コラム

コラム

2016.07.08

ロゲインの効果と副作用

ロゲイン(ミノキシジル)とは

ロゲインは、発毛効果が確認された成分ミノキシジルを使った世界で初めての発毛剤です。1980年代にアメリカのアップジョン社(現在のファイザー社)が開発し、現在ではジョンソンアンドジョンソン社より販売されています。医薬品の認可に特に厳しいことで知られているFDA(米国食品医薬品局)から正式に認可を受けており、医学的に効果が実証されている医薬品となります。もともと高血圧に対する治療薬としてミノキシジルが開発されていたところ、全身の毛が強く太くなる多毛症が見られ、「髪の毛に使えるのでは」と研究が始まり開発されました。薄毛治療・AGA治療において、このロゲインは世界でとても著明な薄毛治療薬・AGA治療薬となっています。フォーム(泡)タイプ、ローションタイプのものがあり、発売当初のロゲインはミノキシジルの濃度が2%でしたが、現在主流となっているのはミノキシジル5%のロゲインです。ではこのロゲイン(ミノキシジル)の効果や副作用、リアップや女性のミノキシジル使用について話していきましょう。

ロゲイン(ミノキシジル)の効果

ロゲインは、頭皮に塗布すると、その成分であるミノキシジルが発毛促進効果を示すことで知られています。ミノキシジルには、元々高血圧への治療薬として使われていた成分のため、血管を拡張し血流を改善する作用があります。頭皮に直接塗布することで、頭皮の血流が改善され、今まで十分に運ばれていなかった栄養が頭皮に届くようになり、頭皮の栄養不足が解消されます。しかし、それだけで発毛効果があるのであれば他の同じような血管拡張剤でも発毛効果がみられそうですが、発毛効果はミノキシジル特有のものです。ミノキシジルは、髪の毛を産生する器官である毛包に直接作用する効果があり、これが他にない特有のものとなっています。毛包内の毛母細胞の働きを活性化させ、細胞分裂が活発になることで発毛を促します。薄毛・AGAの原因とされる男性ホルモンの影響で弱ってしまった毛包を活性化させ発毛させます。ただし、使ってすぐに効果が出るわけではなく、少なくとも半年ほど継続が必須です。髪の毛は2~5年を経て成長するため継続することが大事なのです。

薄毛・AGAの原因

薄毛・AGAの原因は主に3つあり、それは遺伝・血行不良(頭皮環境)・男性ホルモンの影響です。頭皮の環境が悪いと頭皮の血流が悪くなり、それだけ髪の毛に必要な栄養が届かなくなります。したがって普段の生活から頭皮や髪の毛に悪い生活をしてしまうとそれが直接原因となるのです。そして男性ホルモンの影響とは、ジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンにより髪の毛の寿命(ヘアサイクル)が壊されてしまい、通常3~6年ほどあるはずのヘアサイクルが1年未満にまで短くされてしまうことです。ジヒドロテストステロン(DHT)は毛包内の細胞の働きを弱めてしまうため、毛包内の細胞の働きを活性化させるロゲイン(ミノキシジル)が効果的です。日本でもミノキシジルの発毛効果は認められており、2010年に日本皮膚科学会から発表されたAGA治療におけるガイドラインにおいて、ミノキシジルは「強く行うよう推奨される」の最高ランクであるAランクに制定されています。ミノキシジル5%、つまりロゲインはAGA治療においてスタンダードな治療法になるのです。

ロゲイン(ミノキシジル)とリアップ

海外ではAGA治療の外用剤といえばこのロゲインが一般的なのですが、日本国内でロゲインの名前はあまり有名ではありません。日本で唯一認可されている発毛剤は、有名俳優のテレビCMで知られているリアップになります。これは、ロゲインの製法をリアップの販売元である大正製薬が購入し、リアップとして販売したためこのような形になっています。つまり、リアップの元祖がロゲインで、国際的にはロゲインの方がスタンダードです。リアップも発売当初はミノキシジル濃度が1%でしたが、現在ではミノキシジル濃度が5%のリアップX5が販売されています。

ロゲイン(ミノキシジル)と女性

ロゲインは女性も使用することが出来るのでしょうか?女性の薄毛の原因は無理なダイエット、良くないヘアケアの仕方、生活習慣によるものなどが多いです。しかし、女性にも男性ホルモンの影響により頭頂部の薄毛、生え際の後退が見られる場合があります。その場合、ロゲイン(ミノキシジル)の効果が期待できます。ただし、女性が使う場合注意が必要で、男性は5%濃度のものが一般的ですが、女性は少ない濃度で十分な効果が得られるので必ず女性用のものを使うことです。男性と同じ濃度のもの、もしくは更に濃度の高いものを使うと副作用の影響を受けやすくなります。ロゲインは、女性ロゲインとしてミノキシジル濃度2%のものを販売しています。

ロゲイン(ミノキシジル)の副作用

ミノキシジルが元々高血圧に対する治療薬として使われていたため血圧の低下や、頭皮の血流を良くするためにそれがほてりやかゆみとなってあらわれることが副作用としてあげられます。したがって血圧に異常のある方、心臓や腎臓に障害のある方は注意が必要です。一時的に抜毛の増える初期脱毛もあるようですが、初期脱毛に関してはこれから髪の毛が健康になっていく証明でもあるためさほど気にすることはないでしょう。その他に眠気、倦怠感、むくみなどがあるようです。副作用の頻度はどれも数%と少ないため、大きく気にする必要はありませんが、強くこれらの症状が現れた場合は医師に相談してください。

ロゲイン(ミノキシジル)とミノキシジルタブレット(ミノタブ)

ミノキシジルには、ロゲインのような外用剤の他に、飲むタイプの内服薬もあります。外用剤は皮膚からの吸収のため、あまり多く吸収されません。そのため、内服薬の方が効果が高いことで知られています。また、内服薬と外用剤の併用も可能なため、より効果を実感したい方にお勧めです。

ロゲイン(ミノキシジル)とプロペシア(フィナステリド)

ロゲイン(ミノキシジル)は、毛包に直接作用し弱った毛包の働きを活性化させますが、その原因であるジヒドロテストステロン(DHT)に効果はありません。そこで、AGA治療薬の代表、プロペシア(フィナステリド)との併用が非常に効果的です。プロペシア(フィナステリド)はジヒドロテストステロン(DHT)を作る原因である5α還元酵素(5αリダクターゼ)の働きを阻害します。このプロペシア(フィナステリド)も日本皮膚科学会のAGA治療ガイドラインにおいて最高ランクのAランクに制定されています。ロゲイン(ミノキシジル)とプロペシア(フィナステリド)の併用がAGA治療のスタンダードといえるでしょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階がサンクスの早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅を直進、メトロ銀座線2番口そば、1階にファマリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅きた西口徒歩3分、北西口前の小橋を渡り、直進、鶴屋2丁目交差点(左手にラーメン店)を左折し、数軒先の第7浅川ビル4階

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト