コラム

コラム

バイアグラジェネリック処方

今回はバイアグラジェネリックの処方についてお話します。
ED治療薬として名高いバイアグラですが現在では多くの製薬会社から成分がまったく同じ=効果や効果時間も同等の後発品、いわゆるジェネリック医薬品の販売が開始されています。バイアグラに限らずジェネリック医薬品は先発医薬品と比較して価格・値段が低く設定されていることからも大変な人気があります。

バイアグラジェネリックは各製薬会社からいろいろな種類が販売されているのでご自分に合ったものを購入されるといいでしょう。※インターネット上では「バイヤグラ」、「ばいあぐら」等の表記がしばし見受けられますが、「バイアグラ」の表記が最も一般的です。

ジェネリック医薬品とは

バイアグラジェネリックの前に、まずはジェネリック医薬品についてお話したいと思います。医薬品とは製薬会社が研究開発し承認を受けることで初めて販売が開始されます。この従来はなかった薬効を持つものを先発医薬品、または新薬と呼びます。先発医薬品の研究開発には何年にも及ぶ期間を要し、また莫大な費用が掛かります。先発医薬品を開発した製薬会社は成分や製造方法に関する特許を取得するので特許期間中はその薬効を持つ医薬品の製造販売を独占します。

しかし特許が失効した後は同様の有効成分を持つ医薬品を他の製薬会社が製造販売することが出来るようになり、そういった医薬品を後発医薬品、またはジェネリック医薬品と言います。効果が立証されている先発医薬品と同一成分を有効成分とし、かつ研究開発費もさほど掛かっていないジェネリック医薬品は販売価格も低く設定されているため、今日では多くの方が利用しています。

バイアグラジェネリックとは

バイアグラとは1998年にアメリカでファイザー社から販売が開始された世界で最初の経口ED治療薬です。元々、有効成分であるシルデナフィルは狭心症の治療薬として開発されましたが、研究段階で被験者たちに陰茎の勃起が促す作用が認められED治療薬として転用されました。日本国内では1999年から販売が開始され、一大センセーショナルを巻き起こしました。さてそんなバイアグラですが、日本国内におけるファイザー社が持つシルデナフィルとしての物質特許は2013年に満了、またED治療薬・バイアグラとしての用途特許も2014年5月に満了しました。

これにより東和薬品が販売するOD錠(水なしで服用できる舌下錠)タイプのバイアグラジェネリックを皮切りに様々な製薬会社からバイアグラジェネリックの販売が開始されました。
また日本以外の海外では特許に関する法律の違い等から、もっと以前からバイアグラジェネリックの販売が開始されており、国内製・国外製合わせると現在ではものすごい種類のバイアグラジェネリックが販売されています。
海外製バイアグラではカマグラやペネグラ等が有名ですが、現在国内では未承認となりますので一般的なクリニックで購入することはできません。

海外製バイアグラジェネリックの購入方法としては個人輸入代行業者を介して海外から直接購入することが一般的ですが、医薬品の個人輸入は流通する間の偽造品の混入などといった問題点も多くお勧めはできません。
海外医薬品の購入は医療機関用の海外医薬品の流通路を持つ医療機関で行うことをお勧めします。

横浜ユナイテッドクリニックでのバイアグラジェネリック取り扱いについて

「少しでも購入費用を抑えたい」といった多くの患者様の要望から、当院では2つの製薬会社のバイアグラジェネリックの取り扱いがあるのでご紹介します。一つ目は大手ジェネリック医薬品製造会社として知られる東和薬品株式会社から2014年5月に販売が開始された、国内企業製造としては初のバイアグラジェネリックであるシルデナフィルOD錠50mgVI「トーワ」です。こちらはその後追随してきた他製薬会社のバイアグラジェネリックとは一線を画すOD錠(水なしでなめ溶かしたりかみ砕いて飲む)タイプでレモン・コーヒーの2種類のフレーバーがあります。用量は50mg錠のみとなります。また錠剤に割線が入っています。フレーバー付きのバイアグラジェネリックOD錠といえば海外製のカマグラチュアブル・カマグラPOLO100mgなどが有名ですが、東和薬品はこれらを意識したのでしょうか?

横浜ユナイテッドクリニックではではレモン味を取り扱いしてえおり、価格差や服用時の利便性といった点から多くの患者様がファイザー製先発バイアグラからトーワ薬品のバイアグラジェネリックに切り替えされました。2つ目はテバ製薬株式会社より2014年10月に販売が開始されたシルデナフィル25mgVI「テバ」・シルデナフィル50mgVI「テバ」です。テバ製薬の親会社であるテバ。ファーマシューティカル・インダストリーズはイスラエルにある企業ですが、テバ製薬株式会社はその日本支社の位置づけで愛知県に本社があります。横浜ユナイテッドクリニックでは25mg錠・50mg錠の2製剤を取り揃えております。

バイアグラジェネリックの服用のポイント

1度であきらめないで!
ED治療薬は効果の判定が難しく、その時の体調などの影響を受けやすいのでまとめて何錠か購入し何回か服用してみることが基本です。ED治療薬を初めて服用する場合は、緊張や不安のため効果が十分発揮されないことが分かっています。服用1回目に効果が実感できなくてもあきらめずに何度か試みる必要があり、(服用4回目まで効果が得られた方の割合が増えていくことが分かっています。)こういったバイアグラジェネリックの登場により、まとめ買いの購入費用が抑えられ、よりED治療の敷居が下がったと言えます。リラックスできる環境を整えましょう。

緊張や不安、ストレスがあると勃起しにくくなることがあります。パートナーとゆっくり時間が取れるとよいでしょう。また緊張度の強い方には精神安定剤などの服用も効果的です。安定剤で過剰な興奮を鎮めることができます。

お酒を飲みすぎないで
適量のお酒はリラックスすることができますが、飲みすぎると大脳の働きが抑えられ、勃起しにくくなることがあります。

気になることは医師にご相談ください。
バイアグラジェネリック50mg錠を服用しても効果が十分でない、あるいは好ましくない作用があった場合は、医師にご相談ください。レビトラ20mg錠、シアリス20mg錠の効果が期待できる場合があります。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。
横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2003年
帝京大学医学部卒業
2003年
帝京大学医学部付属病院
2007年
帝京大学ちば総合医療センター
2010年
山王病院(千葉市稲毛区)
2013年
池袋ユナイテッドクリニック開設、院長就任
2016年
医療法人社団康英会設立、理事長就任
現在
ユナイテッドクリニックグループ全14院の総院長を務める

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト