主成分も同じタダラフィルとなります。先にもお話した通りアドシルカは、肺動脈性高血圧症に用いられる薬です、シアリスはED治療薬として用いられる薬です。アドシルカとシアリスの主成分であるタダラフィルは、血管を拡張させ血流を良くする効果があります。

「成分も同じで、作用も同じならアドシルカをシアリスの代わりにする事が出来るのではないか?」と質問を受けることもあります。質問の答えとしては『用いることは出来ますが、現実的ではありません』というのが答えです。アドシルカは肺動脈性肺高血圧症の治療薬として処方されるため、肺動脈性肺高血圧症と医師に診断されなくてはいけません。この時点ですでに現実的ではありませんが、もし肺動脈性肺高血圧症と診断されたとしても治療薬には数種類ありますので、その中からアドシルカを処方してもらわらければなりません。仮にアドシルカを処方されたとしてもアドシルカの薬価は1錠(20mg)で1770円ほどとなっており、アドシルカをシアリスの代わりに用いることは現実的ではないと言えるでしょう。

またアドシルカの用量は1日1回40mgまでとなっています。先ほどと同じように、「成分が同じならシアリスも40mgまでは服用しても問題ないの?」と質問を受けることがあります。答えてと致しましては、『タダラフィルは1日40mgまで経口摂取が認められており、アドシルカの臨床試験結果からタダラフィル40mgを服用しても大きな副作用はないことは分かっています。しかしED治療として国から認められている投与量は1日20mgまでです。』となります。

主成分は同じタダラフィルですが、用いる箇所や目的が違うためにそれに合わせた使用量が定められています。ED治療薬として服用が可能な量は1日20mgまでですので、横浜ユナイテッドクリニックではシアリスは1日20mgの適正使用を推奨しています。

アドシルカの副作用について

アドシルカの副作用としては頭痛、ほてり、めまい、鼻づまりなどがあります。これは血管拡張作用にもとづくものです。稀にですが、吐き気、消化不良、腹痛などの胃腸症状も現れることがあります。
その他の症状として、目がかすむ、まぶしい、青視症(青色が鮮やかに見える)などが極稀に見られることがありますが、基本的に一過性のものなので、時間と共に症状は治まってきますが、視覚に関して異常が現れた場合は危険なので自動車の運転などはすぐに行わず、症状が落ち着くまで休むようにしてください。視力の異常などが現れた際は、医療機関で受診をするようにして下さい。

通販・個人輸入による偽造品の健康被害

アドシルカやシアリスは、医療機関での医師の診察の後、処方箋や院内処方が必要です。インターネット上では通販や個人輸入代行サイトなどが多数あり、そこからED治療薬を輸入・購入している方もいらっしゃいますが、非常に危険な行為と言えます。製薬会社が行った調査によると、インターネット上で販売されているED治療薬の約6割が偽造品・粗悪品であることが報告されています。シアリスの偽造品に関しては日本でも死亡事故が発生していますので十分な注意を払ってください。
また医師の診察を受けず処方なしにED治療薬を服用した場合、持病や服用している薬の関係性などが確認できず思わぬ副作用が発症してしまい、重篤な症状が現れてしまう場合もあります。横浜ユナイテッドクリニックでは、きちんとした医療ルートによる治療薬の処方を行っている、専門クリニックでのED治療薬での処方をおすすめしております。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。
横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2003年
帝京大学医学部卒業
2003年
帝京大学医学部付属病院
2007年
帝京大学ちば総合医療センター
2010年
山王病院(千葉市稲毛区)
2013年
池袋ユナイテッドクリニック開設、院長就任
2016年
医療法人社団康英会設立、理事長就任
現在
ユナイテッドクリニックグループ全14院の総院長を務める

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト