院長ブログ

院長ブログ

2022.09.17

企画展「海からのメッセージ」

いつも横浜ユナイトクリニックをご利用いただきありがとうございます。

今回はニュースパークにて開催される企画展「海からのメッセージ~海洋環境と報道~」をご紹介致します。
この企画展では、海洋環境にまつわる新聞記事や写真を通して変わりゆく海の現実や海と暮らす人々の姿を紹介。
水中取材に使われた新聞社や放送局の機材も併せて展示されます。
また、南極観測には海洋をはじめ地球環境の変化を知るために重要な意味があるといことで、観測隊に同行している記者が伝えてきた南極の昔と今も記事や写真で紹介されています。

第1章では水中で撮影された報道写真を中心に展示。水中取材に使われた新聞社や放送局の機材も併せて展示されています。

第2章では生物多様性と環境汚染の二面から海と人の暮らしのかかわりに迫る内容。
海と暮らす人々の生活に起きる問題や地域の経済や文化に大きな影響を与える漁業を追った新聞社の連載、日本各地の海で起きる異変について報じる記事の展示などを行い、さらに公害報道の原点と言われる足尾銅山鉱毒事件や、水俣病の報道などが展示されます。
海洋ごみの問題など現在進行形の環境汚染についての記事を展示し、解決に向けて何ができるのかを考える展示内容となっているそうです。

第3章では南極観測隊に同行している記者が伝えてきた南極の昔と今を記事や写真でご紹介。南極取材で使った道具も展示されるということです。

この企画展示を通して、次の世代に豊かな海をつないでいくために今私たちに何ができるのか考える機会にしてみてはいかがでしょうか。

ED・AGAでお悩みの方で横浜にお出かけの際は是非横浜ユナイトクリニックにお越しください。
医師、事務員はすべて男性。コロナ対策もしっかり行っております。

PAGE TOP
タップで電話発信します
045-548-4297
[月~土] 11:00-~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト