コラム

コラム

EDと飲酒について

お酒を飲んでムードを高めてから性行為に、という方はたくさんいらっしゃると思います。その際、性行為時に中折れする、射精までいかない、飲酒によりSEXがうまくいかなかったというようなご相談は実は非常に多いんです。では、どうして飲酒によって中折れや射精しない、などの症状がでるのでしょうか?実はEDの原因の1つに飲酒があります。また、ED薬はアルコールを多量に飲んだ時には効かないことがあります。今回はアルコールと勃起、いんぽてんつと飲酒、飲酒とぼっき、飲み過ぎED、アルコールとED薬などについてお話していきましょう。

アルコールと勃起について

アルコールは体内に摂取されるとすぐ血液によって肝臓に運ばれます。肝臓ではアルコールを三つの段階をへて水や二酸化炭素など無毒なものに分解されます。

アルコール→アルコール脱水素酵素→アセトアルデヒド→アセトアルデヒド脱水素酵素→酢酸→水・二酸化炭素

顔が火照ったり、気分が良くなるいわゆる酔いの感覚はアルコールの働きによります。アルコールを分解する酵素の働きによって人によって酔い具合も異なります。例えばアルコール脱水素酵素の処理能力の低い方は少量のアルコールで酔いますが、逆に処理能力の高い方はアルコール摂取量が多くなります。肝臓に運ばれたアルコールはアルコール脱水酵素によってアセトアルデヒドに分解されます。このアセトアルデヒドは毒性のとても強いもので、頭痛、吐き気、めまい、嘔吐などのいわゆる「二日酔い」の症状はこのアセトアルデヒドの働きによるものです。泥酔して、嘔吐することで窒息死するケースなどは決して少なくなく、極端にアセトアルデヒド脱水素酵素の処理能力が低い方は飲酒は控えなければなりません。

アルコールは中枢神経を抑制するように働き、中枢神経の麻痺は勃起中枢にも作用してしまいますので、大量にお酒を飲むと勃起機能自体が妨げられてしまいます。勃起はリラックスしている状態つまり副交感神経優位の場合に起こります。適度な飲酒ならリラックス状態やムードを高める効果もあり問題にならないのですが、飲みすぎると勃起しなくなるのは中枢神経に作用してしまうからなのです。

ED薬とアルコール

ED薬とアルコールが相性が悪いのは肝臓でどちらも処理する必要があるためです。深酒をすると肝蔵が働いて解毒するため肝臓の機能は低下しています。この状態でED薬を服用すると代謝ができないためED薬の効果が現れないのです。風邪薬や抗生物質などをお酒で飲む方はいないかと思います。ED薬もお薬ですので同様に飲酒しないほうが効果が期待できます。

ED薬と深酒を同時にしてしまうと起立性低血圧といってふらつきやめまいの原因となりますのでくれぐれもご注意ください。ED薬のシアリスはお酒や食事の影響を受けにくいことで知られますが、全く受けないわけではありません。ED薬を飲んだのに効果がなかったというような方はお酒や脂っこい食事を控えてできるだけすきっ腹で水で服用するという正しい服用方法でお試しください。一度正しい効果を知ることが大事です。

アルコールとうまく付き合うには

アルコールの飲酒量の適量とはどういうものでしょうか?体重1kgあたり0.5ccのアルコール量がSEXによい影響を与えることが判明しています。体重60kgの男性でビール中ビン1本程度、日本酒なら一合程度が適量といわれています。お酒好きの方には物足りない?と思われる量ですがよりよいセックスライフのためなら我慢も必要なのかもしれませんね。また、ED薬はアルコールだけでなく食事の影響を受けることでも知られています。脂っこい食事は避けて軽い食事例えば蕎麦などにしましょう。または何も食べないで一度服用していただいて十分な効果をまず感じてもらうのもいいかもしれません。ED薬は皆様が思っている以上に食事や飲酒、体調などに影響されるお薬であることをご理解のうえ服用されてください。

健康な生活を送ることが大事

アルコールの飲み過ぎは、飲酒後一時的に栄養バランスを崩したり、神経を鈍らせ性機能の低下を招きます。飲み過ぎが長期にわたると肝臓への負担が増すことで全身の健康状態の悪化により本格的な勃起機能の低下を招く危険性があります。肝臓機能が低下すると男子ホルモンを生成するテストステロンが生成されなくなりEDの原因となります。また、アルコールの摂取はビタミンや亜鉛、ミネラルを多く消費します。ビタミン、亜鉛、ミネラルは男性ホルモンの生成に必要です。男性ホルモンの低下はは勃起機能を低下させます。

アルコールにはビタミンBや亜鉛の摂取を

アルコールを分解する過程においてアセトアルデヒドの分解にビタミンBが必須です。お酒を飲むときはビタミンBを摂取するとアルコール分解の手助けになります。次の日に二日酔いになりにくく、回復も早いくなります。行為の前にお酒が欠かせない、ムード作りには必要と考えている方にはあらかじめビタミンBを摂取しましょう。また、亜鉛はウナギや牡蠣に多く含まれ精子の原料や髪の毛の元、になる男性に必須の若返りサプリメントです。亜鉛はアルコールの摂取により減ることが知られています。男性ホルモンは20歳以降減少していきますから、サプリメントで効率よく摂取しましょう。横浜ユナイテッドクリニックでは高含有長時間作用型のビタミンB、亜鉛を処方いたしておりますのでご相談ください。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。
横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2003年
帝京大学医学部卒業
2003年
帝京大学医学部付属病院
2007年
帝京大学ちば総合医療センター
2010年
山王病院(千葉市稲毛区)
2013年
池袋ユナイテッドクリニック開設、院長就任
2016年
医療法人社団康英会設立、理事長就任
現在
ユナイテッドクリニックグループ全14院の総院長を務める

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト