コラム

コラム

2016.07.23

プロペシアが効かないなら 

AGAとは

プロペシアとは日本で初めての「AGA(薄毛)治療薬」です。

今では広く耳にするようになった「AGA」とは、そもそもどのようなものなのでしょうか。AGA(薄毛)は AndroGenetic Alopeciaの略称で、Androgenetic が「男性型の」、Alopeciaが「脱毛症」と訳することができますので、AGAは「男性型脱毛症」と訳されます。男性の脱毛症全般のことを指すため原因は人によって異なりますが、多くが悪玉の男性ホルモンによって脱毛が促されていしまうことに原因があります。

加齢に伴って増える悪玉の男性ホルモン「ジヒドロテストステロン」は、髪の毛が生えてから抜けるまでの「ヘアサイクル」の期間を短くする働きがあります。ヘアサイクルが短くなってしまうと、髪の毛が十分に成長することなく活動を止める期間に入ってしまい、その後脱毛してしまいます。そのため具体的には地肌が目立ったり、細く短い髪が増えるという症状がでてきてしまいます。

ジヒドロテストステロンとは

プロペシアにはジヒドロテストステロンの生成を抑制する効果があるため、ヘアサイクルの乱れを防ぎ脱毛をおさえる効果があります。ジヒドロテストステロンは、もともとは男性のからだに必要不可欠な「テストステロン」という男性ホルモンが、「5α還元酵素」という酵素によってジヒドロテストステロンに変換されてしまうことで生まれます。プロペシアにはこの「5α還元酵素」の働きを阻害する働きがあるのです。

プロペシア(フィナステリド)が効かない時

プロペシア(フィナステリド)を服用しているのに効果が実感できていない場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。

1.効果についての誤解がある

プロペシア(フィナステリド)の効果は、あくまでも「脱毛の抑制」です。発毛を促す効果があるわけではありませんので、「以前の状態に戻す」ことがプロペシア(フィナステリド)の効果であると言えます。

プロペシア(フィナステリド)を服用されている方で、これだけ飲んでいれば髪の毛が生えてくると誤解していらっしゃる方がいます。そのような誤解をしている方はプロペシアで脱毛が抑制されていても、薬が効いていないと思ってしまうようです。服用を始める前の頭髪の状態を記録しておくと症状の改善を確認することができますので、医師と相談のうえ写真などで経過を記録しておくことをお勧めいたします。

2.十分な服用期間を経ていない

当院でも時々いらっしゃいますが、1~3ヵ月程度の服用期間で「効果が出てこない」とご相談される方がいらっしゃいます。プロペシア〈フィナステリド)の作用は髪の毛のヘアサイクルに働きかけるものです。効果が出るまでに十分な時間が必要ですので、通常は半年~1年間のスパンで効果を判定するのが一般的です。根気強く服用を続けることも、AGA治療において欠かせません。

またプロペシア(フィナステリド)の副作用として、服用を始めて1~2ヵ月までに「初期脱毛」といって、逆に抜け毛が増えてしまう時期があります。これは抜け落ちるのをただ待つだけの期間に入っていた髪の毛が抜け落ちて、新しく太く抜けにくい髪の生成する期間に移行している証拠ですので、しっかり効果がでているという証拠でもあります。しかし初めての人にとっては、抜け毛を防ぐために薬を飲み始めたのに、逆に抜毛が増えてしまうのですから、驚かれて不安になるかたも多く、効果に不信感を持たれてしまうことがあります。初期脱毛を生じた場合でも、必要以上に不安がらず服用を続けるようにしましょう。

3.5α還元酵素Ⅰ型由来のAGAである

前述の通り、AGAの主な原因であるジヒドロテストステロンの生成には、「5α還元酵素」が関わっています。この酵素にはⅠ型とⅡ型の2種類がありますが、じつはプロペシア(フィナステリド)にはこのうちのⅡ型の5α還元酵素しか阻害する効果を持ちませんので、Ⅰ型の5α還元酵素が強く働いている方にとってはあまり効果が得られない場合があります。

2016年6月13日に新しく発売されたAGA治療薬「ザガーロ(成分名:デュタステリド)」は、この5α還元酵素Ⅰ型・Ⅱ型両方の働きを抑制する効果があることから、プロペシア(フィナステリド)で効果を得られなかった方には有効であるとされています。主にⅡ型由来のAGAの症状をお持ちの方でも、より効率的にジヒドロテストステロンの生成を抑制することができます。プロペシア(フィナステリド)と比較した場合、その効果は約1.6倍とされています。

阻害効果 Ⅰ型5α還元酵素 Ⅱ型5α還元酵素
フィナステリド(商品名:プロペシア)

×

デュタステリド(商品名:ザガーロ)

 

プロペシア(フィナステリド)を1年以上服用してみたけど効果が出ない、そのような方は切り替えて服用を検討する価値があります。

 

4. 薄毛の原因が別にある

薄毛の原因のほとんどは、脱毛を促す悪性男性ホルモンの「ジヒドロテストステロン」によるAGAです。しかし薄毛の原因にはその他にもいくつかあることが分かっています。

脂漏性皮膚炎

フケが多く、脂っこい髪質の方に起こりやすいのが「脂漏性皮膚炎」です。これは頭皮のフケなどの皮脂を分解する常在菌が増えすぎてしまうことで頭皮の脂分が増えすぎてしまい、炎症を起こすことで脱毛が引き起こされてしまう皮膚炎です。

過剰な洗髪によって頭皮を傷つけてしまうと、頭皮からは皮脂が多く分泌されてしまいます。そのため、主に皮脂を分解する「マラセチア菌」が増えてしまい、その代謝物によって皮膚の炎症が引き起こされるのです。

フケや脂分が多い方はきれいに洗い流そうとすることで、洗髪で皮脂を必要以上に取り過ぎてしまうことがあります。実はこの過剰な洗髪が症状を悪化させてしまう原因になってしまうのです。髪の毛を洗う回数が1日に2回以上の方は1回に抑える、シャンプーを2日に1回に抑えるなど、皮脂を取りすぎないような洗髪を心がけてください。

円形脱毛症

髪の毛の一部分が500円玉くらいの範囲で抜け落ちる「円形脱毛症」は、少し前まではストレスが原因とされていましたが、現在ではウィルスや細菌を攻撃する役割の自己免疫が、何らかの要因によって体内の髪の毛に関わる細胞を攻撃してしまうことが原因ではないかとされています。しかし、いまだにはっきりとした原因は分かっていません。

通常は時間を経ることで症状が改善すると言われています。また、AGA治療外用薬であるアロビックス(塩化カルプロニウム)が円形脱毛症に有効であったというデータもあります。リアップやロゲインなどの発毛を促すミノキシジルという薬を局所的に使用したり、バランスのよい食事を摂るなどの工夫でより早い改善が期待できます。

上記以外にも、薄毛を引き起こす可能性のあるものはいくつか知られています。プロペシアを使用しても症状が改善しない・悪化する場合はAGAとは違う別の原因を探ったほうがいいかもしれません。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ユナイテッドクリニック東京の各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療薬・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプーアロビックス処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の取り扱いもしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。
ユナイテッドクリニック東京(池袋・上野・新橋・大宮・横浜)は東京・埼玉・神奈川で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック東京にご相談ください。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。

横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階がサンクスの早稲田ビルヂング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅を直進、メトロ銀座線2番口そば、1階にファマリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅きた西口徒歩3分、北西口前の小橋を渡り、直進、鶴屋2丁目交差点(左手にラーメン店)を左折し、数軒先の第7浅川ビル4階

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト