コラム

コラム

バイアグラと女性

バイアグラと言うと「男性の薬」というイメージが浮かんできますが、男性だけではなく女性にもEDに似た症状があることはご存知ですか?そんな時に、バイアグラが使えたらいいのになぁと思われる方もいるようです。女性の身体には陰茎海綿体と尿道海綿体がないので、勃起という状態にはなりません。バイアグラは男性用のED治療薬として研究・開発されたものなので、女性が服用すべきものではありません。

基本的に女性の服用・使用は禁止されています。海外では女性用のバイアグラも存在しますが日本では未承認のため購入・服用は自己責任となります。余談ですが、インターネットでは「バイあぐら」や「ばいあぐら」と表記されている場合もありますが、正式には「バイアグラ」が正しい薬剤名です。

バイアグラの女性への効果

バイアグラは男性の勃起を補助するED治療薬ですが、主成分のシルデナフィルはもともと狭心症の治療薬として研究・開発が行われました。狭心症に対する治療効果は芳しくなかったのですが、僅かに陰茎の勃起を促進する作用が認められ、これを適応症として販売されることになりました。もともとが狭心症の薬なので、男女を問わず血管を拡張する効果は発現します。

バイアグラを製造・販売しているファイザー社の公式見解では、女性の性感を向上させる作用がバイアグラにあるかどうかについては未確認としていますが、近年の臨床実験では50人の女性にバイアグラを処方したところ、被験者の大部分に女性器が濡れやすくなる、性欲の増進、オーガズムに達しやすくなったなどの実験結果が得られたことから、女性にも効果があるとする説が有力になりつつあります。

またバイアグラの主成分シルデナフィルは肺動脈性高血圧症「レバチオ」として日本でも承認されています。1回20mg錠を1日3回服用するのですがこれは女性にも適応があります。理論上バイアグラを女性が服用しても副作用がひどくでてしまう等の問題はなさそうです。

しかし、先にも書いた通りバイアグラは男性のED治療薬として研究・開発されたものなので、この作用は医学的、心理学的証明の裏付けはないのであくまでも推測となります。女性が服用した場合、陰核が膨張する場合や、気分が悪くなる場合などもあり安全性は確認されていないので、興味本位での服用はしないようにしましょう。

女性用バイアグラ

女性用のバイアグラをいくつかご紹介いたします。
ウーメラ
シラーバイオテクノロジーズが販売する主成分シルデナフィルの女性用バイアグラです。シルデナフィルには血管拡張作用があり女性器周辺の血流を増加させ膣内分泌液が増え不感症や絶頂不全などに効果があります。更年期でホルモンのバランスが崩れ家庭や仕事でストレスなどが原因で女性は膣分泌液が減少する事があります。性的刺激を受けても膣内が十分に潤わない場合、性交痛や不感症が起こる場合があります。ウーメラを服用することでこれらが改善され身体的にも精神的にも女性の性的満足度を高めるとされています。

ラブグラ
ラブグラはアジャンタファーマ社が女性用に開発したバイアグラのジェネリック医薬品です。男性のバイアグラと同様主成分はシルデナフィルで、服用をすると膣内や外陰への血流促進作用が起こり膣内に潤いを与えそれにより女性が性交時に感じる性的快感を増やす効果が期待されます。

アディ(フリバンセリン)
スプラウト・ファーマシューティカルズが製造する、女性の性的機能不全や疲労に伴う性欲の欠如を改善する主成分が「フリバンセリン」の薬です。閉経前の女性の性欲低下を改善する効果が認められ2015年10月17日に販売を開始されました。女性用のバイアグラには数種類の成分があり、1つ目は膣内の細菌感染症を治療する目的のお薬ですが、膣を潤す効果があります。

2つ目は上記でも紹介したシルデナフィルで、血流を改善させ、不感症や絶頂不全の改善をする効果が期待できます。従来は局部的に働きかけるものでしたが、アディは性欲そのものの低下を防ぐ薬になりますので、FSAD(女性の性的興奮障害)やFSD(女性の性機能障害)に対して効果のある薬です。

その他ジフルカン(ダイフルカン)なども効果があるといわれていますが、女性用バイアグラと言っても多数の薬があります。普段から服用している薬や病気がある場合、重篤な副作用が現れてしまう場合もありますので、ご自身で判断せずに、専門のクリニックや医療機関で医師に相談し、症状に合った薬を処方してもらうようにしましょう。

通販・個人輸入にはご注意ください

ご紹介した女性用バイアグラは現在日本では未承認の薬ですので、購入には個人輸入代行業者や通販などを利用、もしくは取り扱いのある専門のクリニックでの処方となります。個人輸入には錠数の制限や流通の際に偽造品や粗悪品の混入などが起こる可能性が多く、非常に危険です。製薬会社が行った調査によれば、ED治療薬の場合ネット上で流通している約6割のものが偽造品であったという結果が出ており、購入した薬が偽物や粗悪品だった場合、金銭的な被害だけではなく、服用した場合重篤な副作用が起きる可能性もあります。安易な個人輸入の結果取り返しのつかない症状が出る可能性もありますので、専門の医療機関やクリニックで処方されたものを服用することをおすすめいたします。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。
横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2003年
帝京大学医学部卒業
2003年
帝京大学医学部付属病院
2007年
帝京大学ちば総合医療センター
2010年
山王病院(千葉市稲毛区)
2013年
池袋ユナイテッドクリニック開設、院長就任
2016年
医療法人社団康英会設立、理事長就任
現在
ユナイテッドクリニックグループ全14院の総院長を務める

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
新宿西口ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト