コラム

コラム

2016.07.01

シアリスジェネリック処方

シアリス(タダラフィル)とは

今回はシアリスジェネリックについてお話ししていきます。

シアリスとは、成分名をタダラフィルといい、ED治療薬の一種です。日本イーライリリー株式会社が製造販売し、日本新薬株式会社より発売されています。製造しているイーライリリー社は本社を米国におく大企業で新薬の研究開発を重視しており、売上高に占める研究開発費の割合が米国の製薬会社ではトップクラスで、多くの開発スタッフを雇用しています。代表的なものをあげると、糖尿病の治療に用いられるインスリンはこのイーライリリー社の開発した薬剤です。

このシアリスは他のED治療薬と比べると独特の効果を持っています。他のED治療薬といえばバイアグラ(シルデナフィル)・レビトラ(バルデナフィル)ですが、効果時間はバイアグラで3~6時間ほど、レビトラで5~8時間ほどとなっています。特にレビトラは服用後、効果が出てくるまでの時間がおよそ20分と短く即効性のある薬剤として知られています。

対してこのシアリスですが、効果が出てくるまでの時間はおよそ1~2時間となっています。しかし効果時間がとても長く、シアリス20mg錠で30~36時間効果が持続します。これは他のED治療薬にないシアリスだけの特徴です。

また、ED治療薬のなかでも特にバイアグラは副作用や食事の影響を受けやすいことで知られていますが、シアリスは副作用も少なく、食事の影響も受けづらくなっております(ただし、やはり空腹時の服用が望ましいです)。36時間効果が続くということで、金曜の夜に服用すれば日曜の朝まで効果がもつことからウィークエンドピルとも呼ばれているほどです。シアリスにはそれだけ長い効果時間があるため、今まで効果時間による焦りや不安、緊張を感じていた方には心強い薬剤となっています。

実はこのシアリス、2013年にED治療薬の世界市場でシェアが1位になったと製造販売元の日本イーライリリー株式会社、発売元の日本新薬株式会社より発表されています。それだけシアリスの他のED治療薬にない特徴が認められていると言えるでしょう。

ジェネリックとは

ジェネリックは後発医薬品とも呼ばれ、先発医薬品(新薬)と同等の効果をもち価格の安い医薬品のことをいいます。通常、新薬の開発には10年単位の年月を要し、莫大な費用がかかってしまうのですが、ジェネリック医薬品は既に効果や安全性が認められた有効成分を使うため、新薬に比べ短い期間・少ない費用で開発することができ、価格を抑えることが出来ます。

もちろんすぐにジェネリック医薬品が開発できるわけではありません。先発医薬品(新薬)が開発されると特許が認められるので、その特許が切れたのちにジェネリック医薬品の開発が進みます。日本では現在国が使用を推奨しているほど、一般的にジェネリック医薬品は普及してきました。

よくある勘違いに、ジェネリック医薬品は偽物、というのがありますが、ジェネリック医薬品は先発医薬品と同じ効果・安全性が認められない限り発売することはできません。つまり、国が定める基準をクリアして初めて製造・販売が行えるということです。ですから、ジェネリック医薬品はジェネリック医薬品として正規の医薬品なのです。効果・安全性も先発医薬品(新薬)と同等ですから、安心して服用することができます。

シアリスジェネリックとは

実は、シアリスジェネリックはシアリスの特許が切れていないため、2016年7月現在、日本国内では製造販売されているものはありません。しかしながら、一部の国では特許に関する事情が変わってくるため、シアリスジェネリックが開発・販売されています。タダリスSX、タダライズ、タダシップ、メガリス、タダリフト、アプカリスSXオーラルゼリーといったものがあげられます。例えばタダリスSX、アプカリスSXオーラルゼリーを製造しているアジャンタ・ファーマ社は株式を上場していて、またED治療薬のみならず様々なジェネリック医薬品を開発しています。また、タダリフトに関してはバイアグラの製造販売で有名なファイザー社のものです。

シアリスジェネリックの効果はシアリスと同等です。違いは錠剤の形や色、コーティングになります。特にアプカリスSXオーラルゼリーは名前にも入っている通り、ゼリータイプのシアリスジェネリックです。ジェネリック医薬品は飲みやすさなどを改良して製造されることもあり、このようなジェネリック医薬品も出るのでしょう。

シアリスジェネリックの購入

このようなシアリスジェネリックは、先述の通り日本国内では製造販売されておらず、流通しておりません。購入するにはネット通販・個人輸入ということになります。

ただし、実はネット通販・個人輸入で入手した薬剤は5割以上が偽物であるという調査データが出ています。偽の薬剤を使用すると、効果が出ないどころか思いもよらぬ副作用が起きてしまい、健康被害が起きる可能性もあり、大変危険です。厚生労働省も個人輸入に関して注意を喚起しています。シアリスジェネリックに限らず、ED治療薬やそのほかの医薬品を個人の裁量で購入することはなるべく控え、医療機関で処方してもらうようにしましょう。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ED治療早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛ビタミンBマカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。
横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト