コラム

コラム

2017.04.03

ゼニカル(Xenical)とは

ゼニカル(Xenical)とはスイスの大手製薬会社「ホフマン・ラロシュ」が開発したダイエットピルです。元々は重度肥満の治療薬として開発され、1998年に発売されてから、ヨーロッパ諸国をはじめ世界中で愛用されている脂肪の吸収を抑制するダイエットピルになります。今回はゼニカルとはどういった薬なのかお話ししたいと思います。

ゼニカル(Xenical)のメカニズム

まずゼニカル(Xenical)とは、どういった肥満治療薬なのか、簡単に説明すると、食事で摂取した脂肪分の約30%を便と一緒に排出し、食べ物のカロリーを大幅に減少する事が出来る薬になります。食欲をそそられる美味しい食べ物は油を多く使っているものがほとんどですよね。どうしても油ものの食事をたくさん食べたいけど、これ以上脂肪を増やしたくない、これ以上太りたくないという方におすすめなのがゼニカルになります。ゼニカルの主成分はオルリスタットというものになり、これは脂肪分解酵素リパーゼの働きを抑制し、摂取した脂肪分の約30%を便と一緒に排出する事が出来る効果があります。勘違いされる方も多いですが、便秘薬などとは違い、食した食べ物の脂が体に吸収されずに、体外にそのまま出るという仕組みを持っています。ゼニカルの人気はなんと言っても油ものの食事を食べた後に、そのカットされた約30%の脂がそのまま便とともに出てくる様子が目に見えて分かるので、すぐに効果を実感する事が出来ます。この視覚的にはっきりと認識出来る便は脂肪便、油便などと言われています。特に普段の食生活を変えずに、ゼニカルを服用し始めた場合、体重の減少は一週間から二週間後に減っていきます。体質や元の体重など個人差はありますが、特に食生活を変えずにゼニカルを服用するようにしただけで1年で1kgから7kgの減量を期待出来るとのデータがあります。

ゼニカル(Xenical)の効果と安全性

油ものの食事をして、その脂を30%もカットして便と一緒に排出する薬なんて長期に渡って服用したら体に悪いんじゃないかと不安に思う方もいるかもしれませんが、ゼニカルの安全性は非常に高く、半年から一年、それ以上の長期服用をしても問題ないので、リバウンド防止で短期服用する方や、理想の体重に落とすまで服用し続ける方など、様々な方がいます。ゼニカルは食欲を抑制する薬などとは違い、食した食べ物の脂をカットし排出する薬なので、今まで通りの食事をする中でゼニカルを服用すればいいだけです。しっかりと栄養も取れるので、急に食生活を変え健康に悪影響が出て体調を崩すといったような事はありません。ただゼニカル服用し始めは、放屁などで油が出てしまうという事があるので、慣れないうちは休みの日に試す、ティッシュを詰めるなどして対策をとった方がいいでしょう。またゼニカルによるダイエット効果を高めるためにはいくつかポイントがあります。アルコールは脂肪の蓄積を促進するので控えた方が効果的です。また軽い運動を習慣化する事も大切です。肥満の要因になる糖分の過剰摂取にも注意しましょう。脂分は排出されますが、糖分は排出されません。

ゼニカルは脂肪を排出するので、肥満解消、肥満予防以外にも、メタボリック症候群の原因となる、高脂血症、高血糖値、高血圧などの症状を改善する事にも効果を発揮します。ゼニカルは脂肪吸収を阻止するのが特徴ですが、痩せるだけではなく、健康体になる効果も生み出すので、ダイエット前よりも健康的な生活を送る事が出来るかと思います。

ゼニカル(Xenical)の服用方法

ゼニカルの服用方法は難しい事は特にありません。食事中、または食後の一時間以内に水で一錠服用するだけです。一錠にオルリスタットが120mg含有されているので、一錠以上の服用はしないようにしましょう。食事のタイミングに服用する薬のため、飲み忘れもしにくいかと思いますが、一時間以内でしたらそのまま服用して大丈夫です。もし一時間を過ぎていた場合は服用せずに、次の食事の際に飲むようにしましょう。極端に脂肪分の少ない食事の場合は服用する必要はありません。ゼニカルは極端な食事制限等をしなくても減量していく薬なので、ダイエットによるストレスを感じにくいのが人気な理由の一つです。

通販・個人輸入による偽物に注意

ゼニカルは非常に人気の高い薬なので、中身をすり替えて偽物を売るような業者も存在しています。外見が同じだからといって騙されないようにしましょう。実際にゼニカルの偽物を通販・個人輸入で買って、服用をし続けて健康被害が出ているケースが、かなり多く報告されています。内服薬ですのできちんのした医療機関で医師と相談した上で処方してもらうようにしましょう。薬は信用信頼が第一です。きちんとした医療機関なら安全性に関しては間違いないので、安いからといって決してインターネットで買わないように気を付けましょう。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・新宿・渋谷・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。
横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(1階に磯丸水産が入った守屋ビル8階)
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-0427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1回にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院  JR横浜駅きた西口、西口徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階) TEL:045-594-9983
大宮院  JR大宮駅西口徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト