コラム

コラム

2016.07.29

EDと腎臓病

EDと腎臓病

ED(勃起不全)と腎臓病の関係性についてご存知でしょうか?実は腎臓病とED(勃起不全)というのは大きく関係してきます。腎臓の機能が低下する事でどういった事が起きるのか、そのメカニズムと関係性を今回はお話ししたいと思います。

日本のED患者数

まずEDとはどういった症状なのかをご説明します。誤解されている方はいまだに多いですが、EDはペニスが全く勃起せずに性行為をすることが出来ない状態のみを指すわけではありません。正確にいうと、勃起が十分でないがために満足な性行為をすることが出来ない状態のことを言います。似ているように思うかもしれませんが、全く違います。勃起はして挿入することが出来ても、最後まで行う事が出来なかったり、勃起しにくかったり、硬さが不十分に感じたり、維持が出来ない、中折れ、こういった症状は全てEDとなります。日本のED患者数は1800万以上と言われています。これは3人に一人という計算になります。EDは決して珍しい事ではありません。20代から80代の方まで原因も様々で、それによって治療の仕方も変わってきます。

腎臓病とは

次に腎臓病についてお話ししたいと思います。腎臓病とは、その名の通り腎臓の働きが悪くなる病気の事を言います。腎臓の働きとしては、体内の水分調節であったり、老廃物や毒素の除去、身体の環境を一定に保つという大切な役割を担っています。なので腎臓に問題が起きると身体中に様々な悪影響が出てきます。腎臓の機能は一度失われると、回復する事が非常に難しく慢性腎不全となるケースが多いとされています。慢性腎不全とは、腎形態異常、血尿などの尿異常、腎機能が約60%未満までに低下した状態が3ヶ月以上続いた状態の事を言います。急性の腎機能障害の場合などはは例外になりますが、一度腎臓病になると慢性腎不全となるケースは非常に多いです。

腎臓の機能が低下していき、腎不全が進行していくと、体内に老廃物がたまってしまい、尿毒症の症状が現れてきます。そうなると老廃物処理が追いつかなるので、腎臓移植や、腎代替療法、血液透析や腹膜透析といった透析治療などが必要になってきます。透析治療をしている方には処方出来ないED治療薬もありますので、そういった情報は必ず医師にお伝え下さい。昔は不治の病などと呼ばれた腎臓病ですが、研究に研究を重ね進歩した治療技術によって、早い段階で治療開始すれば、進行を遅らせたり、腎臓機能低下を防いだりする事が出来るようになりました。透析治療も進化し続け、以前と比べると透析に入る前の生活とそれほど大きな隔たりというものがなく透析生活を過ごす事が可能な治療の選択肢も増えてきたので、医療技術は確実に進化していっています。

慢性腎不全による勃起への影響

なぜ慢性腎不全がEDに関係してくるのかと言いますと、その原因はテストステロン(男性ホルモン)の分泌が低下する事にあります。慢性腎不全の男性患者ではテストステロンの分泌が低下することがデータとして確認されています。このテストステロンは性欲や性機能に大きく関わっています。テストステロンの多くは精巣で生成されますが、一部は腎臓上部にある副腎から作られるために、腎不全になると分泌が低下すると言われています。つまり慢性腎不全になると性欲を高めるホルモンは減少していく一方で、性欲を失わせるホルモンが増えるため、ED(勃起不全)になってしまうのです。性欲がなくなるともちろん性行為自体に対する意欲がなくなっていきますので、そういった機会が少なくなっていくと、性機能が低下していってしまいます。

慢性腎不全の男性でも、症状によってはED治療薬の服用をする事も可能です。ですが、腎臓病の場合は慎重に経過を観察していく必要がありますので、必ず医師と相談した上で用法用量を決めて正しく服用しましょう。中でも人口透析を受けている方は、バイアグラとシアリスはED治療薬として服用可能ですが、レビトラは禁忌薬とされていますので、医師と相談する場合は必ず透析中だという事や、服用している薬など伝えるようにしましょう。

ED治療薬は基本的には安全な薬ではありますが、持病をお持ちの方は慎重に服用していくのがいいでしょう。服用する際には医師の指示に必ず従いましょう。医師に言うのが恥ずかしいなどの理由で個人輸入・通販で買ってしまっては絶対にいけません。個人輸入・通販などは有効成分がほとんど入っていなかったり、不純物が混入していたりと、健康に大きな悪影響を与えてしまう可能性が非常に高いです。ED(勃起不全)は、慢性腎不全の男性の半分以上が抱えている症状ですので、一人で悩まずに必ず医師にご相談下さい。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ED治療早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛ビタミンBマカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。
横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト