コラム

コラム

2018.02.23

ミノキシジルとリジン

AGA(薄毛)治療薬で有名なのは、プロペシア(フィナステリド)やザガーロ(デュタステリド)、発毛効果のあるミノキシジルなどがありますが、こうした、AGA治療薬と併用することでよりAGAの改善に期待が出来るのがリジンです。また、毛髪に必要な亜鉛なども併用することで改善の期待が出来ます。しかし、リジンがどんな働きをしてどんな効果があるのか分からないという方も多いのではないでしょうか。今回は発毛効果があるミノキシジルとリジンの関係性などについてご説明いたします。

ミノキシジルとは

ミノキシジルとは、もともと高血圧症の治療薬として血圧を下げる目的で開発された薬剤で、アメリカのアップジョン社(現在のファイザー社)により、1960年代から開発が進められ製品化されました。そして、1979年からアメリカで高血圧症治療薬の内服薬として使用されましたが、治療中の患者に薬の副作用で多毛症が認められたことから、改めて発毛剤の成分として開発が進められました。その後1988年に厳しい臨床試験を経て有効性が認められ、医薬品としてミノキシジル配合の発毛剤が承認されたのです。ミノキシジル配合の発毛剤として海外では、「ロゲインやリゲイン」の商品名で販売されていますが、日本国内では一般用医薬品として大正製薬からリアップが市販され人気となっています。ミノキシジルには、リアップのような頭皮に塗布する外用薬タイプと直接体内に取り込む経口薬タイプのミノキシジルタブレットがあります。

ミノキシジルの効果

ミノキシジルは、高血圧症の治療薬として開発されましたので、血管拡張作用があります。血管が拡張されると血行がよくなり頭皮に栄養を行き渡らせることができ、毛髪が成長しやすい環境を作ることが出来ます。また、ミノキシジルが分泌させる「アデノシン」には、血管を修復する作用や毛母細胞に直接働きかけ毛母細胞を活性化させることにより細胞を増殖させます。そして、毛髪の成分であるタンパク質の生成を促す役割もありますので発毛効果が高いのです。また、ミノキシジルは外用薬よりも経口薬の方が効果は高いと言われています。

リジンとは

リジンは、必須アミノ酸のひとつで体内では合成することのできない、人体を構成するタンパク質の組み立てに必要不可欠な栄養素になります。リジンは体内で合成することができないため、食品から1日に必要な量を摂取しなければならず、他の栄養素と同じように食品からリジンのみを摂取することはできませんので、不足しないように気をつけなければいけません。リジンは、生体のたんぱく質中に2~10%含まれていることが確認されており、牛乳の中から発見されました。リジンは、動物性たんぱく質に多く含まれていますので、食品としては肉類や魚介類、乳製品、大豆などに多く含まれています。リジンは、ホルモンや抗体、酸素などをつくる機能を担っており、ブドウ糖の代謝をよくして集中力を高める働きをし、カルシウムなどの吸収を促進するほか、肝臓機能の強化などの効果があり、体の組織の成長や修復に大きく関わっています。また、脂肪の燃焼に必要なカルニチンの原料でもあるのです。

リジンと薄毛改善の関係

イギリスにあるバイオサイエンティフィック社が、男女問わず様々な原因による薄毛、脱毛症の治療にリジンが有効か研究をして改善効果があることを証明し、リジンによる脱毛治療法をアメリカで特許を取得しました。この研究には、強力な脱毛作用のある男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)などによる男性型脱毛症(AGA)も含まれており、広範囲な脱毛症対策に有効な成分であることがわかっています。リジンは、たんぱく質の組み立てに必要不可欠な栄養素ですので、リジンの効能によりタンパク質の生成を促して発毛を助ける効果があると言われています。そのため、リジンの摂取量が不足すると毛髪の成分となるたんぱく質を積極的に摂取しても、毛髪として合成させることができません。さらにタンパク質は、心臓や脳、筋肉や血液といった、生命維持にとって欠かせない器官から優先的に消費されますので、毛髪は後回しになり、タンパク質をうまく摂取できないと、薄毛が進行してしまう原因にもなるのです。リジンは、毛髪の正常なヘアサイクルをサポートしますので、今ある大切な毛髪を抜けにくくして、寿命までしっかり維持するため、毛根に活力を与え新しい毛髪が生えてくる手助けをする効果があります。そのため近年、発毛・育毛分野でリジンは注目されているのです。

また、リジンはミノキシジルを摂取した時に吸収率を高める効果があると言われ、リジンのコラーゲンの生成をよくし、頭皮にハリや柔らかく弾力があり保湿された頭皮環境の状態にし、コラーゲンはタンパク質の一つですので毛髪の発毛には欠かせません。そして、ミノキシジルで血行を促進し栄養を行き渡らせ毛母細胞を活性化させることで発毛効果を高めることが出来ます。このようにミノキシジルとリジンを併用することで相乗効果が得られると言われています。リジン単体でも発毛・育毛の効果はありますが、リジンだけ摂取したからといっても劇的に改善するという訳ではありませんので、AGA治療薬のミノキシジルなどと併用することをお勧めいたします。

リジンの効果・副作用

効果

・発毛・育毛の促進
・疲労回復
・集中力の低下を防ぐ
・肝機能の向上
・免疫力のアップ
・カルシウムの吸収の促進
・コラーゲンの生成のサポート

副作用

リジンは医薬品などと違い、安全性が高く基本的に副作用の心配はないと言われていますが、摂取量を間違えて過剰に摂取すると副作用が出ることもあるようです。主に以下のような症状が現れます。

・胃痛
・下痢
・疲労感
・めまい
・貧血
・肝機能障害

以上のような症状が現れるようですので、過剰摂取にならないよう気をつけましょう。

AGAに悩んでいる方、すでに治療を開始しているが効果をもっと高めたいとお考えの方はAGA治療薬とリジンの併用をお勧めいたします。また、毛髪の栄養素になる亜鉛やビタミン類もお勧めです。ユナイッテドクリニックではAGA治療薬の他にもリジンや亜鉛なども取り扱っております。また、診察料は頂いておりませんので、一度ご相談にお越し下さい。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮・福岡博多・大阪院・神戸三宮院)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」「トーワ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックスの処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・新宿・渋谷・新橋・上野・横浜・大宮)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・新宿・渋谷・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック博多は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院・福岡博多院・大阪院・神戸三宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階に餃子屋が入った守屋ビル8階) TEL:03-6908-8347
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院  JR横浜駅きた西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階A室) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
大阪院 梅田駅地下街・ホワイティ梅田「泉の広場」M14出口そば(1階に居酒屋が入ったエーワンビルディング8階801号室) TEL:06-6484-9633
神戸
三ノ宮院
JR三ノ宮駅東口そば(グリーンシャポービル 604号)TEL:078-855-3788

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト