コラム

コラム

サノレックス処方

ユナイテッドクリニックでは東京・埼玉・千葉・神奈川の、東京近郊の地域に限らず大阪など遠方よりも、多くの方にお越しいただいております。またED治療薬・AGA治療薬を中心に、ダイエット(メディカルダイエット)に効果的なダイエットピルやサプリメントなども処方もしており、QOLの改善のコンセプトのもと幅広い相談内容を承っております。。今回はその中でもサノレックスという「食欲抑制剤」についてお話します。ユナイテッドクリニックではサノレックスの価格を患者様が利用しやすいものに設定するようを心がけております。個人輸入など、偽物が多いといわれるインターネットでの購入などは控え、ぜひ御来院の上ご相談ください。

サノレックスとは

サノレックスは日本の「富士フィルムファーマ株式会社」より販売されている、ダイエット薬です。このお薬は満腹中枢を刺激することで、少量の食事で満腹感を得られるようにする効果があり、「肥満症」の方に適応のあるお薬として販売・処方されています。「食欲抑制剤」としては日本で唯一承認されているお薬で、その効果の高さも広く知られています。
もともとはノバルティスファーマ社というアメリカの製薬会社で1967年に開発されたお薬で、欧米の国々で利用された後、1992年に日本でも販売が始まりました。2年前からノバルティスファーマ社から富士フィルムファーマ社へと、お薬を製造・販売する権利が移り、現在も広く利用されています。

空腹感・満腹感

サノレックスは「食欲抑制剤」としての効果に特筆すべき優れた点があります。
まずは人の「空腹感」、「満腹感」はどこからくるのかというところからお話しします。「お腹が空いたなあ」という空腹感を感じている時、人の体では蓄えられている中性脂肪を分解し、エネルギーに変えようという働きが起こっています。中性脂肪は遊離脂肪酸というエネルギー源に分解され消費されますが、この遊離脂肪酸が脳の摂食中枢という箇所を刺激することで空腹感を感じるのです。「お腹が空いたなあ」と感じているということは、実は脂肪の分解・消費が進んでいるという証拠とも言えます。
一方の満腹感は、その名も「満腹中枢」というところが司っています。満腹中枢は、食事などで増える血糖の刺激を受けることで、「これ以上は必要ないよ」という刺激を出し、満腹感を感じさせる働きをします。この満腹中枢が血糖の刺激を受けるのには約20分の時間がかかるといわれています。「ゆっくり噛んで食べなさい」という文句は、親から怒られるものの典型として広く聞かれますが、少しずつゆっくり食べることで食事の摂取量を抑えながら満腹中枢を刺激してあげる食べ方というのは、非常に理に適っていて理想的なんです。

サノレックス(マジンドール)の効果

サノレックス(成分名:マジンドール)はこの満腹中枢に刺激を与えてあげることで満腹感を促すことができます。その働き方についてお話しします。
満腹中枢だけに限らず、体の中ではさまざまな信号が「神経伝達物質」によって伝達されています。この神経伝達物質によって満腹中枢に刺激が届けられるのですが、この神経伝達物質は余ってしまうとトランスポーターというものによって細胞の中に吸収されてしまいます。サノレックスはこのトランスポーターの働きを阻害する効果があります。トランスポーターの働きが阻害されてしまうことで、細胞への吸収がされなくなった分神経伝達物質の量が増え、それによって満腹中枢を刺激しやすい状態になるのです。

代謝促進

また、サノレックスには代謝を促す作用もあります。トランスポーターの阻害によって増える神経伝達物質には「アドレナリン・ノルアドレナリン」というものがあり、このアドレナリン・ノルアドレナリンが増えることで代謝が促進されます。アドレナリン・ノルアドレナリンには、血流をよくしたり、筋肉の弛緩・収縮の効率を上げる効果があり、運動時に服用することでより効率的にエネルギーを消費でき、減量の効果を期待することができます。
肥満症患者に対する投与で、およそ75%の方に改善効果が見られたとのデータがあり、この「食欲抑制・代謝の促進」の効果が肥満症にたいして有効であるとされています

服用にあたって

服用方法は、1日1回1錠を昼食30分前に飲んでください。基本的に飲み方に注意していただければほとんど問題はありませんが、サノレックスの服用にはいくつか注意があります。

1.連続服用は3ヵ月まで
サノレックス(マジンドール)の構造は、「アンフェタミン」と非常に似通っています。アンフェタミンには依存性があり、実際におこった例はありませんが、服用をつづけることで肉体的な依存が現れる恐れがあり、連続で服用する際は長くても3カ月までに控えなければなりません。また3カ月服用を続けた場合は、その後3か月間は休薬期間を必ず設けてください。
サノレックスは薬剤耐性がつきやすいということでも知られており、飲み続けるうちに効果が薄れていく可能性もあります。連続服用の制限・休薬は耐性がついてしまった後の無用な服用を避けるためにも必要なのです。

2.慎重投与
糖尿病の方、精神病の既往歴のある方、てんかんの既往歴のある方、高齢者の方には、「慎重投与」することと定められており、服用に際してはかかりつけの医師とご相談の上での検討をお勧めいたします。
また、保険診療の適応となる方には、「肥満度が+70%以上又はBMIが35以上の高度肥満症であること」という条件があります。条件に当てはまる方に関しては、一般の病院等で3割負担で処方を受けることができますが、当てはまらない方は自由診療で全額負担となります。後者の方に関しては、医師とご相談いただき処方が適当かどうかの判断が重要になります。極端な食事制限などに注意していただくなど、服用に関しては慎重にご検討ください。
BMI=体重(kg)÷身長(m)² 肥満度(%)=(実体重-標準体重)÷標準体重×100

3.副作用
重篤なものはほとんど報告されていませんが、副作用にも注意が必要です。上述したように、依存性の副作用が起こる可能性がありますので、決められた錠数・日数を必ず守って服用ください。また、肺高血圧症の症状が現れる可能背もあります。息苦しさ、動悸、息切れなどを感じたときは服用をやめ医師にご相談ください。
総症例8,060例中、1,721例(21.4%)に副作用が認められ、口渇感(7.2%)、便秘(6.4%)、悪心(気分が悪くなる)・おう吐(4.2%)、睡眠障害(2.1%)、胃部不快感(2.0%)、などが報告されています。

4.併用禁忌・併用注意
サノレックスには一緒に飲むことができないお薬、注意が必要なお薬があります。服用に当たっては、必ず今お飲みいただいてるお薬を把握しておいてください。
併用禁忌

薬剤名 臨床症状・措置方法 機序・危険因子
MAO阻害剤 高血圧クリーゼを起こすことがあるので、MAO阻害剤投与中又はMAO阻害剤投与中止後2週間は、本剤を投与しないこと。 本剤は、交感神経刺激作用を有し、MAO阻害剤の作用を増強すると考えられる。

併用注意

薬剤名 臨床症状・措置方法 機序・危険因子
昇圧アミン
アドレナリン
ノルアドレナリン等
昇圧アミンの作用を増強することがあるので、観察を十分に行うこと。 本剤は神経終末におけるカテコラミンの再吸収を抑制するため、昇圧アミンの作用を増強する。
グアネチヂン系薬剤
グアネチヂン
ベタニジン
ラウオルフィア製剤
レゼルビン等クロニジン
メチルドパ
降圧効果を減弱することがある。 本剤は、交感神経刺激作用を有するため、グアネチヂン系薬剤、ラウオルフィア製剤、クロニジン、メチルドパの交感神経遮断作用に拮抗する。
インスリン
傾向糖尿病剤
インスリン、傾向糖尿病剤の必要量が変化することがある。 インスリン分泌抑制作用が認められること、また肥満の改善により、インスリン、経口糖尿病剤の必要量が変化するため。
アルコール(飲酒) めまい、眠気等の副作用が増強されるおそれがある。 併用により、中枢神経系の刺激が増強されるため。
ハロゲン系吸入麻酔剤ハロタン等 不整脈を引き起こすおそれがある。 いずれも中枢神経刺激作用を有するため。
中枢神経刺激剤アマンタジン等 幻覚、睡眠障害等の副作用が増強されるおそれがあるので、用量に注意すること。 本剤の交感神経刺激の効果により、ハロゲン系吸入麻酔剤の心筋の感受性が高まるため。
甲状腺ホルモン 本剤の中枢神経刺激作用を増強するおそれがある。 甲状腺ホルモンが、カテコラミンのレセプターの感受性を増大すると考えられているため。

(以上、サノレックス添付文書より引用)

ダイエットピル処方メディカルダイエットならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

メディカルダイエット・ダイエットピル処方のユナイテッドクリニック東京の各院ではサノレックス処方・ゼニカル処方・スーグラ処方など処方価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。
横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成14年
帝京大学医学部卒
平成14年
帝京大学附属病院
平成16年
帝京大学大学院医学研究科第一医学専攻博士課程
平成20年
同博士課程修了(博士号取得)
平成20年
上尾中央総合病院
平成27年
上野ユナイテッドクリニック院長
平成30年
ユナイテッドクリニック名古屋院院長

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト