院長ブログ

院長ブログ

2021.07.25

アメリカンフットボール

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。

「アメリカンフットボール」と聞いてすぐにイメージできる方は日本では少ないのではないでしょうか。なんとかイメージできても「ラグビーみたいなボールを使う、防具つけてぶつかったりしてるアレでしょ?」くらいがMAXの認識でしょうか。正直、日本においてはマイナースポーツであると思います。今回のブログではそんなアメフトの魅力、特にアメリカのトップリーグであるNFLの魅力を紹介させていただきたいと思います。

最初に驚かされるのが選手たちの身体能力の高さです。確かにサッカー、バスケ、野球などもトップ選手はもちろん驚くべき身体能力を持っています。ですがその中でもアメフトは強さと速さという点で頭一つ抜けています。ポジションによって役割が異なるため、必要な能力も様々ではあるのですが、基本的には激しいコンタクトスポーツであるゆえに身長190センチ、体重100キロオーバーは当たり前。そんな大男が100メートル11秒台のスピードでフィールドを駆け回る、この一言でアメフトの迫力が伝わるのではないでしょうか。ですがアメフト は、「パワー」「スピード」に代表される見た目の迫力だけでなく、「戦略」によって試合の流れが大きく変わるスポーツです。体格や技術の差だけではなく、どのようにプレーを組み立てていくかという戦略こそが勝敗に大きく絡んでくる部分もまた大きな魅力と言えるでしょう。

日本ではマイナーなアメリカンフットボールは、本場アメリカでは不動の一番人気を誇るスポーツで、ハイスクールやカレッジフットボールの試合が地元住民を巻き込んだ熱狂的人気を誇っています。またプロリーグであるNFLは北米4大スポーツの中で最も人気のあるリーグであり、王座決定戦であるスーパーボウルはアメリカ最大のスポーツイベントとなっています。全米No1の祭典ともいえるスーパーボウルを象徴する現象といえば、昔から語られる「スーパーボウルの日はアメリカ中の町の外には通行人がおらず、デリバリーのピザ屋のバイクが走っているのみ」「ハーフタイムの間に全米の人間が一気にトイレに行くため、急激に下水の水圧が上がり水道管が破裂する問題が発生。それを阻止するため派手なハーフタイムショーとなった」といった逸話の数々です。これらの真偽のほどは定かではありませんが、それほどにアメリカ人を熱狂させるイベントであることに間違いはありません。

そしてアメフトは現在、世界に広がりつつあります。そしてもちろん日本でも広がりを見せています。日本のアメリカンフットボールの社会人リーグであるXリーグは1996年に誕生し、日本のアメフト人気の拡大に貢献し続けています。日本選手権であるライスボウルが最大のゲームであり、テレビ中継もされるほどです。リーグ戦も大規模球場で行われており、東京都では東京ドーム、アミノバイタルフィールド。神奈川においては富士通スタジアム川崎、そして横浜スタジアムでも試合が繰り広げられています。是非とも興奮と熱狂のスポーツ、アメリカンフットボールを間近で観戦してみてはいかがでしょうか。

横浜にお越しの際はぜひ横浜ユナイトクリニックにお立ち寄りください。

新型コロナウイルス感染症の対策を行った上、皆様のご来院をお待ちしております。

PAGE TOP
タップで電話発信します
045-548-4297
[月~土] 11:00-~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト