コラム

コラム

2016.08.04

ロゲイン処方

今回はロゲインの処方についてお話させていただきます。

ロゲインとは

まずロゲインとは何かからご紹介させていただきます。

ロゲイン(Rogaine)はアメリカのファイザー社が開発、Johnson&Johnson Healthcareから販売されているAGA(男性型脱毛症)の治療に使用されているフォーム(泡)状・ローション状の外用薬となります。外用薬ですので使い方としては直接気になる頭皮に塗布していただく形となります。

1980年台にアメリカで発売されロングセラー商品となっているロゲインですが、日本では今一つ知名度が低いと思います。理由としては日本では大正製薬から「リアップX5」「リアップジェット」「リアッププラス」などのリアップシリーズが発売しているためだと考えられます。実は大正製薬がロゲインの販売権を取得し、日本国内向けに販売しているのが「リアップ」なのです。そのため、有効成分は「ロゲイン」と「リアップ」は全く同じなのですが、知名度はリアップの方が一般的ですね。

ロゲインの主成分は「ミノキシジル(Minoxidil)」と呼ばれるもので、これはリアップでも同じです。ミノキシジルは発毛効果が期待できるために、ロゲインなどのAGA治療薬として広く使用されています。

ミノキシジルとは

ミノキシジルは元々高血圧の方の血圧を下げる降圧薬として使用されていました。そのうち使用している患者や現場のスタッフから、多毛症(毛が太くなる、濃くなること)の報告が集まってきたため、脱毛症に効果が期待できることがわかり、医療用の発毛剤として改めて研究開発が進み外用剤の「ロゲイン」が作られました。

AGAは遺伝・男性ホルモンの影響・ストレスや頭皮の血流の悪さが原因だとされています。ミノキシジルは元々血管拡張薬ですので、この中の血流の悪さを改善することによってAGA治療に効果をもたらす薬剤です。

ロゲイン(ミノキシジル)の効果

髪の毛の発毛・育成には栄養素が必要になります。しかし何かしらの原因で血管が狭まってしまうことがあります。髪の毛に栄養を届ける毛細血管は他の血管に比べ細くできているため、血管が詰まると影響を受けやすく出来ています。そこでミノキシジルを使用して血管を拡張し血流を良くすることで毛細血管から毛乳頭に栄養を行きわたらせ、発毛を促したり髪の毛の育成に効果を発揮します。

また有効成分のミノキシジルは毛包に直接作用し、たんぱく質の合成や細胞の分裂・増殖を促進する作用があります。

2010年日本皮膚科学会が推奨する男性型脱毛症(AGA)診療ガイドラインでは、ミノキシジルはフィナステリドと同じ最高ランクのAランクを獲得しています。AランクはAGA治療では最も推奨される薬剤という位置づけですので、AGA治療薬の基本となる薬剤になります。

ロゲインの発売当初はミノキシジルの含有量が1%でしたが、現在はミノキシジルの含有量が5%のものが一般的となっています。リアップもミノキシジル5%含有の新商品「リアップX5プラス」を販売したのも、ミノキシジルを5%含有する発毛剤が一般化したためです。

ロゲインの用法・用量

1日2回、乾燥して清潔な状態にした気になる頭皮に直接塗布する使用方法になります。ローションタイプであれば1回あたり1mlを使用致します。ユナイテッドクリニック各院でお取り扱いしているロゲインは「ロゲイン5%フォームタイプ」となります。

フォームタイプは泡状になったものを脱毛して気になっている頭皮に直接塗布する使用方法となります。整髪料のムースの様な泡を使用するため、使いすぎに注意が必要となります。

また注意点として頭皮にロゲインを塗布した際、自然乾燥させる必要がございます。乾燥するまで少々時間がかかりますがタオルで拭き取ったり、ドライヤーなどを使用して乾燥させたりしないでください。急激に乾燥させますと薬剤の効果が損なわれるとされますので、必ず自然乾燥でお願いいたします。

ロゲインの副作用

ロゲインを使用して生じる副作用は、液体を頭皮に塗布ために起こるものがほとんどであり、薬剤の有効成分が体全体に影響を及ぼすような副作用は使用方法を間違えなければ稀です。直接液体を塗布するために頭皮が刺激によって発赤、かぶれが表れる場合がございます。もし、このような症状が現れた場合は使用を中止し、医師の診断を受けるようにしましょう。

ロゲインとプロペシアやザガーロとの併用

ミノキシジルと共に日本皮膚科学会のAGA診療ガイドラインでAランクを獲得したフィナステリド製剤とは、薬剤の機序が違うので併用が可能です。フィナステリド製剤で有名なのはプロペシアですね。

フィナステリドの作用機序はミノキシジルと違います。フィナステリドはAGAの原因の一つとされるとジヒドロテストステロン(DHT)の生成を阻害する働きをします。DHTは男性ホルモン「テストステロン」が5αリダクターゼが結合してDHTが生成されます。フィナステリドは5αリダクターゼの働きを阻害する作用があるため、DHTの生成を抑制しAGA治療に効果があるとされています。

ユナイテッドクリニックが日本で初めて紹介させていただき今年6月に販売が開始された「ザガーロ」は、プロペシアと同じように5αリダクターゼを阻害する働きをするデュタステリドが有効成分となります。デュタステリドはフィナステリドに比べ効果が1.6倍あるとされています。

フィナステリド製剤とデュタステリド製剤はAGA治療に現状維持を目的に使用される「守りの治療薬」となり、ロゲインなどのミノキシジル製剤は発毛・育成を目的とする「攻めの治療薬」となりますので、両方を併用することでAGA治療にとって最も効果的な方法となります。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階がサンクスの早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅を直進、メトロ銀座線2番口そば、1階にファマリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅きた西口徒歩3分、北西口前の小橋を渡り、直進、鶴屋2丁目交差点(左手にラーメン店)を左折し、数軒先の第7浅川ビル4階

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト