コラム

コラム

2016.11.25

バイアグラジェネリックの種類

今回はED治療薬であるバイアグラジェネリックについてお話したいと思います。「バイアグラ」とは開発元のファイザー株式会社が所有する商標名であり一般名は有効成分である「シルデナフィル」です。日本では「バイアグラ」という薬品名で知られています。

先発医薬品の創薬には300億以上の費用と膨大な時間を必要とするために先発企業は先発医薬品の化学構造やその製造方法などについて10年程から最長25年の特許権を取得します。特許が切れ成分、製造法がまったく同じ薬品を他薬品社が申請をし、手続きが通ることができれば後発医薬品を作ることができるようという順列です。後発薬品は研究費などのコストが抑えられる為、先発薬品に比べ価格は安くなっています。成分、製造法は同じなので効果、効果時間も変わりはないので後発品を購入される方が多くいます。後発品のことを英語でジェネリック(generic)といい効果効能・有効成分が同じ医薬品であるにも関わらず名称がまったく異なる薬品が多数存在してしまい、処方箋を出す医師および薬品を扱う薬剤師が薬剤を把握しきれない事態が生じてしまう為一般名(generic name)を薬品名にすることが義務付けられ「ジェネリック医薬品」と呼ばれるようになりました。「ばいあぐら」や「バイヤグラ」と表記されることがありますが正確には「バイアグラ」と表記します。

国内バイアグラジェネリックの種類

バイアグラジェネリックには様々な種類があります。2014年6月23日に「陽進堂」「あすか製薬」の2社が製造販売承認を取得しました。同じく2014年の8月12日には「東和薬品」「キッセイ薬品」「テバ薬品」「シオノケミカル」「大興製薬」「辰巳化学」「マイラン製薬」の合計6社が取得。他にも製造販売承認を取得している製薬会社はありますが主に流通しているのは上記の製薬会社です。

海外バイアグラジェネリックの種類

海外のジェネリック品も種類が多く、同じく成分、製造法に変わりはありません。主に流通しているのはアジャンタファーマ社の「カマグラ」シプラ社の「シラグラ」というジェネリック医薬品です。カマグラは大きく分けて6種類あり、形状の数が豊富なことが特徴の1つで錠剤、液状、水に溶かせる粉末タイプや噛み砕ける錠剤などがあります。早漏にも同時に効果の持てるスーパーカマグラというのもあります。しかしこれらの治療薬を海外のインターネットサイトで輸入し購入するのはお勧めできません。信頼のできないサイトでは個人情報の流出や手元に届かなかったりとの報告が多数あるので日本内のEDを扱っているクリニックでしたら安心してお受け取りできますので足を運んでみてください。ED改善にはED医薬品だけでなく亜鉛やマカも効果が期待でき、当院でも処方しています。一度専門の医師に相談してみてはいかがでしょう。

どのジェネリック品を選べばいいのだろう

これだけ多くの製薬会社からバイアグラのジェネリック品が発売され現在流通しているのですがどの薬剤を選べばいいのか。国内製のジェネリック品で比べてみましょう。

効き目で選ぶ

上記でもお話した通りどの薬品も成分、製造法にほとんど変わりはないのであまり気にしなくてもよいでしょう。

見た目で選ぶ

バイアグラのブルーのイメージが強く残っている為、色が同一の方が良いという方はキッセイ薬品、富士化学工業、陽進堂をお選びください。こちらは有効成分であるシルデナフィル以外の様々な添加物までほとんど同一ですので違和感なく服用できるのではないでしょうか。

特徴で選ぶ

これらの国内薬品会社の中で最も独創性のあるものは東和薬品のシルデナフィルOD錠50mgVI「トーワ」で、水がなくても口の中に入れてしまえばラムネのようにサラッと溶けてしまうのが特徴の薬品です。最大の特徴がこの治療薬品には風味がありまして「レモン」と「コーヒー」の2種類を選べます。さらに半分に割りやすいよう、真ん中に割線も入っています。ここに利便性を感じる人にはこちらの東和薬品を選んでみてはいかがでしょう。

他にもバイアグラジェネリックは発売されているので取り扱う種類を増やすことはできます。、しかし、それほど大差の無いのにやたら多くの選択肢を増やしたところで患者様を迷わせてしまうだけであるという理由から、今後は取り扱う種類を増やす予定はないそうです。

バイアグラジェネリック服用時の注意

注意点は先発品のバイアグラとほとんど変わりはありませんが、上記でお話したOD錠50mgVI「トーワ」独自の注意点もありますので服用前に説明書きを必ずお読みください。

・バイアグラと同じように空腹時に服用してください。食事の影響を受けやすく特に脂分の多い食材は胃に粘膜を張ってしまい吸収の妨げになる可能性がありますのでご注意ください。

・狭心症で処方される硝酸剤と一緒に使用してはいけません。硝酸剤には飲み薬、貼り薬、吸入薬など様々な剤形がありますが全てが併用禁忌です。ニトロ製剤というのも硝酸剤と同じ薬品です。

・性的刺激 及び性的興奮がなければ薬剤を服用しても勃起はしません。あくまで勃起をしたい時の補助する薬剤と認識してください。

・服用前後のお酒は控えめにお願いします。ED治療薬バイアグラには血管拡張作用がありアルコールにも同じ作用があるため、相乗効果によりアルコールの体内吸収速度が増すことでかなり酔いが早くなります。特にお酒の弱い人は要注意です。またお酒を摂取し過ぎると脳から陰茎への伝達の神経が悪くなる為通常よりも勃起力自体が低下します。ですのでお酒は控えめにされた方が無難かと思われます。

他人にあげるのはやめましょう。バイアグラ錠はあなたの為に処方された薬です。パートナーや他の人には絶対にあげないでください。その渡した人が性交為をするには不適当な病気にかかっていたりバイアグラを服用するのに不適当な病気にかかっていたりと、危険だからです。この薬の服用には必ず医師の診断のもとに処方を受けることが必要です。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

ED治療早漏治療のユナイテッドクリニック東京の各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方の価格を東京・埼玉・神奈川で最安値の値段で出来るよう目指しております。
思い悩む前にお気軽にご来院ください。ご相談のみでも構いません。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果がある亜鉛ビタミンBマカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好(池袋・上野・新橋・横浜・大宮)

横浜ユナイテッドクリニックは下記の駅から徒歩3分で受診でき、非常にアクセス良好です。JR横浜駅「きた西口」の右前の小橋を渡り、直進し、「鶴屋町2丁目交差点を左折」(右手にすき屋鶴屋町店、左手にラーメン町田商店横浜店)してください。数軒先にある第7浅川ビルの4階が横浜ユナイテッドクリニックになります。
また近隣に駐車場が多くありますので車でのご来院も便利です。
横浜駅乗り入れ各路線

JR東日本 東海道線・根岸線・横浜線・京浜東北線・横須賀線・湘南新宿ライン 徒歩3分
東京急行電鉄 東急東横線 徒歩4分
横浜高速鉄道 みなとみらい線 徒歩4分
横浜市営地下鉄 ブルーライン 徒歩5分
相模鉄道 相鉄線本線・いずみ野線 徒歩5分

また神奈川の中心地である横浜は神奈川の各所からのアクセスも良好です。山下ふ頭・横浜中華街からもすぐ受診できます。以下の方は横浜院にもご来院ください。
横浜・川崎・関内・関外・横浜みなとみらい21・新横浜都心・羽沢・港北ニュータウン・新羽・鶴見・二俣川・鶴ヶ峰・戸塚・上大岡・相模原市・横須賀市・小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市・藤沢市・海老名市・座間市・綾瀬市・逗子市・三浦市・葉山町
東京大田区・稲城市・多摩市・町田市

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック東京は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・上野院・新橋院・大宮院・横浜院へお越しください。

ユナイテッドクリニック東京の各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にサンクスが入った早稲田ビルジング8階)
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅、徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階)
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3件目の山中ビル5階)
横浜院 JR横浜駅西きた口、西口徒歩3分

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
045-594-9983
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック池袋駅前院
ユナイテッドクリニック新宿駅前院
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪ユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト