コラム

コラム

シルデナフィル錠50mgVI「キッセイ」

カマグラ等、多くの国でバイアグラジェネリックが多くの製薬メーカーから発売されています。日本でも2014年4月にファイザー社がもつ日本でのバイアグラの特許権が満了し、バイアグラジェネリック(シルデナフィル)が発売されています。東和薬品の『シルデナフィルOD錠VI「トーワ」』を皮切りに、約10社が販売していますが、今回はその中のひとつ、バイアグラジェネリックの『シルデナフィル錠50mgVI「キッセイ」』についてお話させていただきます。

バイアグラジェネリックとは

ジェネリックとは新薬と同じ成分・同じ効果・同じ効能を持つ後発薬、または後発医療薬と呼ばれています。後発品とは特許が切れた新薬を他の製薬会社や製造元が、共有の権利となった薬の製法や有効成分を元に開発される医薬品のことです。
バイアグラジェネリックと言われるものはバイアグラと同じ成分・効能を持つお薬ですので、有効成分は「シルデナフィル」であり、お薬の使用方法はED治療となっております。
ジェネリックを製造・販売するには新薬の[物質特許]と[用途特許]の2つの特許権存続期間が切れていることが必要です。バイアグラを最初に開発したファイザー株式外が特許を持っていました。その物質特許が2013年5月に満了を迎え、用途特許が2014年5月に満了を迎えたために、現状ではどの製薬会社や販売会社でもしかるべき手続きをとれば、製造・販売を開始することが可能になっています。
またバイアグラジェネリック等、全てのジェネリック医薬品は世界共通の基準があります。その基準を満たさないと世界中どの国でもジェネリック医薬品と認められないのです。日本でも厚生労働省がこの世界基準を満たしたジェネリック医薬品のみを承認しています。そのため日本でも、世界でも正規のジェネリック医薬品はすべて先発品と効果は同じですのでご安心ください。
横浜ユナイテッドクリニックでは東和薬品やテバ社など数社のバイアグラジェネリック(シルデナフィル)の取り扱いをいたしており、ご好評をいただいております。

シルデナフィル錠50㎎VI「キッセイ」とは

今回ご紹介させていただく『シルデナフィル錠50㎎VI「キッセイ」』は国内のキッセイ薬品工業株式会社が製造・販売しているバイアグラジェネリックとなります。
バイアグラジェネリックは国内でもキッセイ薬品以外にも出ています。東和製薬から販売されているのは『シルデナフィル錠OD50㎎VI「トーワ」』やテバ製薬株式会社から『シルデナフィル錠50㎎VI「テバ」』等がございます。
バイアグラジェネリックの呼び方は共通されていて、まず「シルデナフィル錠」+「含有量(50㎎)」+「VI(バイアグラ)」+「製薬会社」となります。そのため『シルデナフィル錠50㎎VI「キッセイ」』は、キッセイ製薬が販売しているシルデナフィル50㎎のバイアグラジェネリックと一般のかたでもご理解できると思います。
ジェネリック薬は新薬に比べ、発売までに開発費や宣伝費を抑えることができます。その為バイアグラに比べてバイアグラジェネリックはお値段が低く抑えられているのが特長です。

バイアグラジェネリックの効果

バイアグラ・バイアグラジェネリックの有効成分であるシルデナフィルはなぜED治療に効果的であるのかご説明させていただく前に、まず勃起のメカニズムのご紹介をします。
勃起は脳が陰茎に対して直接命令していると考えてしまいがちですが、実際は直接脳が命令しているわけではございません。性的興奮を受けた脳が、中枢神経にある勃起中枢という部分に働くことで勃起が起こります。正常に機能している勃起中枢は陰茎海綿体の神経に働きかけます。すると海綿体の中で一酸化窒素が分泌されて血管や筋肉に作用し、サイクリックGMP(cGMP)という物質が増加します。
陰茎内のcGMPの濃度が高まると、海面体の筋肉が緩み血管が拡張され、大量の血液が海綿体に流れ込み、スポンジ状だった海綿体に血液が充満することで、陰茎が硬くなり立ち上がったような状態なることが勃起と呼ばれています。
勃起は通常のメカニズム通りですと問題はございませんが、EDに悩まれている方は勃起状態が長く続かない、強度が不十分などを抱えているかと思います。その原因はホスホジエステラーゼ5(PDE5)と呼ばれる酵素です。
この酵素は通常射精後にcGMPを分解して勃起状態を解除するなどの働きをしてくれるのですが、過剰に分泌されてしまうとcGMPが勃起状態のために働いている最中でも分解を始めてしまうことがあります。そうなると勃起時の強度が不十分だったり、持続時間が早かったりする弊害を招いてしまいます。この状態がEDと呼ばれる症状になります。
ここでシルデナフィルの登場となります。シルデナフィルはPDE5の働きを阻害してくれます。PDE5が阻害されればcGMPは正常に働くことが出来るため、勃起の強度や持続時間も長くなります。バイアグラやバイアグラジェネリックの有効成分シルデナフィル自体で勃起を促すものではなく、シルデナフィルで自然な勃起する手助けをする効果があるのです。

バイアグラジェネリックの飲み方・服用方法

バイアグラ・バイアグラジェネリック共に服用後効果が発現するまで30分~1時間ほどか掛かります。そのため性交渉の1時間前には服用してください。
またバイアグラ・バイアグラジェネリックは食事の影響を非常に受けやすいお薬とされています。お薬の効果を最大限に実感していただくためには、空腹状態での服用が必要となります。
もし食事の後に性行為をしようと考えているのでしたら、食事から2時間以上時間を空けてから服用してください。また食事に関しても油が多いもの、満腹状態では2時間明けても薬の吸収を妨げ効果が減退、最悪効果が出ない場合もございますので。そのため食事は脂っこいものを避け、腹八分程度を心がけてください。
服用は水と一緒にお飲みください。たまにアルコールと一緒にお飲みいただく方がいらっしゃいます。アルコールは少量の摂取に関してはリラックス効果などもありEDに効果があるとされます。しかし、ED治療薬をお飲みいただくと血流が良くなるため、いつも以上にアルコールの回りが早くなります。その為アルコールを大量に摂取いたしますと、せっかくのお薬の効果を弱めたり、効かなくさせる場合もございます。
アルコールは適切な量を心がけましょう。

副作用などの注意点

バイアグラジェネリックもバイアグラ同様の副作用が報告されています。一般的に多いのが「目の充血」「顔のほてり」です。これらの症状はよく見られることですので、特別に危険視する必要はございません。むしろこれらの症状が現れるのは薬の効果が表れ始めた証拠と捉えていただくほうが適切です。他にも「頭痛」や「動悸」、「色に過敏に反応する」などの副作用も報告されています。これらの症状は薬の効果時間後に消える場合は特に気に留める必要はございません。頭痛が酷い場合には、ロキソニンなどの頭痛薬を併用しても問題はございません。薬の効果時間が過ぎてもこれらの症状が出る場合は、使用を中止し医師にご増段ください。
またバイアグラ・バイアグラジェネリック共に併用してはいけないお薬、他の持病の為服用してはいけない方がいらっしゃいます。

お薬ではニトログリセリンに代表される一酸化窒素(NO)供与剤や硝酸剤を服用又は投与してる患者。塩酸アミオダロン(経口剤)を服用又は投与してる患者。病気では心血管系障害をしていて性行為が不適当とされている患者、重度の肝機能障害のある患者はお薬の服用ができません。他にも低血圧の患者や高血圧が治療によって管理されていない方。最近6ヶ月間で脳出血・脳梗塞、心筋梗塞などの病気にかかってしまった方。未成年の患者(ただし既婚者を除く)など様々な条件に当てはまる方は服用が認められていません。素人判断で間違った薬剤をお飲みになるのは大変危険な行為です。バイアグラ・バイアグラジェネリックを服用しようと思ったら、まず自分がどのようなお薬を服用しているのか。また現在の体の状態や病気の状態を、一度適切な病院やクリニックで医師にご相談ください。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。
横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2003年
帝京大学医学部卒業
2003年
帝京大学医学部付属病院
2007年
帝京大学ちば総合医療センター
2010年
山王病院(千葉市稲毛区)
2013年
池袋ユナイテッドクリニック開設、院長就任
2016年
医療法人社団康英会設立、理事長就任
現在
ユナイテッドクリニックグループ全14院の総院長を務める

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト